※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむりん
お仕事

育休中の方が職場復帰する理由について、損得や時短勤務、保育料などの要素が関係しています。早期に復帰する方の理由について教えてください。

職場復帰のことで質問があります。
育休中の方の多くが育休手当を貰っていて、育休後半でも給与の50パーセントが出ていると思います。
ふっきすると時短勤務になる方も多いと思いますので、時短給与より、育休手当を貰っていた方が保育料との差し引きや諸々考えると、プラスになることもおおいとおもいます。
損してでもなお職場に戻られた方ってどういう理由からですか?
損すると思うとなかなか踏み切れません。
早期に職場復帰された方の理由を宜しければお聞かせください。
参考に今後の自分の道を考えたいと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

ままり

うちの地域はゼロ歳児でしか保育園に入れないからです。
今入れておかないと後々が保育園入れなくて職場復帰できずに、手当すらもらえなくなります。(´0`)

こあら

育休手当は永遠もらえるわけではないので、切れるタイミングで保育園入所する方が大半だと思いますよ。だいたい1年までですよね。
園に入れなければ1年半に伸びますが。

• こあら

こあら

ちなみに私は育休3年取れます。が、育休手当は1年しか出ません。残り2年は無給です。

• 4月22日

私の会社は3年育休とれますが手当は今2年まで延長できるのでほんとは丸2年もらってから復帰したいのですが。。

うちの子2月産まれなので中途申込は落ちる確定なんですが、4月申込には受かっちゃいそうなので結局1年くらいしかもらえなそうですm(_ _)m

産まれた月によって損しましすよね💦

あお

今月から4ヶ月の娘を保育園に預けて仕事復帰です!
会社は3年育休が取れますし、上司にも3年取れば?と言われましたが、初めから3年取る予定だと手当が1年しかでないので、3年はないかな~。と。
家を購入したばかりで、ローンも重くのしかかります。
11月生まれなので、0歳4ヶ月か1歳4ヶ月で4月入園希望ですが、(年度途中の入園は無理)、自分なりに過去の傾向とか調べると、希望する園は兄弟加点がないと1歳の4月入園は無理そうでした。なので泣く泣くの復帰です。
以前住んでいた市は安心して育休が取れるように、1歳になってから入園できる予約制度がありました。今の市にもあればいいのになーなんて思いました。

ママ

住んでいる地域が、保育園落選率全国1位の所で、①途中入園はほぼ見込めない②職場の自分の居場所がなくなるかもしれないので、職場復帰しました。
今回、保育園に入れたのも奇跡ですが・・