※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まななん
ココロ・悩み

旦那が扶養に入っている証明書を取りに行ってくれず、代理人も務めないため、怒りと不安を感じています。出産間近で破水した場合の責任を心配しています。

何度もすみません。
でもはかせてください。
旦那の扶養にはいっているのですが、会社の保険のことや保険証を手続き中なのでまた個人情報なので電話では教えてくれないことはわかっています
なので、旦那が聞いてほしいのですが、旦那がなかなか聞いて扶養にはいっている証明書をもらってこないし、忘れるし
そこで私の旦那のおばあちゃんが私が会社に言いにいくわよ!って言ってくれてしかし、旦那はこないでくれ!って言ってるみたいでおばとしては旦那が頼りないから病院代も全額負担だからはやく証明書をとってきないというけど言いにくいとのこと…。だから、会社にはおばではなく、私が行ってと言われ、でも俺が頼んだことを会社にバレたらどうしよとか言って私の身にもなってほしいもんです。だって、私はバスで40,50分で行かないといけないし、旦那の代理人で銀行にもいかないといけない。それに、明日は検診日。だったら、会社はどうせ行くんだから自分がしろよ!って思ってしまいました。
なんか、もうすぐ出産なのにだらしない旦那で情けないです。
途中で破水してしまったら誰が責任とってくれるのでしょうか。と言いたいほど怒りこもってます。

コメント

あんこ

あらまー😭
まーさん100パ正しくて旦那さんオイって感じですね💦
通常ならしっかり者の奥さん大変だぁ⭐️で済みますが、いつ産まれてもおかしくない今だと笑えないですね!
例外的に電話問合せして、担当者から旦那さんにアプローチしてもらった方がいい気がしました。
証明書発行担当が人事なのか総務なのかわかりませんが、スタッフ部門はヒマな人もいるので、事情を話して甘えた方がいいと思います。
旦那さんをアゲとくなら、「夫がここのところたてこんでおりまして…」とか言っとけばいいと思います。

• まななん

まななん

このこと母に言ったら絶対にキレると思います😅
    私の体のことよりも自分のことかよって感じです!
    おぉ!なるほど🤔
    やはり行くのはさすがにあぶないですよね。私も産気づいたらこわいです。
    しかも、自分が会社にばれたときの心配をしたときはもうくだらねとおもって勝手にうちのせいにしとけば?とか言ってしまいました。

• 4月22日

やきもきしますね
今の時期に余計な心配とかイライラとかしたくないですよね(;´Д`)
我が家は夫の上司の不手際で、娘の保険証の発行が、出生後3ヶ月も遅れました。私からも会社に催促の連絡をしたかったんですが、夫に聞くとそれが元でケンカになりかけたので…諦めました💧
ダメ元で保険証発行元(けんぽの県支部)に電話連絡したら、手続きの現在状況を教えてくれたので、少し気持ちが落ち着きましたよ!
今動けるところだけ動いて、どうしようもないところは諦めるのもありだと思います。一番大事なのは、無事に出産することだと思います♡
出産して直ぐに支払いというわけではないと思うので、必要書類は入院中にご主人になんとかしてもらえば良いと思います!

• まななん

まななん

やきもきします!
    ほんとに今イライラせず、安心した気持ちでいたいです😢
    そうなんですか?!私も喧嘩はしたくないので今陣痛とかきてくれたら旦那がしなきゃいけなくなるので嬉しいのですが。
    ほんとですか?!はやり電話の方がいいですか?😖
    私も無事に出産したいのですが…正直私が貧血もちで買い物にいっただけですぐにたちくらみやめまい、その場で座り込むほどきついのです😢
    だから、もしバスの中でそれがおきたらこわくて…
    もう、旦那にしてほしいです。

• 4月22日

退会ユーザー

貧血がキツイのであれば、なおさら無理しないでください!!!外に出ることさえも怖いですし。
    動くことはご主人に任せて、残り僅かなマタニティの時間をゆっくり過ごしてください!!もったいないです。お身体いたわってください!!
    まーさんの気持ちが落ち着きそうなら、ご主人の了承を得た上で電話問い合わせして良いと私は思います!!

• 4月22日
  • まななん

まななん

そうなんです。貧血で今赤ちゃんの推定体重も大きいので自然分娩は危ないと言われました。
    それに、動いたとしても家事程度で気分がいいときは散歩ぐらい。
    もし、バスにのって産気づいたときに母体があぶないです。
    と言われました。旦那は命がけでもこいということでしょうか。
    旦那には了承を得て電話したいと思ったのに電話だと個人情報で教えてくれないから私が妻だからおばがきたらなんでおばなの?って思われるので私に行ってと言われました。

• 4月22日

退会ユーザー

それはそれは。事実上、外出はドクターストップですね。なによりもご主人にこの状況を分かってほしいですね!分かってない感じが余計にやきもきするんですね。
    電話で個人情報で教えてくれないなら、どなたかが会社に出向いても本人確認できないのは同じだと私は思いました。
    もうご主人にすべて説明されていたらすみません。このまま手続きが滞っていて、どんな書類が揃ってないと、どういうことになって大変なのか、お金がどれだけ手元に必要で、いつまでにそれをしなくちゃいけないのか、事細かにご主人に説明して、任せましょう!!お父さんになるための準備だと思って。

• 4月22日
  • まななん

まななん

そうなんですよ。なので、どうしても外出が必要ならば、誰かについてきてもらうって言うことが条件と言われ、私の母が仕事で無理なときは私の父がすぐ帰ってこれるように準備は整っているんですが…あと旦那が会社に言って証明書や扶養のことを聞くだけなんです。
    私は説明不足なところもあるので母と一緒に説明はしたのですが。その現状が旦那はちゃんとわかっているのか。何度もいっても理解してくれてるのか。わかりません

• 4月22日

退会ユーザー

わかったって言うまで、分かってないのかも知れないですね(;´Д`)
    聞いてくるまで毎朝毎晩言いましょう!今日聞いてきてね、今日聞いてきた?どうだった?案外忘れちゃうんですよね…男の人って…
    ケンカみたいになったら言うのをやめます。
    手続きは産後、退院までに間に合えば良いことなのかもしれませんが、準備万端で出産に挑みたいですもんね!!急かしてるわけを話すのも大事だと思いますよ( *´艸`)

• 4月22日
  • まななん

まななん

そうですそうです!
    今日きいてきた?って聞いたら忘れてたって言ってつい、は?!って思います。そしてまた説明したらいらついてわかったから!みたいなこと言われてわかってないから何回もいわんばろうもん!って感じです!
    そういうおばも母が電話したらいや、私が行きますって言いましたよ!って言ったけど私は電話します!行くとは1言もいってないです!!

• 4月22日

退会ユーザー

何度も忘れてたってなると、いい加減にしてよっってなりますよねー(ノд-`)
    ご主人に出勤、朝一番に聞いてもらいましょう!笑
    ご主人が会社に聞いてくれれば全ての事が進むので!
    お昼に報告してね、って約束してから朝、見送ったら良いと思います。お昼までに連絡無ければ、私だったら夫に連絡しちゃいます!(´-ェ-`)

• 4月22日