※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩
ココロ・悩み

旦那の実家で同居中。行事は家族3人で過ごしたいが、義両親も含めて過ごすべきか悩んでいます。同居の方々はどうしているのでしょうか?

旦那の実家で同居の人はどうなんだろう…
みなさんはどう考えるんだろうと思い質問させていただきます。

今旦那の実家に同居しています。
これからクリスマスだったり、年越しだったり、
子どもや私達夫婦の誕生日などいろいろな行事があります。
今義母に対してのガルガル期真っ只中ということもあり極力こういった行事に関してはどっか出掛けたり私達家族3人で過ごしたいなと思ってしまいます。
でも行事の度に3人で過ごしたりするのはよくないのかな…など気になってます。
同居してるみなさんはこういった行事の時は義両親達も含めてみんなで過ごしてるんでしょうか⁇
みなさん家族3人で過ごすことはどう思いますか⁇

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

うちも同居してます!
行事のときは普通に私達だけで過ごしてます!

  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    コメントありがとうございます‼︎
    自分達だけで過ごしてるんですね★
    去年のクリスマスは、義母からケーキ買って来るからね!と言われなかなか出掛けられる雰囲気でもなかったので…
    うちも今年は3人で‼︎って思います

    • 10月22日
みし

我が家は義両親と同居してませんが、
行事以外でも毎週末連絡して会ってます!
車貸してもらうのと、お金タカる目的もあります(˭̵̵̵̵͈́◡˭̵̵̵͈̀)ˉ̞̭

  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    コメントありがとうございます‼︎
    結構あってるんですねー‼︎
    じゃぁ大体行事も義両親と一緒に過ごしますか?

    • 10月22日
  • みし

    みし

    はい、お宮参りとかお食い初めとか息子のイベントをはじめ、夫や私の誕生日、そして何より毎週末一緒に過ごしますf^_^;)
    でも、同居してないからかもしれませんね。
    もし同居してたら、少しは離れたい、と思うかもしれませんf^_^;)

    • 10月22日
  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    旦那さんや、ご自身の誕生日も一緒なんですね♡
    うちは生活リズムもみんな一緒なのでご飯のときも常に一緒で、たまに家族3人で外食とかしないと息が詰まってしまうぐらいです>_<

    • 10月22日
deleted user

同居です!
毎年一緒にやっています(ФωФ)
何年旦那と二人でお祝いしてないか、数えたくないです(ω-、)
子供が楽しいなら何だっていいんですが、、、

  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですねぇ。たまには旦那さんと…って思ってしまいますね>_<
    あたしも子どもが楽しければと思いますが、なんでも一緒に‼︎ってなるとこっちが参ってしまい子どもと一緒に心から楽しんであげられないなぁと感じてしまいます>_<

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そおなんですよ!
    だから、日にちをずらして旦那と子供と昼間に映画行って、ご飯食べて帰ってきて、みたいにしています(*‘ω‘*)
    夜は義母、義兄と過ごすみたいな感じです'`,、('∀`)'`,、

    • 10月22日
K.S.mama♡

うちは同居ではありませんが車で15分もかからない距離なので最低でも週1、多い時は週5くらいで義実家に顔を出しています!
クリスマスや誕生日などのイベントは当日は家族だけでお祝いして、義実家には日にちをずらしてお祝いしてもらっています♡
なにせ義母が外国の方なのでイベント大好きで大々的にやりたがりますw
プレゼント大量に貰えるのでありがたいですが人見知りなうちにとっては知らない人がいっぱいくるので結構苦痛です…ww

  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    コメントありがとうございます‼︎
    うちも当日は家族だけで過ごしたいです>_<

    大々的になってくれるのもいいですが、知らない人がいるのはあたしもちょっとキツイです>_<
    気遣いも半端ないですよね…。
    それをつとめてるかりんmamaさん凄いです‼︎‼︎

    • 10月22日
deleted user

私も同居しています。
子どもが生まれて、改めて旦那と家族になったんたなぁと感じるようになりました。
余計に3人での時間を過ごしたいと感じますし子どものことで身勝手に口出しもしてほしくありません。

大きな行事以外は3人で過ごせるようにしています。
去年クリスマスはモヤモヤピークでした。
私はクリスマスはサンタさんだけにプレゼントをもらえばいいと思っているので、わざわざ実義理両親にプレゼントをもらいたくありません。
実家はそうしてきたので理解しているのですが、思いを伝えないと今年もプレゼントを用意する気がするので、私たちの意志をしっかり義理母に伝えようと思っています!

