※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルクで育てていますが、授乳回数や量に不安があります。赤ちゃんは順調に成長していますが、母乳が足りているか不安です。頻回授乳で疲れている状況で、ミルクを足す必要があるか悩んでいます。

生後0ヶ月(14日目)の子を基本完母で、たまにミルクの混合で育てています。
頻回授乳すぎて母乳が足りてないのではないかと思い、質問させていただきます。

昼夜問わず起きている時は1時間に1回くらいの授乳間隔で、
多い時で1回あたり左右10分前後ずつで約20分くらい、
片乳5分くらいで疲れて自ら口を離す時もありますが、
平均すると左右1回あたり7分ずつ、授乳回数は1日約14回です。
入院時から今日まで回数などは特に変わらずずっと同じ状況です。

1日2回ほど、もう寝てくれー!って時だけトドメのようにミルクを飲ませています。
1時間前に母乳を飲んでいても、だいたい5〜60mlほど飲みます。
ただここ2日ほどはトドメが効かず、よくて2時間くらいしか間隔が開きません。

泣く度におっぱいを探す口をするんですが、
さっき飲んだとこだし眠いのに寝れなくて口寂しいだけかなと思って、おしゃぶりを与えてみましたが、
偽物だとわかって余計泣いてしまいました。


添い乳からの添い寝をすればすんなり寝てくれるので、夜中はそれでやり過ごしていますが、
昼間はそうもいかず…
搾乳したことないので母乳がどれくらい出ているのかわからないのですが、
添い寝でぐっすり寝てくれて3時間ほど開いた時はおっぱいが張って硬く少し痛くなり、いくらか溢れているみたいで母乳パッドも濡れています。

母乳は出てはいるけど足りてないのでしょうか?
毎回ミルクを少し足した方がいいのでしょうか?

ちなみに出生体重は2608g、退院時2460g、退院4日後2690g、退院8日後約3000g(大人用体重計で差し引き計算なので正確ではないかも)と、順調に大きくなってはいるようです。
(ミルクを足し始めたのは退院後からです)

小さめで生まれて今頑張って大きくなってるところだから頻回授乳は仕方ないとは思いますし、
母乳はいくら飲ませてもいいってのはわかってますが、
こうもずっとだと体力的にも精神的にも休まる時がなくて、
おっぱい欲しがって泣く度にまたか…と授乳がちょっと苦痛になりつつあり、心が折れそうになります…(>_<)

コメント

ゆう

そんなに頻繁にお疲れ様です。きっと搾乳して量を見たほうがいいのでしょうが、私は寝て欲しいのでミルクと混合にしてます。ママも疲れちゃいますもんね。助産師さんも母乳は量じゃないからあげることが大事だよと言ってました。

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます。
    ミルクを足すのが手っ取り早いですよね(>_<)
    搾乳についても、今度の2週間検診で相談してみます!

    • 4月22日
ここ

頻回授乳本当にお疲れ様です。
本当に一時間に一回は疲れてしまいますよね。心がおれそうになるお気持ちお察しします。
病院で、体重増えていて、おしっこが一日6回は出ていたらおっぱい足りてる証拠と聞いたので参考までにしていただければと、メールしました(*´ー`*)

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます。
    ウンチが水っぽいのでたまにおしっこしてあるのかよくわからない時もあるんですが、6回は出ていると思います。
    一応母乳は足りているってことですかねー(´・_・`)

    • 4月22日
あゆーまママ

毎日お疲れ様です。
退院日~8日間で1日約67gも増えてるので、母乳+ミルクを飲んでる量としては充分に足りてると思います。
母乳は飲んでる量が目で見えない分、不安ですよね。一度、ご出産された産院を受診されて、授乳前後の体重を測ってもらい、母乳量を見てもらってはいかがでしょうか?飲んでいる母乳量が分かるだけでも、気持ち的に楽になると思います(私が一人目の時そうだったので)そして、頻回授乳のことやミルクの足し方などアドバイスをもらったらいいと思います。

口をパクパクするのは、おっぱいが欲しい時、口寂しい時、あとゲップを出したい時もするらしいので、もしかしたらゲップを出し切れてない可能性もあるので参考までにm(_ _)m

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます!
    やっぱり体重増えてるし一応足りてはいるんですよね?(´・_・`)
    なぜこんなに頻回なのか…
    今度の2週間検診で相談してみます!
    口パクパクするのはゲップ の時もなんですね!
    それは初めて聞きました!

