※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

貧血気味で出産後、立ちくらみが激しく、病院に行くか迷っています。遠い病院でなくても近くの婦人科で診てもらえるでしょうか?

元々貧血気味で出産し、貧血の数値が
8だとのことで薬をもらっていました。
もう切れたのでなにも飲んでないですが
ここ最近、立ちくらみが激しいです。
娘をあやすのに立った瞬間、または
立ちながらくらくらすることもあります。
耳鳴り、疲れやすいのも…。
病院に行こうか迷うんですが、出産した
病院が遠いので近くの婦人科でも
見てもらえるんでしょうか?

カテ違ったらごめんなさい!

コメント

ゆ

出産した病院と違っても、普通に検査して薬処方してもらえますよ💊

すがみき

出産おめでとうございます❣️
授乳中ならそのことを伝えて受診すればいいと思います
私も出産した病院以外の所にかかり処方を受けたことあります
ただ、初診料はかかるので交通費諸々みてそれでも近い方が良ければ問題ないと思います
たまに出産した病院できちんと診てもらってと医師に指示を受けることもあります

にゃん♪

まだ貧血が治りきっていないのかもしれませんね。お近くの内科で大丈夫ですよ。
受診する時間もなかなか取れそうになければ、市販の鉄剤(ファイチなど)を試すのも良いかと思います。

cki

市販の鉄サプリメントでも違いますよー!
私ももともと妊娠前から立ちくらみがひどく妊娠中期の検査で初めて引っかかって処方された鉄剤飲んだらあまりに調子がよくて。
妊娠前、初期も病院から処方されるほどじゃないけど貧血だったんだと確信して(初期は実際鉄剤もらえるラインのギリギリ上でした。)、処方されたものが切れた後市販の鉄サプリメントを飲んでいました。
授乳中も今も、1日飲むのを忘れると立ちくらみ再発するけど、飲んでるとまったく起らず全然違います!!
自己判断で心配なら受診して市販のものでも対応できるか聞いてみるのもいいと思います。