※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食について、タンパク質の目安量や複数種類の与え方について教えてください。タンパク質の規定量を超えてしまうのは問題でしょうか?

離乳食のタンパク質について教えてください。

5ヶ月の男の子がいます。GW前辺りから離乳食を始めようと思っています。
タンパク質についてなのですが、3週目ぐらいから初めてしばらくは1種類を小さじ1で進めようと思うのですが、中期ぐらいになったら目安量がありますよね?魚なら何グラム、肉なら何グラムとか。2種類以上のタンパク質をあげたい場合、それぞれの量を半分とか1/3にすれば良いんでしょうか?お粥にきな粉を小さじ1混ぜたら、もう1種のタンパク質は目安の半分で大丈夫ですかね…。
タンパク質は規定量を超えちゃいけないというのを聞いて不安になってます ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

コロン

こんばんは。
離乳食全体でタンパク質の規定量になるように あげればいいと思います。
ただ、最初は量も少ないので、一種類でいいのではないかと思います。

• あっつん

あっつん

そうですね。最初は1種類で小さじ1の予定です。規定量を超えないようにするのが難しそうです💦

• 4月22日
キャンディ

たんばく質。私も慎重になっていました。今も慎重ですが…よければ参考までに写り悪くてすみません…
2種類の場合は2分の1ずつにしていました❗

• キャンディ

キャンディ

これです。

• 4月22日
  • キャンディ

キャンディ

一番上から、ゴックン期、モグモグ期、カミカミ期、パクパク期です、

• 4月22日
  • あっつん

あっつん

写真までありがとうございます!やっぱり2種類になったらそれぞれ半分ずつぐらいですよね。あまり種類を増やさないように気をつけます!

• 4月22日
海月

タンパク質の規定量が
どのくらいかしらず今に至ってます(笑)

体重ふえてますし、元気だし、吐いたりしていないので
大丈夫かと思います。

だいたい今はタンパク質
小さじ3~4位(15-20g)ですかね。
離乳食スタートしてから
ちょうど3ヶ月くらいです。
豆腐とたらとか
2つ入れる場合は半々にしたり
きな粉少しとかだとあまり気にしてません。
きな粉いれすぎるときな粉の味しかしなかったです(笑)

日によって食べたり食べなかったり
色々ですしー(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• あっつん

あっつん

やっぱり2種類になったらそれぞれ半分ずつぐらいですね。規定量を超えると胃に負担がかかるとか聞いたので💦
    きな粉の場合はあまり気にしなくて良さそうですね(笑)

• 4月22日
  • 海月

海月

豆腐好きなので、もっとーーって
    なれば追加であげちゃってます。
    目分量ですね(笑)

• 4月23日