    • 4月22日
  • あゆーまママ

    あゆーまママ

    1日25~30g増えてればいいので、雪花鈴さんのベビーちゃんは、平均の倍のスピードて大きくなってますよ。

    • 4月23日
まめこんぼい

😊うちの子も基本完母でときどきミルクです🍼
生まれた直後は授乳から1時間半でおっぱいを欲しがっていました。お腹の許容量と、哺乳できる量が合っていなかったのだと思います。私も左右10分が基本ですが、少し休憩して抱っこでゆらゆらして、もっと飲めそうなら足す、ということをしています。トータル30分くらいかかりますが、満足してぐっすり眠るようになりました。

あとは、どちらかというとイメージですが、軽い食事だと母乳の腹持ちが悪そうな気がするので、バランスの良い食事をしっかり食べて、濃い母乳を出すように心がけています🐮

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます!
    本当はもう少し飲める許容量あるのに左右20分で疲れてやめちゃって、その後すぐ空腹になるってことですよね?
    なんかそんな気がしてきました(>_<)
    私も抱っこで休憩挟むの試してみます!
    もし最初の授乳で疲れて抱っこしてもそのまま寝ちゃったらどうしてますか?

    • 4月22日
  • まめこんぼい

    まめこんぼい

    うちの子もだいたい片胸で寝てしまうので、抱っこ休憩か、抱き上げてゲップとんとんしてます。うとうとしていても、口もとをちょいちょいと軽く触ったり、背中をさすったりしながら、「もう要らないの~?」と乳首を口にあてて確認してます。それでも寝るときは諦めます。
    昨日1日の記録を見てみると、24時間で11回授乳してました。なかなかキレイに3時間おきとはいきません💦
    上の子の時は、2~3か月頃にやっと母子の授乳の呼吸が合ってきました。赤ちゃんは成長して哺乳量が増え、しっかり飲める&ママはもっと母乳が出るようになるので、少しラクになるのではと思います。今は大変ですが、ミルクにも頼りながらお互い頑張りましょうね😣

    • 4月24日
  • YK

    YK

    途中で寝ちゃっても、せっかくこっちも寝れるかもしれないチャンスなのにわさわざ起こすのもバカみたいですよね。笑
    私は昨日14回でした(T_T)
    やっぱり授乳回数が安定してくるのに2・3ヶ月かかるんですよね。
    耐えられそうにないので、助産師さんにミルク足す量などアドバイスもらって、ほどほどに頑張ってみます!

    • 4月24日
ベル🎀

私も生後26日目で内容読ませて貰うとほぼ同じ悩みでした(o_o)

私は一度病院へ行って母乳を飲む前と飲んだ後で体重測定して貰ったんですが、その時は前に母乳をあげてから時間が経っていたので出る母乳量も多そうだったのですが夜中はやっぱり1時間半くらいで泣いて起きちゃいます(T_T)自分も疲れてしまうので夜中はミルクメインの足りなさそうなら母乳吸わせる、昼間は逆にしてます。

病院でも母乳で育てたい人は多いけどそれが苦になったりストレスになるなら母乳だけにこだわらずミルク足して楽しく育児出来るのが母子共に良いとアドバイスされました(T_T)♡

ミルクを少し足して夜飲ませると腹持ち良いのでいつもよりは寝てくれます♡赤ちゃんも寝れて気持ち良さそうですよ♡

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます!
    体重差の測定、退院日にした以来なので、明日の2週間検診で相談してみます。
    kiiさんは、もう毎回ミルクを足してる感じなんですか?
    母乳メインでミルクを足す場合は、母乳は時間短めに切り上げますか?

    • 4月23日
  • ベル🎀

    ベル🎀


    毎回じゃないですよ(*´-`)そのまま満足してそうに寝てしまったりした時は母乳足りてるか分かんないけど寝かします☺︎でも少ない時とかだと赤ちゃん早めに起きるので又母乳飲ませて勢いよく飲んでいるなら少し早めに切り上げて30〜40あげてみます☺︎

    • 4月25日
mtdyk

うちも全く同じ状況です💦💦
私は完母なのですが
起きてるときは同じように1時間おきに欲しがります😅
頻回授乳ほんとに疲れますよね💦
終わりが見えなくて私も挫けそうになります😭
質問の答えになってなくてすみません😫

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます。
    同じく頻回授乳の方がいて少し安心しました(^^)
    ミルクは全く足してないんですか?

