※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめもち
妊娠・出産

異所性妊娠の手術歴があり、前置胎盤で不安を感じています。赤ちゃんに会いたいけど、リスクや不安があり、涙が止まりません。夫が不在で、一人での不安も。安全な出産を願っています。

不安で涙がとまりません。

前回の妊娠が異所性妊娠でした。
その際、
お医者さんもなかなか受精卵を見つけられず、
さらに結果的に
間質部という難しいところに着床しており、
搔爬手術や腹腔鏡手術を計4回行いました。

最終的には抗がん剤で排出させたのですが、
おそらく、わたしの子宮は傷だらけですよね。

今回の妊娠は、
そんなぼろぼろの子宮に必死に着床してくれた
とても強いベビーに恵まれました。
スクスク育ってくれています。

出産自体はとても楽しみで、
早くお腹の中の赤ちゃんに会いたいです。

しかし、27週の検診で、
辺縁前置胎盤と診断されました。
次の検診でも診てみるけど、
23週の頃から胎盤の場所が変わっていないと。

もしこのまま変化がなければ
NICUのある大きな病院に転院し、
自己血輸血の準備をして、
帝王切開になると言われました。

帝王切開や、
準備のための入院は、
赤ちゃんに会うためなら
全然かまいません。

むしろ、もう腹をくくって、
気持ちを切り替え、
赤ちゃんに早く会いたいなー
なんて呑気に思ってました。

しかし、ふと調べてみると、
手術歴があったり、
前置胎盤だと、
癒着胎盤になる可能性があがり、

死に至る可能性や、
子宮の摘出の可能性が高くなる。

と書いてありました。

待望の赤ちゃんを授かれ、
幼い頃から夢であった、
母になれるまで、あと少しなのに、

もし、赤ちゃんに危険が及んだら。
もし、わたし自身が死んでしまったら。

と考えはじめてしまい、
今、涙が止まりません。

癒着胎盤になる条件が
揃っていて、とても不安です。

今、夫が海外に出張中で
一人なのですが、
もしも一人の時になにかあって、
もう夫にも会えないかも、、
と考えるまで、
ネガティブになってしまってます。

質問じゃなくてごめんなさい。
気持ちが不安定で、
誰かに聞いて欲しくて、
書き込んでしまいました。。

無事に赤ちゃんに会えるかな、、、
とても怖いです。

コメント

emasara

すごく不安ですよね。
お気持ちお察しします。

どんなお産でも、リスクの無いお産なんてありません。リスクの確率が何パーセントであろうと、自身に起こるかどうか、有るか無いかの2分の1です。

どのお母さんも、みんなそのリスクを負って赤ちゃんを産んでいるんです。
おこめもちさんだけではないですよ。


大丈夫、大丈夫、信じましょう!

  • おこめもち

    おこめもち

    そうですよね、
    わたしだけじゃない。
    みんなリスクを乗り越えて
    赤ちゃんに会えるんですよね。。。
    1/2、とても不安ですが
    頑張ります?

    • 4月22日
  • おこめもち

    おこめもち

    さいごのハテナ、
    間違えちゃいました(>人<;)

    • 4月22日
りぃママ

信じましょう!!!赤ちゃんのためにもお母さんがハッピーな状態でいてあげないと!💡ネットはあまり鵜呑みにしないでください。人それぞれです。助かってる人もたくさんいるはずです(^。^)とりあえず安静にしてお腹の子にいっぱい話しかけてあげてください!お母さんが泣いてると赤ちゃんも心配しますよ(;_;)

  • おこめもち

    おこめもち

    ハッピーでいたいです( ; ; )
    ネット怖いことたくさん書いてあって、絶望的な気持ちになりました。
    お腹の赤ちゃん、泣いてる時もポコポコうごいてて、、
    赤ちゃんにも不安な気持ち伝わっちゃったかな💦

    • 4月22日
ぬん

文面から、不安な気持ちがとても伝わってきて心が苦しくなりました。
お体大丈夫ですか?
今とても辛いのではと思います…

現時点では自分で調べた段階での可能性の話のようなので、できればお医者さんに不安な気持ちを聞いてもらってください。
そしたら、思ったより不安に思うことないかもしれないし、今おこめもちさんができることがわかるかもしれません。
同じ状況の人がみんながみんな同じ結果になるわけではないし、無責任かもしれませんがきっと大丈夫です!!
これまで無事に育ってくれた赤ちゃんと、今もちゃんと働いてくれている自分の体を信じてください✨

  • おこめもち

    おこめもち

    すごく不安で辛いです( ; ; )

    そうですよね、お医者さんに
    気持ちを打ち明けてみます。

    赤ちゃんと子宮は、
    ほんとこんなボロボロなのに
    頑張ってくれていて、
    ありがとう!の気持ちでいっぱいなので、、、
    もう少し、信じてみます( ; ; )!!

    • 4月22日
チャンミー

不安ですよね。怖いですよね。
その気持ち、全て赤ちゃんは感じとっていますよ。
ママ、しっかり!
「何が何でも、私があなたを守ってあげるからね」と赤ちゃんに伝えてあげましょう。
赤ちゃんと二人で頑張るのです。

  • おこめもち

    おこめもち

    不安だし怖いです( ; ; )
    赤ちゃんに伝わっちゃってますかね?
    泣き始めてから、ずっとポコポコしてます( ; ; )

    そうですよね!
    赤ちゃんを守れるのは、
    わたししかいない!

