※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりゆか
家族・旦那

長文ですm(_ _)m義両親との同居の進め方❓家の建て方❓についてです。現在…

長文ですm(_ _)m

義両親との同居の進め方❓家の建て方❓についてです。

現在私たち夫婦は賃貸のマンションに、義両親は一戸建てに義父の祖母と一緒に住んでいます。
主人は長男で将来的には義両親と一緒に同居をする…と、いう考えを持っており、そのことは義両親にも伝えています。
ただ、義父の祖母がとてもとても元気であと20年はご健在だなぁ〜という感じ…おばあちゃんは死なないよー‼️同居するにしてもまだまだ先だねー‼️と義家族みんなであっけらかんと笑って話すような家族です😅

私自身の実家も父方の祖父母との同居だったので同居することに関してはまだそこまで抵抗はないのですが…
私たち夫婦の職場から義両親の家が遠いため、
主人的には今私たちが住んでいる地域で中古の家を改装するか新しく家を建てるかで考えています。
ただ、同居するにしてもまだまだ先なのですが、
子どもが一気に2人増えるということもあり賃貸の今のマンションでは手狭になるので先に二世帯用の家の購入をしようかという話も出ています。

もしも中古の家を改装となったら1つの家に2家族…?
新しく家を建てるとなったら敷地内同居(←私の実家はこれでした)もできるのかなぁ〜と思っています。
実際に義両親と同居されているみなさん、どのような間取り?家の建て方?をされていますか?
まだまだ物件を探している状態なのですが、
参考にさせていただけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

きょんち

初めましてこんばんは(*^_^*)

うちは敷地内におばあちゃん、横に私達とお母さんと二世帯で同居してます(*^_^*)

作りはお母さんが薪ストーブ置いてるので平屋私達が2階建ての玄関2つ廊下は仕切りありで繋がっててお風呂トイレと台所は別々です(*^_^*)気兼ねなく過ごせてます(*^_^*)

水回りなど別々が良いですよ(*^_^*)

• ほりゆか

ほりゆか

はじめまして✨
    こんばんは⑅◡̈*
    さっそく返信ありがとうございます😊
    敷地内におばあちゃんがいて、
    さらに二世帯用のお家もあるんですね😳
    文の流れ的に…平屋のほうがおばあちゃんなんですかね?
    2階建てのほうに二世帯?
    やっぱり玄関、水回り別々がセオリーなんですかねー🤔
    駅近だと土地が狭めなんですが、山手のほうにいったら広い土地もあるんですよねー💦
    ただ、駅まで遠かったり1番近くの駅が単線でなかなか本数がなかったり…
    悩ましいです💦でも車は全員運転できるので広めの土地も検討してみます🏠!

• 4月22日
にの

私の家は敷地内に私たち家族(母屋)隣に義父(離れ)で住んでいます(^ ^)
台所、お風呂等もそれぞれの家に着いています!

• ほりゆか

ほりゆか

私の実家も同じような造りでした😊
    祖父母の家と廊下で繋がっていましたが💡
    ただそうなるとまぁまぁの土地が必要なんですよね💦
    ただ、実家は途中から敷地内に祖父母用の家を建てたんですが、同じ家の中よりもやっぱり色々別々のほうが母がとても楽そうで…
    交通の便を考えると広い土地は単線の駅になってしまうのでかなり不便になるんですが💦
    でも別々がやっぱり楽なんですかねー

• 4月22日
とんとん

2世帯で全員で7人家族(大人6人)で一緒に暮らしてます!2世帯ですが、水回りから全部同じで、ただの大家族みたいな感じです( ´-` )笑
水回り増やすとかより1人1部屋確保するため、部屋数重視で新築で建てました!
妹2人が最終的に家を出たら、そこが子供部屋になるようにっていう事だけ考えて間取りなど決めました!
7LDKトイレ1.2階有で建坪47坪程です(*´-`)

• ほりゆか

ほりゆか

大人6人は大所帯ですねー😳‼︎
    そして、
    一戸建てでの二世帯をするんには
    やっぱり47坪くらいはいりますよね🏠
    確かに水回りもですが、1人1部屋も重要ですよねー…💦
    主人の実家も一戸建ての二世帯ですが、
    部屋数は多くて1人1部屋ありました🤔
    47坪ぐらいだったら今の最寄の駅周りでもあるので…
    あとは水回りを別々にしたいとか敷地内同居の方が気が楽…?とかの自分の気持ち次第ですかね💦笑
    ただ、広い土地ってなったら交通の便が悪いとこしかないというのもうーーーんなところなんですよね😕
    コメントありがとうございます✨

• 4月22日
きょんち

見た目平屋と2階建てをくっつけた作りでお母さんが平屋でおばあちゃんは母屋です(*^_^*)

水回りなどは別々がお互いの好きなように出来るので別々が良いですよ(*^_^*)よく一緒の水回りなどは気を遣うと聞きます(*^_^*)うちは電気、ガスなどのメーターも別々です(*^_^*)

うちも田舎なので1人車1台なので敷地も広いから便利です(*^_^*)

• ほりゆか

ほりゆか

コメントありがとうございます✨
    敷地に余裕があったらやっぱり敷地内同居❓
    ですよね✨
    ただ、今探しているところらへんは広くても40坪…ちょい…
    駐車場もとって居住面積も考えて…となるとちょっと場所が不便なところになるんですよね💦
    40坪ちょいでどんな形の二世帯にできるか相談してみます!
    ママリを見ていると同居はだめだぁ‼️という嘆き❓の声が多い気がして…💦
    慎重に考えます😓

• 4月23日