    • 4月23日
  • mtdyk

    mtdyk

    退院してから1度だけ飲ませました!
    でも今日も朝から頻回で痺れを切らしてミルク足してあげました💦
    そしたら4時間くらい寝ました😅
    母乳はよく出てるから足りないことはないと思うのですが吸う力が弱い分哺乳瓶の方が飲みやすいんでしょうね💦

    • 4月23日
  • YK

    YK

    私も最初にミルク飲ませた時は夜中4時間ほど丸っと寝てくれて感動しました!笑
    でもそれも2日間くらいで、今では昼間2時間くらいでしょうか。
    夜中はミルク飲ませても添い寝しないとしっかり寝てくれないです(T_T)

    • 4月23日
  • mtdyk

    mtdyk

    そうなんですね💦💦
    うちは添い寝なので夜は結構寝てくれるのですが😭
    でも昨日は2時間おきくらいに起きてました💦

    • 4月23日
  • YK

    YK

    添い寝でも母乳だとやっぱりしっかり寝てくれないですよね(>_<)
    生後何日ですか?
    ミルクはどれくらい飲みましたか?

    • 4月23日
  • mtdyk

    mtdyk

    足りてるか心配になりますよね💦
    生後18日目です😊
    ミルクは母乳のあとに40飲ませました😄

    • 4月23日
  • YK

    YK

    同じくらいですね(^^)
    うちも最初はミルク3〜40くらいでした!
    ここ数日は5〜60飲むようになったんで、きっと母乳も飲める量は増えてきてるんですよね。
    ミルク足しつつ、早く頻回授乳が少しでもマシになってくるといいんですけどねー(>_<)

    • 4月23日
  • mtdyk

    mtdyk

    混合から完母に戻ることもできるんですかね😭
    ほんと早く頻回終わって欲しいです(笑)
    ずっとおっぱい出してる気がするし、
    上の子もいるので上の子の相手もしてやれなくて😱

    • 4月23日
  • YK

    YK

    新生児期は今だけとかよく言われてますけど、私はさっさと終わってほしくてたまりません!笑
    上のお子さんいると大変さがまた違いますよね(>_<)
    上のお子さんの時は頻回じゃなかったんですか?

    • 4月23日
  • mtdyk

    mtdyk

    同じく!笑 早く終わって欲しいです😂😂
    上の子も頻回でした💦
    上の子は完全に甘えだった気がします💦
    昼間はほとんど起きている子で起きてるとき1時間おきに欲しがりって感じでした💦
    でも夜は3ー4時間空いてたので💦

    • 4月24日
  • YK

    YK

    そうだったんですねー
    でも夜に間隔が開くだけで全然違いますよね!
    今日2週間検診で産院で相談してみたんですが、母乳の間隔を2・3時間に固定させて、その間に欲しがって泣いたら飲みたいだけミルク飲ませれば満足してきっと寝てくれるから負担は減るだろうってことになりました。
    まだ帰宅して1回しか授乳してないですが、授乳後ミルク50飲んで今のところ2時間くらいぐっすり寝てます。
    mtdykさんも上のお子さんのためにもご自身のためにも、一度相談されてみては?
    私は授乳に関して今後どうしていくのが私にとっても娘にとってもベストなのか方向性が見えなくなっていましたが、少しは現状を打破できそうで気持ちが楽になりました(^^)

    • 4月24日
  • mtdyk

    mtdyk

    私も今日ちょうど受診の日で相談してきました😂😂

    直母量を測り10分も飲まずで60飲めてたので母乳はよく出てるし、あとは寝て欲しい時とかにママ都合でミルクあげたらいいよって言われました!
    あと飲ませ方をフットボール抱きにする事で少し上体が起こされるので寝にくくなるよって言われました😊

    • 4月24日
  • YK

    YK

    60はすごいですね!
    ミルクあげてしっかり寝て授乳回数が少しでも減るといいですね(^^)
    フットボール抱き、私も気になってたので、途中で寝にくくなるなら試してみようかな(^^)

    • 4月24日
  • mtdyk

    mtdyk

    抱き方を変えると刺激される乳腺も変わりたくさん出るそうですよ😊
    フットボール抱き試してみてください💕

    • 4月25日
いちご

まさに私も同じような状況でした!
産後で休みたいし寝たいのにグズグズで常におっぱいを探しています。
授乳したばっかりで寝落ちしたのに
下ろすと起きておっぱいおっぱい。
乳首に傷が出来てしまったのもあり
頻回授乳が苦痛でおしゃぶりを与えるようになってしまいました。
そして先日私の体調不良で産院に再入院。
その時に看護師さんに聞いたら
赤ちゃんの体重を測ってくれて。
そしたらあまり増えてなくて
原因なおしゃぶりかなあと。
おしゃぶりを与えるならおっぱいか
おっぱいも辛かったらミルクあげてねって。
昨日退院してからは夜中以外
ガッツリミルクを毎回たすようにしています。
ミルクだと3時間は寝てくれるので
その間に用を済ませたり一緒に寝れたりするので、
だいぶ気持ち的にも楽になりました。
おっぱいの傷が治って
授乳がもっと上手になるまでは
ミルク寄りの母乳でもいいかなあと思ってます。

