※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおり
ココロ・悩み

産後10ヶ月で吐き気が続き、精神的な影響もあり心療内科通院中。嘔吐恐怖症で育児にも疲れ、情緒のコントロールが難しい状況。旦那の協力もあるが、辛くて涙が止まらない。

産後10ヶ月の者です、相談させてください。妊娠中から今日まで、食後、空腹関係なく毎日吐き気がします。消化器内科で胃カメラをしても何も異常がなく、産婦人科に受診しても何も異常がなく、内科、循環器内科も受診しましたが異常はありませんでした。おそらく精神的な物からと言われ、心療内科の受診を進められ、現在通っています。精神安定剤の服薬、カウンセリングを受けています。産後から生理は一度も来ていません。育児も毎日ワンオペで実家は遠方にあるため、頼れていません。わたしは極度の嘔吐恐怖症なので吐き気を感じる度に冷や汗が出て、動機がしてきます。
もう育児も嫌で、旦那は育児家事に非常に協力的なのに、毎日ヒステリックになったり、沈んだり、またはハイになったり毎日の情緒のコントロールが出来ません。なぜでしょうか?嘔吐恐怖症も克服したいのに出来なくて辛くて涙が出てきます。主人に当たり散らし、毎日ケンカしていて、もう育児も家庭生活も疲れました。

コメント

いちごみるく

答えになっていませんが、私も極度の嘔吐恐怖症で同じように冷や汗動悸震えが止まらなくなりパニックになってしまいます。。
胃腸炎になっても吐けませんでした……。
胃カメラを飲んでも異常はなく、心療内科も通ってました。
今は妊娠して、悪阻が怖くて怖くてたまりません…。
私は波があり、ここ半年くらいは調子がよかったんですが、悪阻が始まってきたのか今も気持ち悪くて…。

吐き気本当嫌ですよね。何もかも嫌になりますよね。育児も頑張られているみたいなので誰かに頼って少しでも気持ちがリフレッシュ出来るといいのですが😞😞

• まおり

まおり

ほんとに嫌になります。誰かが吐くのも嫌で、わたしも妊娠中吐き気が半端じゃなかったのですが、吐くのが嫌で我慢に我慢し、食べることも出来なくて体重は三キロ増えましたが、
    妊娠中は毎日憂鬱でそとに出ませんでした。

• 4月22日
  • いちごみるく

いちごみるく

妊娠してからってことは、妊娠前はなかったんですか??
    嘔吐恐怖症自体はずっと前からですか??
    もしかしたら、妊娠中に感じた長い長い吐き気の日々から、更に恐怖を感じるようになって産後も続いてしまってるのかもですね…。

• 4月22日
  • まおり

まおり

妊娠前は嘔吐恐怖症も吐き気もなかったし、精神的にも元気でした。その可能性も高いですよね

• 4月22日
  • いちごみるく

いちごみるく

私は物心ついた頃からずっとなので、一生長く付き合っていくんだろうな…と思っています。
    まほりさんの場合、身体的精神的な疲れやストレスが大きいのかもしれないですよね😞
    自律神経乱れても吐き気起こりますよ!私は、温かい飲み物に変えたり 暑い日でも毎日湯船浸かってみたら少し良くなりました!

• 4月22日
あめ

お体大丈夫ですか??💦
吐き気は毎日で、ムカムカとかしますか??

私も産後とかではないですが、同じような症状で5年悩んだことあるので😢

• まおり

まおり

そうです。毎日ムカムカして、
    吐き気が毎日です。何を食べてもたべなくても吐き気吐き気で
    最近は精神的にも疲れて
    育児も何もかも嫌になってしまってます。原因不明なのもいやです

• 4月22日
  • あめ

あめ

私もそうでした💦
    毎日24時間常にムカムカして常に吐きそうなのが5年続きました💦
    胃カメラ、大腸カメラ、血液検査などいろんな診療科行きましたが原因不明で、心療内科1年通いました😅
    でも、心療内科の薬も効かなかったですが、、

ほんとにしんどかったです。
    凄く辛いてますよね😭

流産してしまいましたが、妊娠したら体質かわって良くなりました!
    精神的なものもだったのかとおもいますが、私は5年かけてわかったのは便秘が原因だったと思います😭

• 4月22日
  • まおり

まおり

便秘...わたしは妊娠してから吐き気が続くようになりました。ほんとに嫌で、もうどうしようかと(._.)
    食べ物もおいしいと思わなくなってきたし、食べたいと思わないけど食べないと育児もしなきゃならないし..

• 4月22日
  • あめ

あめ

ムカムカしちゃってそれどころじゃないですよね😭

• 4月22日
  • まおり

まおり

いつか良くなるのかな...そればっかり考えちゃって..

• 4月22日
  • あめ

あめ

その後ムカムカどうですか😭??
    治りましたか?💦💦

いいね!の通知が来たので、開いたら気になってしまって😭
    よくなってるといいんですが、、💦

• 10月4日
  • まおり

まおり

お久しぶりです。まだ治ってないです😱いい加減しつこくて腹が立ちます

• 10月4日
  • あめ

あめ

まだなんですね😭
    本当に気持ちわかります😂

もームカムカが癖になっちゃって治る気しないですよね💦普通ってどんなだっけ?ってよく思いました😅

• 10月4日
  • まおり

まおり

ほんとですよ。薬飲むのが当たりまえになっちゃって..外食、外出も大嫌いになりました

• 10月4日
  • あめ

あめ

外出先で吐いちゃったらどうしようとか、耐えれるかな?とか色々考えちゃうし楽しくないですよね💦

薬飲むと楽になりますか?私は全然でした😅

何か、大きな転機とかないと治るの難しいかもですね😭

• 10月4日
  • まおり

まおり

もう投げ出したい~。逃げたい~泣きそう~(笑)

• 10月4日
  • あめ

あめ

わかります😢その気持ち。
    病名わからないからなおしようかないのも辛いですよね💦

また、次妊娠したら良くなるかもですよ!?

• 10月4日
CoCo♥

私も産後1年経つまで、同じ感じでした!
私の場合は、汚い話腹痛と下痢もセットで、腹痛が来るたび怖くて怖くて冷や汗でトイレで泣いてました……(T-T)心療内科に行っても意味はなく、内科でも精神的なものと言われ、周りは助けてはくれるけど理解されず……ほんと辛かったです😢
けど、息子が1歳になったあたりから急に良くなりました!!
今でもたまに原因不明の腹痛などありますが、前よりだいぶマシです✨
まほりさんも、今は身体が徐々に回復していっている途中なのかもしれないですよ😊✨

• まおり

まおり

いやー。なんて優しくて暖かい言葉なんですか。ちょっと前向きになれました!そうですよね、あとすこしでおわるかもしれない..

• 4月22日