※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子が寝不足で困っています。指しゃぶりで眠りにつくけど、上手くできず泣いて起きることも。指しゃぶりの上達や安定した睡眠は個人差があります。

生後3ヶ月半の男の子を育てています。
2ヶ月過ぎからまとめて寝るようになったのですが、
3ヶ月入って寝なくなり、すぐにまたまとめて寝るようになり(むしろ朝まで9時間とか寝た日もありました)、
かと思えばここ数日は1時間半から2時間くらいで起きるようになってしまいました。
ここ2週間ほどは指しゃぶりを覚ええて自分で指しゃぶりをしながら眠りにつくのですが、まだ下手くそでうまくしゃぶれるように補助してあげたりしています。
そのせいか、夜中も起きると指しゃぶりをしているようで
うまくできなくて泣いてしまって起きているようです。
これはうまくなるのを待つしかないですよね?
こんな感じの方、こんな感じだった方っていますか?
また、指しゃぶりが上手にできるようになるのは、
個人差あるとは思いますがどのくらいの月齢からでしょうか?
安定してまとめて寝てくれる日々が待ち遠しいです😂

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

指しゃぶりでセルフねんねするんですか!うらやましーい🤣

指しゃぶり自体はうちは3ヶ月くらいからしてましたが、今はおもちゃ舐めてる時間の方が長いので、あまり見かけなくなりましたねぇ( ‾ʖ̫‾)

安定して寝てくれるということであれば、これまたうちの場合は4ヶ月頃から睡眠リズムほぼ同じで安定してます。
ただし長ーく寝るのではなく、3時間おきにきっちり起きてくる、ですが🤣

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    おっぱい星人だったんですが添い乳をやめたら指しゃぶりを激しくしながら寝るようになって😂
    指しゃぶりしなくなってしまったらどーやって寝付くのかふあんです💦
    4ヶ月頃から睡眠リズムができたのですね!
    安定してくれればこちらも心構えができますね😋

• 4月22日