  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんです‼︎子どもがうまれてから余計に3人で過ごしたいと思ってしまいます‼︎子どもの今は、今しかないのですから。
    今年のクリスマスは家族3人で過ごせるように旦那にも相談して話してみようと思います。
    子どもの1歳の誕生日はみんなでやらなきゃなのかなと憂鬱な気持ちでいっぱいです>_<

    • 10月22日
♡M.A.C

全く同じです!
あたしも家族3人で過ごしたいです!
ですが、義父だけなので尚更みんなでクリスマスとかは過ごす事になると思います💦
義母が居たらまだいいけど居ない分1人で可哀想だからって旦那が言うと思います(´・ω・`)

本当家族3人でお祝い事はやりたいです⚡️
それで旦那と喧嘩した事もありますもん(笑)

  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    コメントありがとうございます‼︎
    同じ考えの方がいてよかったです!
    たしかに義父が1人だと一緒にってなっちゃうのかもしれないですね>_<
    昼間はみんな仕事なのですが、義母的には夜は家でみんなでって考えてると思います>_<
    好きで同居してるわけじゃないので本当3人で過ごしたくてしょうがないです。

    • 10月22日
  • ♡M.A.C

    ♡M.A.C


    同居してるのは義母だけですか?

    義父だけなので必ずご飯も一緒ですし…
    ましてや旦那のほうが帰り遅くて義父といる時間のほうが長くて苦です!w

    わかります!w
    昼間仕事行ってくれると気楽ですよね(笑)

    本当それです!
    3人で過ごしたくて仕方ないですよね!
    ましてや子供1人目だし家族3人で思い出も作りたいし始めは3人で暮らしたいですよね(´・ω・`)
    同居解消は厳しそうですか?

    • 10月22日
  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    うちは義父も義母も一緒に同居です‼︎でも義父は週に3.4日夜仕事だったりするのでいない時も多いです>_<
    あたしも旦那の帰りが遅いと義母との時間になるので早く帰ってこい!とずっと願ってます>_<
    もう本当今義母が嫌で…

    いつ2人目が出来るかもわからないから家族3人の時間って今しかないからその時間を大事にしたいし、いっぱい思い出つくりたくて…
    同居してるからってなんでも一緒だったりするのが凄く嫌なんです。
    ひどい言い方かもですが、一緒に住んでても別々に住んでるみたいに関わって欲しくないっていうか気を遣わないで自分達のことは自分達でやりたいです!

    いずれはマイホームを建てて出る予定ですが今すぐというのは厳しいです>_<

    • 10月22日
♡M.A.C

両方同居なんですね!
わかりますわかります!
一緒にいる時間嫌ですよね(´・ω・`)
旦那が帰ってくると空気が変わりますもん(笑)

あたしはガルガル期真っ最中なんで義父が嫌です💦

すごく共感です!
気を使わず自分達でやりたいですよね…。
私基本部屋にこもっちゃってますΣΣ(゚д゚lll)!
ですが仕事から帰ってきたらご飯は一緒だから嫌ですけど我慢してます。

マイホーム建てる予定なんですか💓羨ましいです😂
いつか同居解消できるなんて♡

うちは一生同居です。
嫌になっちゃいます。
てか毎日ストレス!

  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    あたしもガルガル真っ只中です‼︎
    うちは2階の3部屋あるうちの2部屋を私達家族の部屋ですが、基本あたしも部屋こもってます‼︎笑
    義母が帰って来ても下にはおりません‼︎
    旦那が帰って来てからか、旦那の帰りが遅い時はご飯支度の時間までは部屋に閉じこもりです>_<笑
    なので夕方1階に降りる時間になると凄く憂鬱で、体調悪くなります‼︎
    とりあえず義母にはどうしても子どもを抱かせたくないしあまり、触られたくないという気持ちになってしまうので夕方からは戦いです>_<

    旦那さんには義父の嫌なこととか話したりしますか?

    • 10月22日
  • ♡M.A.C

    ♡M.A.C


    ガルガル同じですね🎶
    部屋こもりますよね!同じです!
    本当夕方の時間憂鬱ですよね(´・ω・`)
    ご飯の支度は義母とは別でやってますか?同じ台所ですか?

