※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
産婦人科・小児科

息子がお風呂で胸を掻くので心配です。小児科で薬を処方してもらえるでしょうか?同じ経験の方、お話聞きたいです。

最近息子がお風呂の時胸のあたりを掻きます😰
服を着ているときは掻かないのですが、裸になるとボリボリ掻いて傷ができてしまいます。
湿疹が出ているわけではないのですが気になるので病院に連れていこうと思います。

近くの皮膚科は以前私が受診した時にすごく混んでいたのと先生の感じがあまりよくなかったのでかかりつけの小児科に行こうと思います。
小児科でもヒルドイドや皮膚のお薬は処方してもらえますか?

また、同じように胸を掻いてるお子さんがいらっしゃいましたらお話聞きたいです(>_<)

コメント

カオリン

私は小児科であまり改善見られず皮膚科行きました❗️皮膚科では全身の肌質見てもらえましたし結果乾燥肌でヒルドイドではありませんがお薬もらえました。次の日には嘘みたいに綺麗な肌に変わり、肌質も赤ちゃんって本来こうなのかな?ってくらいモチモチです。

  • マーマ

    マーマ

    今のところ胸以外はもちもちでトラブルはないのですが、胸だけが引っかき傷できてしまっています(>_<)
    小児科に行ってみて良くならなければ皮膚科探してみます( ; ; )

    • 4月22日
カオリン

でも先生の感じ良くないと私も行きたくないので他を探して合う病院見つけようと思っています(^^)

A

私の娘も胸ボリボリ掻いて傷できてます(T . T)ですが湿疹もないので病院には連れて行ってません😨

  • マーマ

    マーマ

    同じですね😢
    湿疹もなくて他は綺麗なんですが、すごい音を立てて掻くので心配になってしまって( ; ; )
    あーちゃんさんのお子さんは裸になったときだけですか??

    • 4月22日
  • A

    A

    はい、お風呂の時だけです!!
    赤くなったり傷できますが、次の日には無くなってます🤔
    我が子の癖なのかなーと思ってました🙄

    • 4月22日
  • マーマ

    マーマ

    もう癖になってる気がします…!
    最初の方は次の日には治ってたんですがだんだん慢性化してきたというか、カサカサしてきてしまって( ; ; )
    そのうち落ち着けばいいんですが(>_<)

    • 4月22日
deleted user

うちの子、お風呂の時は胸だったり腹だったりチンチンだったり掴んだり触ったりしてますよ😂
加減がわかってないので結構強めにやったり、掻いてるようにも見えます。

おそらく痒くて掻いてる訳じゃないと思います!
身体の肉に出会ったのでは?(^O^)
念のため病院に行くのもアリだとは思います。
湿疹等がなくても保湿剤のヒルドイドぐらいは出してくれると思いますよ!

  • マーマ

    マーマ

    よくよだれかけを掴んだり引っ張ったりしてるので、お風呂のときもその癖で触っちゃうのかなと思ってたんです(>_<)
    確かに最近足も触ってます!
    一応心配なので診せてこようと思います( ; ; )

    • 4月22日
ココナッツ

うちもいつもお風呂の時ボリボリ掻きます!何ででしょうね(*´~`*)
でも特に傷にならずにお風呂終わったら赤みは消えていますよ🍀爪は切ってますか?うちは5日間ですぐ伸びて切ってます💦

  • マーマ

    マーマ

    同じですね( ; ; )
    爪もかなり気をつけて切っていますが、肉を掴む感じで強めに掻くのでたまに傷になっています(>_<)
    前まで何ともなかったのにそのせいで胸だけ赤くなってます( ; ; )

    • 4月22日
tomotaro

体が温まると痒いのかもしれませんね。
一応病名を付けないとお薬は処方できないから、『いま使ってる保湿剤が合わないみたいでー何か薬が欲しい。』や他病院でヒルドイドを出して貰ったから、こちらでも欲しい…などと理由をつければくれますよ。
我が家は、市販の保湿剤が合わなくて、ヒルドイドのみです。
50グラムをまとめて8本出してもらってます。

  • マーマ

    マーマ

    なるほど、そうなんですね(>_<)
    結構まとめて出していただけるんですね!
    ちなみに使っているのはローションですか?クリームですか?
    今メリーズのベビークリーム使っているんですが悪化もせず改善もせずで( ; ; )

    • 4月22日
  • tomotaro

    tomotaro

    今はローションタイプですよ。
    今日、また貰いにいきますが、今回は泡タイプにします。
    首回りが汗疹できてしまい、泡の方が伸びやすくてサラリとしているので。
    うちのドクターは選ばせてくれて、本数もリクエストできます。
    くれる本数は地域によるみたいです。
    里帰り中は二本までで、すぐになくなって、面倒だったのでたくさん出して貰えると助かります(*^^*)

    • 4月23日
  • マーマ

    マーマ

    多分私が今住んでるところも2本までです( ; ; )
    前住んでいたところは箱でくれたのですが(>_<)
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    • 4月23日
ちょぴちゃん

赤ちゃんは仮に痒かったとしても痒い場所をピンポイントで上手には掻けないそうです。手がたまたま行ってしまって手持ちぶさたで掻いてしまうこともあるそうなので、うちは裸になったら両手におもちゃを握らせましたよー!そしたら掻かなくなりました(^ν^)

  • マーマ

    マーマ

    そうなんですねー!
    ガーゼ握らせたりして気をそらしてるんですが離すと掻いてしまいます!
    ちょっと頑張ってみます😭

    • 4月23日