※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

岡山市の病児保育の利用方法がわからず、市役所に問い合わせたら、病院での診察と申込書記入が必要と言われました。病院に直接連絡して診察時間を確認し、利用可能かどうかは実際に行ってみないと分からないそうです。事前登録はできないようです。

岡山市の病児保育の利用方法がいまいちわかりません。
市役所に電話したらまず病児保育のある病院に行き診察を受け申込書??に記入をすると言われました。
まずは病児保育してる病院に連絡するしかないのでしょうか??
診察時間に電話して行くのでしょうか??
利用出来るか、枠に入れるかは行ってみないと分からないと言われました。
事前に登録は出来ないものなのでしょうか。

コメント

美空

岡山ではありませんが香川ですがその病児保育にもよりますが子供が利用させてもらってるところは前日に電話して空きを聞きます。空きがあればその日に受診で次の日朝から預かって貰えます。もし空きがない場合はキャンセル待ちで頼んでおくと次の日キャンセル出たら電話いただけるシステムです。

moco

岡山市北区の撫川クリニックの病児保育を何度か利用してました❗️
受付人数は4人までで、予約は前日からしか出来ません。体調崩しそうな時や、体調不良が長引きそうな時は予め前日に予約取って頂いて、体調良ければ当日キャンセルの電話を下さればかまいませんよと言われました😊
事前登録は出来るかどうか不明ですが、病児保育をしている病院によってまちまちなので、利用したい病院が決まっていれば問い合わせてみてはいかがですか❓

• まゆ

まゆ

なるほど!!
    分かりました!!
    取り合えず聞いてみると良いですね(^-^)

• 4月22日
nana

岡山市で何度か病児保育を利用しています!私はまずどんなところなのか知りたかったので、直接病児保育の病院に電話して見学させてもらいました!その時に詳しい説明を受け、申し込み用紙や持ち物など書かれた用紙をもらいましたよ。どんなところか知れて安心できますし、見学おすすめです(^^)

• まゆ

まゆ

なるほどぉ!!
    見学!!
    ありがとうございます‼️

• 4月22日