※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
ココロ・悩み

最近イライラが止まらず、結婚後の生活で義理のお母さんやお姉さんとの問題があり困っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(*^^*)
最近イライラが止まらず、みなさんはそういうときどうしているか聞きたくて…

今年結婚し、初マタになりました!
イライラの原因はたくさんありますが、ひとつは義理のお母さんのこと。
私は結婚し旦那の実家で暮らしています。旦那の収入が少なく、自己破産した人なので賃貸にすぐは住めません💧

お母さんはもともと料理をしない人なのですが、買い物に行くたび余計な野菜を買ってきてたくさん腐らせていたので私が最近は毎日料理をしています。それまではコンビニ弁当で身体には悪いと思い、野菜中心です。
私の作った料理を美味しいと食べてくれるのです。嬉しいのですが、実家には犬がいて室内犬です。お母さんは可愛がり方を間違えて人間のご飯やお菓子をあげてしまいます。今日はししゃもを焼き、夜ご飯にしました。そのししゃもが明らかに1尾足りません。お母さんが犬にししゃもをあげてしまったみたいです。
可愛いのはわかりますが、今日の夜ご飯だし食べる数の決まっているもの丸ごとないので困りました💧

これがひとつのイライラです。

2つめは義理のお姉さんのことです。
義理のお姉さんも実家で暮らしていて33歳になります。ですがアルバイト生活です。一人暮らしはしたい。自立したいと本人は言っていますが、暮らしたいのは東京の目黒にこだわっています。お姉さんはEXILEが好きで、事務所が目黒にあるからそこに住みたいそうです。でも見せてくる物件は家賃が50万くらいする高層マンション。芸能人に会いたいそうです。仕事も東京の目黒で探しているらしいですが、実はお姉さんは普通科の高校も学力が無く入れなかったらしいのです。そのためずっとアルバイト暮らし。正社員で働いたことがないのです。でもどう?と見せてくる仕事は、キャリアがないと出来ない仕事ばかり…東京でも正社員で18万あれば中心を外れ一人暮らしはできるのに、目黒にこだわっています💧
私が住んでいる実家は茨城県なのですが、お姉さんは1人で東京には行けません。お金や交通の問題ではなく、1人で東京行きたくないらしいです。1人だと不安らしく…
私は東京でもともと暮らし、山梨県から茨城県まで何回も電車で往復した経験があるので、1人で東京に行けない理由がよく理解できません。

お姉さんに対しての不満はもうひとつあります。
上に書いたようにお姉さんは一人暮らしをしたいと言っているのに、料理以前炊飯器のご飯も炊きません。炊かない理由はご飯くらいは炊けるから練習してもしょうがないらしいです。お姉さんもアルバイトはしていて仕事から疲れて帰ってくるのはわかりますが、食器ひとつ洗わないし台所にも持っていきません。
私の旦那は正社員で働き始め、家にお金を入れています。ただ、お姉さんはアルバイトで18万以上貰っているのに家にお金を入れることはせず、EXILEのCDをたくさん買っています。

私としては、お姉さんは全てに対して考えが甘いのかなと思います。義理のお母さんお父さんもお姉さんをわがままに育てているので今更なにも言わないです。

義理のお母さんはもう60歳をすぎ、働くのももうそろそろキツいみたいです。なのでお姉さんにはもう少し自立してほしいんです。じゃないとお姉さんは自分の身の回りのことが本当になにもできなくなりそうで…今実際そうなのですが💧

話が長くなりましたが、この話をみて何かアドバイスなどがありましたら教えてほしいです!

コメント

mtomatod

イライラは諦めることですかね。
こうであるべき、とかこうでないとならないとか。その考えを自分が捨てることですかね。
そういう人もいる、そういう考えもある。甘いなと思っても本人が考えて行動していくことなので、それはそれで良しとするですかね。
ししゃも一匹なんてどうにでもなりませんか??確かに犬にあげるものとしてふさわさいようには思いませんが、お母さんはなんでも人と同じようにしちゃうんだからなぁ~~😀というくらいで考えない。
私ももちろん義理の両親にも不満はあることありましたけど、まぁいっかとこだわりを自分が捨てれば大したことないんですよね。社会でもそうです。