    夫に気持ちを打ち明けましたが、リスク高くて心配だけど、考えすぎ!
    の返信に、余計悲しくなったし、やっぱり守れるのはわたししかいないんだっていう気持ちになりました( ; ; )
    頑張ります。

    • 4月22日
みぽち

私も二回流産して手術二回してやっと三回目の妊娠で出産しました✨
赤ちゃんはママを選んで来てくれる✨
前回流産があったからこそ子供が生まれる事の奇跡を信じられる!
大丈夫です🍀

  • おこめもち

    おこめもち

    みぽちさんが無事出産できて、嬉しいです!
    わたしも後に続きたいです!

    前回の妊娠から、不安になることが増えました( ; ; )
    でも、その分、来てくれた赤ちゃんや、耐えてくれている子宮には感謝の気持ちが常にあります!
    大丈夫!と思えるように、わたしも強くなります( ; ; )

    • 4月22日
ちい

今はネットにいろんな情報があふれていて、簡単に調べられるし…
ついつい検索魔になってしまいますよね(´・_・`)

わたしは大学病院の産科で働いてます。
辺縁前置胎盤の診断とのことですが…
まだ週数的に子宮は大きくなっていくので胎盤の位置がだんだん上に上がっていく可能性も十分あると思います!

医師は最悪なケースも説明するのが仕事なので、怖いことばかり言ってくると思いますが…
今まで働いてきて、胎盤が妊娠経過とともに正常の位置まで上がった方もみてきたし、上がりきらず結果帝王切開になってしまったけど、出血量が少なく輸血を必要としなかった方もたくさんみてきました。

もちろん癒着があり大量出血!!!ってパターンもなくはないですが、本当に稀です。
でも稀だから…と説明を省き、結果本当に起こってしまった。という事態は医療現場では許されません。
なのでネットでも病院でも怖い情報がたくさん!になってしまうのだと思います(´;ω;`)

それに、持病もリスクもなし!
という方が突然大量出血!意識消失!とかで運ばれてくる場合もありました。
リスクがあってもなくても、妊娠&出産はなにがあるかわからないというのは本当です。

とはいえ、旦那さんは出張中
妊娠中でホルモンバランスも不安定
さらに辺縁前置胎盤の診断…となるとやっぱりネガティブになりますよね( ; ; )

だけど、今これをすれば辺縁前置胎盤がすぐに治る!!という方法は残念ながらないです。。。

実はわたしも現在切迫早産で休職中。
働けない、お腹が張りやすい、今産まれちゃったらどうしようなど…
毎日不安だらけです( ; ; )
でも安静にしてるくらいしか今のわたしにできることはないです
診断された頃はわたしもしばらくは泣いてたし検索魔でした!

ついつい、共感から長文になってしまいすみません(´・_・`)

一緒にお腹にきてくれた赤ちゃんの胎動を感じたり、成長を喜んだり…
逆に今しかできないことを楽しみましょう(^ ^)

  • おこめもち

    おこめもち

    まだ上がる可能性あるんですね(>人<;)
    希望は捨てずにいきたいとおもいます。
    子宮の上半分が多分傷だらけなので、半ば諦めてますが💦
    でも、その時はその時ですよね!!
    昨日は本当に不安で仕方なくて、ネガティブまっしぐらでしたが、今は少し落ち着いて、なるようになる!
    赤ちゃんと子宮を信じる!っと思えるようになってきました(╹◡╹)
    ちいさんや、他の方のお言葉のおかげです😭

    ちいさんも、不安の中、優しいお言葉、ありがとうございます!
    お互い、可愛い赤ちゃんに会うために、出産頑張りましょう!!✨

    • 4月23日
はなまる

自分と境遇が似ていてついコメントしちゃいました💦
わたしも、流産を繰り返しやっと妊娠しましたが大量出血が予想されたので大きな病院に転院して自己血を貯血して出産に挑みました。
とても不安で自分の身体を責めましたが、出産まで頑張ってくれた子供を信じて帝王切開、一緒に頑張りました。
いまは2歳でとても元気に育ってます♫
不安が大きいと思いますが、押しつぶされないように!!!
残りのマタニティライフをゆったりと過ごして下さい(o^^o)
無事に出産される事をお祈りしてます✨

  • おこめもち

    おこめもち

    流産経験あると、心配になりますよね、、
    リスクが上がるのは確かだし💦
    貯血したんですね!!
    その当時、とても不安だっただろうと思います(>人<;)

    お子様、元気に育ってるとのこと、すごく励みになります!!
    弱音ばかりじゃなく、希望をもって頑張ります!!
    ありがとうございます❤️

    • 4月23日
ノンタン☆

私も去年のちょうど今頃、異所性妊娠で入院中でした。同じく卵管と子宮の微妙な所、しかも異所性妊娠は3回目で卵管摘出してるはずの左側の間質部に着床してたので先生もなかなか見つけられず腹腔鏡をしても見つからず開腹手術に切り替えてって感じでした。
その際に子宮も一部削り取ったため、退院のときに次の妊娠はハイリスクとなり帝王切開しかできませんと言われました。
ハイリスクと聞いてけっこう不安もあります💦が、もう妊娠できないかもしれないと泣いていた一年前をおもうと、いまお腹に赤ちゃんがいることが未だに信じられなくて奇跡だなって。無事に出産できることを信じるしかないかなって😌
旦那さんが出張中なら心細くもなりますよね💦不安な気持ちもわかります💦お互い元気な赤ちゃん出産しましょう!!

  • おこめもち

    おこめもち

    状況似てますね😭
    わたしも、妊娠が厳しいようなことを先生に言われていたので、妊娠を目指してがんばってきて、念願の赤ちゃんを授かることができ、一安心のところ、さらに不安が、、って感じで💦
    まず、授かれたことに心から感謝して、気持ちを強く持たないとですね😫
    信じます!!✨
    ありがとうございます❤️
    お互い、可愛い赤ちゃんに、必ず会いましょう😭❤️

    • 4月23日