※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピバラ
お金・保険

2人目の育休中、給付金は支給されますか?

小学校の教員です。今、1人目の子供の育休中です。先日、2人目の子供を妊娠し、今年の秋頃出産予定です。
そこで、2人目のための育休を延長しようと思っています。2人目を出産した場合、育児休業給付金はまた1人目の時と同じように支給されるのでしょうか?

コメント

mmp

されますよ、産前産後休暇から復活します😊

• カピバラ

カピバラ

ありがとうございます😊

• 4月22日

わたしも小学校教員で、現在1人目の産休中です😊
わたしも1人目の育休中に、2人目の子供を妊娠できれば嬉しいなと思っているのですが、カピバラさんは1人目のお子さんの育休を何年取得申請されましたか?😊
もしよければ教えて頂ければありがたいです✨

• カピバラ

カピバラ

こんにちは。お子さんの妊娠おめでとうございます㊗️私は1人目の子供の育休を3年取得しました。今回の妊娠で、さらにもう1年延長しようと思ってます。

• 4月23日

退会ユーザー

ありがとうございます😊✨
    カピバラさんもおめでとうございます🎊🎉

もう少し質問させてください( ; ; )
    初めから三年で申請されたのでしょうか?🌸
    わたしも長めに取りたいなと考えているのですが、初めから1年以上で申請した場合、1年目以降は育休手当が無いということもあり、いつ復帰するべきか少し迷っていて…。
    金銭的に苦しいというわけでは無いのですが、妊娠しづらい身体であるため、延長は一回しか出来ないそうなので、どうすれはよいか分からず( ; ; )
    やはり1人目の育休中(できれば二学年差)に2人目の産休に入りたいのであれば、1人目の育休を2年〜3年申請しておくほうが良いのでしょうか?😣

色々お聞きして申し訳ございません💦
    もしよければお答え頂けると幸いです😣

• 4月23日
  • カピバラ

カピバラ

こんばんは。ありがとうございます😊
    私も、育休の期間をどれくらいにするか少し迷いましたが、2人目の妊娠も視野に入れ、最初から3年で申請しました。校長からも1人目の子供の育休後、職場復帰して、その後また2人目の育休を取るよりは、1人目の育休中に続けて2人目のために休みを継続する形の方が望ましいという助言もあったのでそうしました。

• 4月23日
カピバラ

こんばんは。ありがとうございます😊
私も、育休の期間をどれくらいにするか少し迷いましたが、2人目の妊娠も視野に入れ、最初から3年で申請しました。校長からも、1人目の子供の育休後、職場復帰して、その後また2人目の育休を取るよりは、1人目の育休中に続けて2人目のために休みを継続するという形の方が望ましいという助言もあったので、そうしました。給付金も一年後からは無給になりますし、家庭の経済状況も考えないといけないので迷うところですよね。