※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食で食べ物をスプーンで口に入れるも、口から出してしまう。これは普通の反応か、始める時期が早いのか心配です。

生後5ヶ月の男の子です。離乳食を始めたばかりなんですがスプーンで10倍粥をあげようとするとスプーンには食いつきが良くて口には入れてくれるのですがその後舌で押し出したりして口の中から出てきてしまってこぼしてしまいます(><)なのでちゃんと食べれているのかどうかが分かりません(><)最初はみんなこんな感じなんですかね?(T_T)それともまだ始める時期がちょっと早いんでしょうか?(T_T)

コメント

さき

まだスプーンに慣れてないんじゃ
ないですかね??
麦茶とか白湯とかをあげてみて
スプーンになれさせてみるとか🤔
最初の2~3日は嫌な顔して食べてました笑
でもスプーン=ご飯って覚えると
ちゃんと食べてくれますよ🙆‍♀️

• いちご

いちご

まずはスプーンに慣れさせるところからですね!ありがとうございます(^-^)

• 4月22日
sooooooo

5ヶ月から始めた時は、
そんな感じだったので一旦やめて、
6ヶ月から再開しましたが、
未だにそんな感じです😭

やっぱり歯がないと食べづらいですよね😭

• いちご

いちご

やっぱりそんな感じですよねー(><)ゆっくり焦らず進めるしかないですね(><)

ほんとですよね(T_T)
    気長に頑張ってみます!

• 4月22日
まあ

だいたいそんな感じだと思いますよ。最初はうまく飲み込めないので、口の中から出てきた分をまたスプーンですくって口の中に入れてあげれば、少しずつ食べてくれると思います(*^_^*)
うちの子は2人ともそうでした(*^▽^*)

• いちご

いちご

そうなんですね!こぼれた分をまたすくってあげてってしてみます(^-^)ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月22日
みたん

そんなものですよー!
しばらくしたらごっくんしてくれるかと☺️
ダメだったらスプーンを変えてみたり、お米じゃなく芋にしてみたり…
うちも最初は嫌がりましたが、今ではモリモリ食べますよ!大丈夫です🙆‍♀️

• いちご

いちご

そう言ってもらえてなんだかホッとしました(^-^)わたしの息子もはやくモリモリ食べてくれるようになるといいなと思います(*^_^*)ありがとうございました!

• 4月22日