※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
その他の疑問

マンションの上の階からの音がすごいです。たぶんお子さんがいらっしゃ…

マンションの上の階からの音がすごいです。

たぶんお子さんがいらっしゃるんだと思いますが、ドタドタドタ!っと走る音が響いています( ; ; )今も…
出産前は深夜まで仕事してたり、TVをつけっぱなしだったりして気にならなかったんですが、寝かしつけをしていても走り回る音がすごくて、娘が起きちゃわないか心配になります。

きっと同じ子育てをする身。
元気な子供たちを怒ってほしいわけじゃないし、ある程度は許容したい。でも、正直夜は配慮してほしい…配慮した上でのこの音なら、もう仕方ないかなって思います。

こういうケース、うまく対応された経験のある方いらっしゃいますか?同じマンションの方ですし、あまり関係性を壊すようなことはしたくないです。直接は角が立ちますかね…管理会社に言うのは大げさ…?
ちなみに面識はありません。
(じゃあ我慢すればって話もあるんですけど…こんだけ響いてるってことは認識はしてほしい…ワガママですけど)

同じような経験のある方アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

まふまふ❁*.

元不動産会社の営業をしておりました!
賃貸では普通に苦情の電話がありましたよ。
契約でも騒音などは迷惑にならないようにとの文面がありました。
集合住宅、共同住宅での基本的なマナーなので不動産会社管理であれば不動産に連絡してください。

不動産によって対応できることは違ってきますが、世帯全体に文章を配る、直接電話をかける、エレベーターホールに貼り紙をはる、などしてくれます。

私たちの場合は、住人同士角が立たないように1人に注意するのではなく世帯全体に文章を配るということをして、それでも収まらない場合はまた別の方法で対処していました。

  • sky_mama

    sky_mama

    ご回答ありがとうございます!
    プロの方のご意見が聞けてなんだか心強いです。これ以上は許容できないってなったら管理会社に連絡します。

    • 4月22日
ひの

直接言うと角が立つので、管理会社を通した方がいいと思います。
ストレスですよね。。

走り回る足音だけですか?

昔住んでいたところの上の方が、幼稚園くらいの子供が何十分も泣き続けていたり、お母さんの怒鳴り声が聞こえて、子供に近づくのにドタバタわざと足音させてるようなことがあり、警察に通報しました。

数カ月後にまたどなたかが警察に通報したようで、その週に逃げるように引っ越していきました。
引っ越しもドタバタうるさい感じでした。
多分二回目なので、子供は施設に連れて行かれたのかなと思います。

  • sky_mama

    sky_mama

    ご回答ありがとうございます!
    足音メインで泣き声はしないので、たぶん大丈夫かと。

    • 4月22日
みーちゃん\(◡̈)/

私も同じでした😭
私の場合は上の人が子供三人いて、夜23時くらいまでドンってなったりしてストレスが溜まりすぎて限界が来て、「303の〜ですが、昨夜23時頃に物音がすごくて子供も起きてしまうので、時間帯考えて貰えませんか?」というメモを玄関のポストに挟んだら次の日から本当にめっきり静かになりました😳😳
次会った時には謝られましたし😆
上の方って下にどれだけ響くか分からないものなんですよね😱
ストレス溜まるのも良くないですし、会った事がないのであればメモを置いておくのもいいと思いますよ😊

  • sky_mama

    sky_mama

    実際同じ経験をされてる方がいて、なんだかほっとしてしまいました。
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月22日
いずどん

直接言うのは角が立つので、管理会社を通された方がいいと思います。

ただ、物音って斜め上とかでも配管を通して上からの音に聞こえる事もあるので断言はしない方がいいかと思います。
上の階で他にお子様はいないのですか?

  • sky_mama

    sky_mama

    斜めの部屋は間取りが一人暮らし向けだから…と真上と思い込んでましたが、確かにおっしゃる通りですね。
    上の階にどんな方が住んでるかわからないので、管理会社に連絡するなら断言しないように気をつけます。

    • 4月22日
たろう

変な人の場合もあるので必ず管理会社通した方がいいですよ‼️
もし改善されなくても我慢するしかないと思います💦💦
音が嫌なら最上階に住むべきかなと思います😓

  • たろう

    たろう


    ちなみに我が家のマンションは斜め下や隣、上下共に音が聞こえますね😓
    でもうちも息子👦の泣き声や歩く音が響くと思うので気にしてないです😂

    • 4月22日
  • sky_mama

    sky_mama

    ありがとうございます!
    そうですよね、私もお互い様、とは思っています。旦那さんとも相談して対処します。

    • 4月22日