• せいら

せいら

お返事ありがとうございます(*^^*)

そうですよね。ただ困ることが多すぎて💧
    私は妊娠していてお腹がもう大きくなりつつあるのですが、料理ができない日はお金が実家にはないので、随分日にが経った食べ物を食べないか不安はありますね💧

なんてか頑張ります(*^^*)ありがとうございました!っ

• 4月22日
向日葵

ストレスしかない家族に囲まれて、毎日大変ですね💦
その歳までそうやって育って生活してきた人は、他人ではどうにも変えられないでしょう。
ココアさんが何でも言えるなら別かもしれませんが、義家族だし、一緒に生活している以上そこまできつく言えないでしょうし😢
生活を別にするのが一番良いのかなぁと思います。

• せいら

せいら

そうなんです💧きつくは言えないので柔らかく言うのですがかわらなくて…

生活を別にするのは当分先ですが、なんとか頑張ってみます!
    ありがとうございましたっ!

• 4月22日
HanaiChi

ココアさん…あなたは偉いですよ。
ーー普段からストレス溜めるような人や物事に囲まれているからししゃもでイライラしてるんですよ💧
こんな環境にいたら普通にイライラしますよ(´⊙ω⊙`)
イライラどころか出て行きますよ💧
ココアさん、普通に考えてその義理お姉さんはかなりヤバイです。
ココアさんにとって大切な家族に失礼な事言いますが、そのお姉さん常識外れもいいところです。普通は自立して家を出る所ですよ。
私も茨城に住んでいます、ちょっとココアさんが心配です💧これから妊娠後期に入ったらどんどん身体が辛くなります、出産する時里帰りはしないのですか?身体辛いを理由に実家に帰れないんですか💧?本当に無理しないで下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• せいら

せいら

里帰りですが…私には家族も親戚もいません💧旦那だけが、家族です。
    この家を出ていくと、女性相談所にいくしか💧

なんとか頑張ってみます!ありがとうございましたっ

• 4月22日
  • HanaiChi

HanaiChi

過酷な環境(´;ω;`)
    ココアさん、旦那さんに大切にしてもらって下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そんな環境なら旦那さんだけが家族だと思って…でも本当に無理なさらず、
    お身体を大事にして下さい💧
    無理な時は家事も休んで下さい

• 4月22日
  • せいら

せいら

お気遣いありがとうございます(*^^*)

またには休みますね!

• 4月22日
晴

同居お疲れ様です。

同居してると、些細なことでもイライラしちゃいますよね😅
私も同居で、兄弟居たとき、早く出てってって、思ってました。

私も同居です😭

妊娠中だけでも、実家に帰れませんかねぇ😅
ストレスよくないですよ😢

• せいら

せいら

そうなんですよ💧
    私には家族がいないし、実家も親戚もいないので、旦那だけが家族なんです💧

だから出てくとしたら、施設しかないと思います💧

なんとか頑張ってみます!

• 4月23日
晴

私も茨城で同居してます😅
頑張り過ぎないで下さいね。

同居の些細な事や、ストレスは、やっぱりしてる人にしかわからないと思います。

周りの友達や、こーゆー場で、文章でも発散して下さい。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

みゆー

私も以前は同じ状況でした。義父母、義妹と同居(結婚する直前で同居と言われた笑)、嫁の私がいることで皆何にもやらなくなりました。仕事から疲れて帰ってくるのは私も同じで妊娠中もそんな感じ、あまりにイライラ募り義母とケンカになり同居解消です笑
私も実家はなく親戚も遠く。頼る所がないというのも向こうからしたら…って感じだったと思います。
旦那に何度泣きついたことか…。
旦那さんは頼りになりますか?ちゃんと話聞いて助けてくれますか?
義理家族はもちろん戸籍上家族かもしれませんが、あなたにとって旦那さんとお腹の子供が家族です。その家族をきちんと守ってくれる旦那さんだったらいいな…。

• せいら

せいら

そうなのですね。色々苦労されて…

私の旦那は、強く義理のお姉さんやお母さんに言ってくれますがお姉さん達が聞く耳を持ちません…言い返しのないようなことを言われ無視している感じです💧

早く旦那と自立した暮らしをしたいです!

• 4月23日