※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんご
お仕事

育児短時間勤務は何歳まで可能か知りたいです。会社では子供が3歳まで16時まで、幼稚園の延長保育が17:30まで。他社は何歳までか教えてください。

正社員で育児短時間勤務を使われているかた、もしくはこれから使う予定の方に質問です。
育児短時間勤務は何歳までできる制度になっていますか?
私の会社では子供が3歳になるまで16時までの短時間勤務ができます。ただ、今通わせたいなーと思っている幼稚園の延長保育が17:30までなのですが、うちの会社のフルタイムの定時が17:45です。預けることになったらお迎えをどうしようか悩んでいるのですが、他の会社では何歳まで短時間勤務ができるのか、是非参考に聞かせてください!よろしくお願いします。

コメント

うちも3才までです。

のん

小学校三年生までです。
なので私は下の子が小二になるくらいまでは時短の予定です。
法律上では三歳になるまでですね。

幼稚園は延長保育が保育園より短いところが多く、結果として保育園しか選択肢がない家庭が多いですよね。
夏休み冬休みは給食がなかったり、延長保育の子供でも昼寝がないところもあります。基本的には14時帰宅を前提としている施設なので、毎日長時間預けるには向いていません。

認定こども園はありませんか?
フルタイムで幼稚園は子どもに負担がかかると思います。

• ママりんご

ママりんご

法律上決まっていることも知らず。勉強不足でした。ありがとうございます!
    ちなみにですが、子供にどんな負担がかかりますか?寂しい思いをさせるとかでしょうか?宜しければ教えてください。

• 4月22日
  • のん

のん

まず、幼稚園生に合わせて午睡がないまたは15時以降です。
    本来、18時まで保育するならば12〜13時頃からの午睡がないと幼児には負担ですが、13〜14時に保育終了の幼稚園生に合わせていますので、そんな時間の午睡はありません。

また、幼稚園では正規時間(13〜14時頃まで)が教育時間で、以降は延長扱いです。
    延長保育がある子どもだけ別室に集められて、別の延長保育の先生の元で親を待ちます。

3歳にもなればわかります。
    クラスの子どもの大部分が14時頃に帰っていることに…
    特に夏休み冬休みは教育もなく(幼稚園生抜きでの教育はできない)、クラスの活動もなく、登園しない子どもばかりで、私はなんで行かなくちゃいけないの?となります。

保育時間が長いことが問題ではなく、四時間の預かりで夏休み冬休みありが前提のところに、延長保育で行かせることがほかの子どもとの差を感じ、子どもには負担です。

• 4月23日
  • ママりんご

ママりんご

やはり自分だけ帰れないというのは私も気になっていました。
    子供の気持ちも考えつつ決めていきたいと思います。ありがとうございました!

• 4月23日
ひなまま1024

時短してます。うちのところも3歳までなのでリミットはあと半年です(泣)
幼稚園に通わせたければ、幼稚園部分が濃いこども園を視野に入れるといいと思いますよ。延長もほとんどのところが18:30~19時頃だし、こども園だと教育的な部分も取り入れているところが多かったです。保育園のほうが未満児は保育料かかりますが、私立幼稚園で延長保育使うより経済的かと思いますよ。幼稚園は夏休みとかも長いし、働くの大変ではないですか?

• ママりんご

ママりんご

夏休みがあるんですね。まだまだ検討しないといけないことがたくさんありそうです。ありがとうございます。

• 4月22日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも時短勤務3歳までだったのが、去年今年で私を含めベビーブームで一気に正社員の女性が10人以上も育休産休取り出したのを機に、小学校入るまで時短延長できるように、制度改革してもらえました。

• ママりんご

ママりんご

制度改正とてもいいですね!羨ましいです。
    うちの会社も女性活躍とか言っているので、3歳になるまでには改正されないかなぁと期待しています。ありがとうございます。

• 4月22日
りなこ

私の会社は小学校に上がる前までなので、5歳?ですね!
8:45〜17:30勤務のうち、最大2時間半短縮することができます😊
いくつも支店があるので、どこに配属されるかによる感じになります😃

• ママりんご

ママりんご

羨ましいです!
    しかも、どう短縮するかも決めることができるんですね。ありがとうございます。

• 4月22日
ママリ

私はフルで復帰しますが、会社の規定は中学入学の初期まで認められてます😊👌

幼稚園だと難しいですよね😭💦

• ママりんご

ママりんご

長いですね!
    そんな風に改正されたら嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 4月22日
ぶどう

うちは3才になる前日までです😭

• ママりんご

ママりんご

ありがとうございます。
    涙ですよねー...

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで使用はしてませんが、今年度から小学2年生までになりました。
昨年度までは就学前(小学校入る)まででした💦

こども園に通わせてますが、1号認定(幼稚部)ですと春夏冬休みがあるのでお仕事していると大変かなぁと思います(^_^;)
夏休みだと約1ヶ月くらい休みになります‥
保育園からこども園になったところなので保育部のこどもがほとんどです💦

• ママりんご

ママりんご

やはりどんどん制度も変わっていくんですね。
    ありがとうございます。
    長期休暇をどう過ごすかも今後考えていきたいと思います。

• 4月22日
ゆう

私の会社も3歳前日までです。
出産後は保育園orこども園に預けて時短で復帰する予定ですが、
フルで働くとなると19時過ぎることも多々あるため、3歳以降はパートかな?と思ってます💦

それまでに会社の規定が変わればいいんですけど😢

ぽんぽこ

うちの会社は10歳の誕生日前まで時短OKです。
ただ、やはり保育園に通わせてるママさんばかりで幼稚園は迎えに間に合わないから…と通わせてる人は聞いたことがないです……。