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます。
    いろいろと重なってお辛かったでしょうね。。
    授乳中に寝落ちしてそのまましばらくユラユラさせてイケる!と思ってベッドに下ろしても、ちょっとしたらすぐ起きておっぱいー!になるんですよね(>_<)
    夜中はミルク足さずに頻回授乳のままですか?
    昼間のミルクはどれくらい足してますか?

    • 4月23日
  • いちご

    いちご

    そうなんですよね(;_;)
    まともに飲まないで寝落ちするくせに
    置いたら泣くの繰り返しでした😓
    そのおかげで乳首が悲鳴をあげました😑
    昨日は搾乳機も痛くて手で絞っていたら
    あまり量作られなくなってしまったみたいで
    今日はおっぱいの張りが少ないんです😓
    ていうのもあるし、ミルクは
    一度あげたら3時間空けないとって
    あって、
    うちの子少しまだ黄疸気味なので
    それも心配でガッツリ100とか作って
    飲みたい分だけ飲ませてます!
    全部飲むときもあれば
    50だけのときもあります👌
    夜中は最後のターンは添い乳にして
    そのまま寝かせてます^_^

    • 4月23日
  • YK

    YK

    私も乳首が悲鳴をあげつつあります。
    切れたりはないですが、シャワーの水やタオルが触れるのがちょっと痛い感じです(>_<)
    夜中の最後のターンは私も同じです!
    添い乳からの添い寝でなんとか3・4時間寝てくれてます(T_T)
    今は里帰り中だから家事とか親に任せっきりですけど、自宅に戻ってからも頻回授乳が続いたら全く家事ができなくなるんじゃないかって不安だったので、夜中じゃなく昼間にガッツリミルク飲ませるのはいい手かもしれませんね!

    • 4月23日
  • YK

    YK

    てか前回の質問にも回答して下さってたんですね!
    毎度すみません(>_<)ありがとうございます♡

    • 4月23日
  • いちご

    いちご

    ちようどいま産院でいろいろ見てもらったら
    ミルクあげすぎ!笑と言われちゃいました😓
    普通1日20増えればいいのに70増えてて😱
    ミルク禁止令がでました😰
    でもこーやって見てもらわないと
    1日量足りてるかわからないですよね😰
    実際うちは母乳2ターンしても足りなさそうで大泣きしてたから
    好きなだけ飲めーって感じでミルク飲ませてたので笑

    • 4月24日
  • YK

    YK

    そうだったんですねー!
    でも禁止令出るといよいよ頻回授乳から避けられなくなりますね(>_<)

    私も今日産院でいろいろ相談して来ました!
    私も好きなだけ飲めー!だったんですが、1日40くらい増えてただけでした。
    頻回授乳のしんどさを訴えて実際産院でも1回で母乳35g飲んでも泣き止まなくてミルク20足しても泣き止まなかったので、少しでも間隔が開くようにと、毎回の授乳後にミルク40足すことになりました。
    これで少しはマシになってくれればいいんですけど。。

    • 4月24日
がーなー

私の息子も2606gと小さめだからか
あまり体重が増えません(^^;;
入院中からすぐ寝てしまう子で
片方で終わることがほとんどです(T . T)
時間があくとでにくくなると言われたので
毎回片方は搾乳するって感じなんですが
疲れます(^^;;
1ヶ月たてば少しは
飲むようになってくれますよー!きっと(^^)
でもストレスはよくないので
ミルクあげるのもありですね!
お互い頑張りましょー!

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月で飲むようになってきますかねー?
    助産師さんも徐々に飲めるようになるから授乳間隔あいてくるよって言ってましたけど、今のところ、退院から約10日後の今の方が授乳間隔が狭くなってるんですよね(^^;)

    • 4月23日
  • がーなー

    がーなー

    ミルクと違って母乳って
    出てるかわからないし
    どれくらい飲んでるかも分からないので
    毎日母乳のことで頭いっぱいなりますよね(^^;;

    • 4月23日