※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
サプリ・健康

糖尿病の家族がいる方がいますか?私の場合は義父が糖尿病です。毎日イン…

糖尿病の家族がいる方がいますか?
私の場合は義父が糖尿病です。
毎日インスリン注射をしています。

なので、旦那も娘も糖尿病になるのではないかと
心配で仕方がありません💦

何か食事や生活の中で気をつけていること、
意識していることがあれば教えていただきたいです。

コメント

かめ

私の祖母が糖尿病ですが、
父や母は大丈夫そうで、スリムです。
間食しないようにするだけでも
防げると思います。

• あやか

あやか

そうなんですね😀
    お菓子などの間食はほとんどしていないので、これからも続けたいと思います!

• 4月22日
k

うちは祖母、父がインスリン注射をしていて糖尿です。
私は糖尿ありませんし、私の兄もありません!妊婦の時も特に問題ありませんでした!

食べ物によって結構変わると思いますよ😊サラダ食べるようにするとか、晩御飯あとはカロリー高いもの控えるとか!

• あやか

あやか

やっぱり食事は大切ですよね🤔
    野菜をたくさん取り入れるようにしてみます!

• 4月22日
ちよこ

2型ですか?
原因になった食生活等、聞ける機会があれば参考にしてもよいかもしれないです。
長期的な暴飲暴食をしなければ普通の生活で大丈夫だと思います!

• あやか

あやか

たぶん2型だと思います。
    義父の母も糖尿病からくる腎不全で亡くなりました。糖尿病になりやすい体質の家系なのかな?🤔

ですが義父は毎晩の晩酌、普通に夕飯も食べます。義母は好きなものを好きな時に好きなだけ食べさせてしまうので、義父だけでなく、義兄や、その子供達もまん丸です💦

• 4月22日
  • ちよこ

ちよこ

体質も似るようですが、お話を聞くと環境が代々食べちゃう環境という感じかもしれないです。もろに生活習慣病です。そういった生活習慣を変えるのは大変ですが、まりさん達ならまだ間に合います!

• 4月22日
  • あやか

あやか

もう少し大きくなったら、娘を遊びに行かせたら好き放題お菓子を与えられるのではないかと不安です💦
    体質のこともあるので、普段の生活習慣を気をつけたいと思います!

• 4月22日
私は誰?

太ってるから糖尿病ではないです。食生活や、適度の運動すると良いですよ、
低カロリーで三食食べる。歩くをしていたら、糖尿病も改善されます。

• あやか

あやか

そうですね😭
    旦那にも運動を勧めたいと思います。

• 4月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

母方の祖母が糖尿病と難聴、母が高血糖と難聴。
私は空腹時の血糖値は問題ないものの、一昨日の食後の血糖値測定で、境界型糖尿病と診断されました。

祖母と母の症状から、ミトコンドリアの突然変異によるミトコンドリア糖尿病だろうということです。
ミトコンドリアは母系遺伝なので、私の子供にも遺伝します。
弟の子供には遺伝しません。

以前から、何となく糖尿病の事が気になって糖質制限をしていました。それが大正解だったようです。
不安であれば、ご主人も一度検査されてみてはいかがでしょう?