    触られたくないし抱かれたくないですよね(´・ω・`)
    うちの子ハイハイやらつかまり立ちやらで義父の元へ行ってしまい…
    抱かれてしまいもう勘弁してって感じです(笑)

    話前にしました!
    同居についてももっと先が良かったとも言ったしガルガル期でベタベタされるの嫌だって(´・ω・`)

    ですが男にはこの気持ちわからないんですよね💦
    別に悪い事してるわけじゃないし…って言われました(笑)

    確かに悪い事してるわけじゃないけど…
    ただ、話聞いて貰いその時はスッキリしました。
    ですが義父は男手ひとつで旦那を育ててきたので旦那は義父の事好きなので言いづらいです(´・ω・`)

    挙げ句の果てには俺の親父の事嫌いにならないでよっとまで言われました!笑
    悪い人ではないしむしろいい人だと思うけど一緒に暮らしてると別なんですよね…。

    • 10月22日
  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ご飯の支度は台所一つなので同じです>_<ただご飯支度の時に子どもが寝てたり愚図ってたりしたら義母がやってくれますがそうでないと一緒にやってるので凄くやりにくいです!台所に2人は立たない方がいいっていうのがよくわかります(-_-)

    うちも最近ハイハイ掴まり立ちが凄いですが、リビングは猫の毛やら誇りやら物で汚れているので1階に行った時は抱っこかハイローチェアに座らせるようにして抱かれる隙を与えません‼︎笑
    あたしも、旦那にはなしたことはありますが、いまいち伝わらないというか、そんなん言われても俺も母ちゃんと嫁の間に挟まれて気疲れするわと言われました>_<

    • 10月23日
  • ♡M.A.C

    ♡M.A.C


    完全二世帯とかならまだいいですけど共同だと嫌ですよね!
    一緒にはやりずらいΣΣ(゚д゚lll)!

    愚図ってたら義母がやってくれるんですか☆
    うちは逆に愚図ってたら義父がうちの子を可愛がってあやしたりしてるのでそれが嫌で昼間のうちから夕ご飯はある程度作って置いといちゃいます💦

    それいいですよ(笑)
    ハイローチェアに座らせておけるなら抱っこ防止できる♡笑
    うちはいすに座らせても嫌がるのでみんながご飯の時間は椅子に座らせますがそれ以外はハイハイして動きまくりですw

    立つようになって義父のところへ行かないか不安しかないです!

    あ、それ同じような事言われました!
    義父と嫁の間の立場にいて疲れるとかε=ε=(怒゚Д゚)ノ
    でも旦那さんは姑の事嫌って言っても怒らないで聞いてくれたんですよね?

    • 10月23日
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

今子どもの後追いとか人見知りもすごく、機嫌いい時はいいのですが愚図りが始まるとママじゃなきゃダメなので、少し嫌味っぽく義母に、もぉ2階いってていいよ!と言われます(-_-)
昼間のうちにやっておく気持ちよーく分かります‼︎離乳食はあたしが作ってるのですが夕方作ると絶対、作ってる時見とくよ!と言われそうなのであたしも離乳食は昼間のみんないないうちに作ります‼︎
義父は料理とかはあまりやらない人ですか?

旦那も間に挟まれて大変なのはわかるけど、自分は実家でこっちは赤の他人と生活してるうえに、ほぼ家にいて苦痛の思いしてんだからわかってくれ!と思ってしまいます。
旦那は怒りはしなかったのですが、
もう少しそこはこう出来ない?とか色々要求してきました!
顔に出てるから直して!とか言われちゃったり…

♡M.A.C

あ、すいません(´・ω・`)
お返事気付かず遅れてしまいました💦

うちの子人見知りしなくて義父に懐いてしまって…(´・ω・`)
泣きたいくらい嫌ですw

2階行っていいよって言われるんですか!笑
わかりますわかります!
昼間のうちに離乳食作っといて義母に子供触れさせる隙を作らないようにするのとってもわかります⚡️

料理はやれば出来るんですけど基本的に私が料理してるので義父はやらないです💦
何食べたい?とかのやり取りしたくないので作っちゃいますw

逆に義父しかいない分私が実家帰る時なんか帰りづらいです!
夕飯いつも私が作ってるので頼まなきゃならないし…。
そうゆう面で義母居ないとめんどくさいなって思っちゃいます💦
なので1日分はチン出来るような物を作って置いときますが後はご飯お願いしますって頼んでます💦

そうなんですよね!
旦那からしたら自分の親のこと言われるの不快だし自分実家だから居心地いいのはわかるけど…
私達の立場からしたら居心地は悪いし難しいですよね…。

長くなってすいません😓