※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

麻疹の予防接種を受けた妊婦が心配。風疹との違いや早産リスクに不安。妊婦の予防方法についてアドバイスを求めています。

麻疹の予防接種を二回やってる世代だったので一安心!と思いきや…
沖縄では二回接種されてる方もかかってるんですね…

マスクも効果がないなんて生きた心地がしないですよね。

風疹と違い赤ちゃんの障害等の影響はそれほど心配しなくていいとしても早産流産の可能性があるなんて…

やっと安定期だと思ったらまた心配が増えました。

初期でも中期でも後期でも、いつでも関係なくもしかかったら流早産の可能性大なんですよね…?

妊婦さんたちどんな予防してますか?
些細な事でもいいのでコメントくださると嬉しいです(;_;)

コメント

私もそれめっちゃ不安でした( ;∀;)
マスク意味なかったら意味ないですよねm(_ _)m産婦人科の先生が言ってました。今まで生きてきた中でかかってなかったら妊娠期間中にピンポイントでかかる確率低いで。ってw
それ聞いてから気楽に考えてます^_^
手洗いうがい、あとアルコール消毒ぐらいですかね。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます☆
    本当に何のためのマスクだ!!って思っちゃいます(;_;)
    でもりくさんの病院の先生の言葉すごい説得力ありますね…
    思わずクスッときちゃいました😂
    たしかにですよね…笑
    手洗いうがいは気をつけてるのでアルコール消毒買ってこようと思います☆
    ありがとうございました😊

• 4月22日

私は 1回世代でした(´・ω・`)

とりあえず 人混みは避けて
できるだけ外出しないつもりです😭
GWなんていろんな県の人が
ごった返しますし 怖いです💦💦

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    やっぱり外出する機会は減りますよね…
    買い物でさえ怖いです(;_;)
    GWで全国に広がるって皆さま言ってるのでもっと出れなくなっちゃいますよね…

• 4月22日
あー

ほんと心配ですね、、。私は一回世代+11月に風疹麻疹の混合予防接種してます💉それでも風疹の抗体8(麻疹は抗体検査なく不明)

気休めでマスクしてます!他の感染症も怖いですし!
帰ったら手洗い、うがい!
本当に基本的な事だけです💦
ご飯の買い出し、友達と約束してるとき以外は、なるべく外出控えてます。。心配性すぎてショッピングセンターすらあまり気乗りしません😭

• ぴぴ

ぴぴ

風疹は抗体つきづらい人も多いですもんね😔そんなわたしも抗体ないです💦

ショッピングセンターは怖いです(;_;)!
    あんな人だらけなところ行ったら一発で何かしら貰ってきそうで…
    考えすぎなのかもしれないですけど毎日怯えてしまいますよね…

• 4月22日
きび砂糖

私は妊婦健診1回目の風疹抗体検査で8と足りませんでした。
麻疹流行ってるのに北海道から本州にゴールデンウィーク帰る予定なので
麻疹の抗体検査を金曜日してきましたー!
まだ、結果わかりませんが
マスク手洗いうがいが意味の無い麻疹なので
抗体なかったら帰るのやめようと思ってます😭

• ぴぴ

ぴぴ

早く結果をしりたいですね😢
    せっかく帰省される方たちが泣く泣く諦める話を聞くとなんとも言えない気持ちになります…。
    抗体ある事を願うばかりですね😢

• 4月22日
かるん

ほんとに怖いですよね😣

私は1回のみ接種世代・・。
旦那は大学受験の時にMRワクチン打っていたそうですがもう年数経ってる&2回接種も罹った人がいたという記事を見て・・😓😓😓

たしかに風疹と違って先天性の異常はないみたいですが流産早産の可能性が高いなら変わらないくらい怖いですよね。
私は安定期まであと1ヶ月あるのでどんどん心配なことが増えるばかりです💦

予防策はどんなに調べてもワクチン接種のみ って出ますよね😔
罹ってからも有効な治療法がないなんて妊婦はどうしたらいいのか、、、

それでも念のため、手洗いうがい・N95規格のマスクとアルコール除菌剤で対策です😭

• ぴぴ

ぴぴ

年数経つと免疫もなくなるって言いますしね…

ワクチン受けられないのに予防も出来ない、手洗いうがいマスクも意味ないなんて本当にどうしたらいいんですかね…
    毎日生きた心地がしないです(;_;)

• 4月22日
  • かるん

かるん

明日夫婦揃って抗体検査行くんですが、そのための外出すら怖いです😂‼️

仕事から帰ってきた旦那すら、感染してるかも、、と怖いです😞💦

ほんと生きた心地しなくて、そのことばっか考えてるからか体調悪くなり、これ麻疹の症状だったら?!とビクビクです、、。

• 4月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

わかりますわかります(;_;)

ご夫婦共に抗体ついてるといいですね…そしたら安心できますよね😢

• 4月23日
ちょびお

2回目予防接種を受けていれば、たとえ麻疹にかかっても軽症で済むそうですよ。修飾麻疹と言って、感染源にもなりにくいのだそうです。

私も抗体は調べていないのですが、母子手帳を見ると一応2回受けていたので、あまり神経質になってストレスになるのもよくないか〜と半ば諦めています🤦‍♀️
主人は母子手帳が行方不明で履歴がわからなかったので、先日予防接種受けてもらいました!

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですか!調べても全然分からず困っていたのでこういった情報はすごく助かります…

たしかに神経質になり過ぎてもですよね〜…とりあえず今できることは旦那に予防接種をしてもらう事ですね😢
    わたしも頼んでみます…!
    教えてくださってありがとうございました☆

• 4月23日
かるん

今日先生に、『麻疹が怖くて、、。流産の可能性高いって書いてあるし』って話をしたら、ネットは色々書いてあるけどあんま神経質にならなくていいよって言われて少し気が楽になったものの、完璧に気は休まらないですね😓💦

来週検診のとき、結果聞いて来ますがドキドキです😢
宇宙服みたいな防護服とか欲しくなっちゃいます😂😂😂

• ぴぴ

ぴぴ

確かにネットは便利ですけど必要以上の事が書いてあったりしますしね…
    考えないなんて無理ですけどあまり考えすぎるのも良くないですよね😔

防護服わかります!笑
    今は落ち着くまで引きこもりですね😢
    お互い気をつけましょうね…(;_;)💦

• 4月24日