※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽん
子育て・グッズ

保育園ママさんへの質問です。休みの時、子供と一緒に過ごしていますか?低年齢時の経験を教えてください。友人と派閥で意見が分かれています。

保育園ママさんに質問です。お仕事が用事が休みな時お子さんを保育園休ませて一緒に過ごしてますか?0.1.2歳の低年齢の時どうされていたか教えてほしいです。

子供は子供の生活があるから休ませるなんて可哀想派と低年齢で保育園に預けてるのだから時間があるなら見るべき派どっちが多いかママ友と議論していました。

コメント

ちり

保育園に聞いたところ、平日休みがあるなら極力お子さんと一緒に過ごしてくださいっていわれました!
でも、ママも息抜きしたいときや病院などいかなきゃいけないときはもちろん保育園預けてくださいと。
ただ、そういうときは時短で9:00~16:30と言われました。
保育園によっては、平日の仕事も用事もなければお家でって言われるはずだと思います。

あきン子

10か月女の子のママしてます(*´∀`)
4月から認可保育園に預けてます!
私は仕事の時以外で予定や用事がない時はなるだけ一緒に居たいので保育園休ませてますw
まだまだこれから先、保育園通う期間は何年もあるし次第に慣れてくれるだろうし一緒に過ごす時間は仕事でただえさえ少なくなるので時間あるときは
一緒に遊びたくてww
ママの勝手に付き合ってもらってます◡̈

mymr

はじめまして!私も1歳の息子を保育園に預けています🙋
息子が通っている保育園の方針で、親が休みの日はできるだけ子供も休ませて触れ合ってあげてください(^^)と言われてます☺️💓
なので親が休みの日は基本的に子供もお休みさせてます🙌

ユイコ

今は自宅保育してますが3月まで仕事により保育園に預けてました。
休みの日は一緒に過ごすこともしばしばありましたが、基本的に保育園に預けてましたf^_^;
預けて溜まった家事したりゆっくり休んだり。でないと私のイライラが溜まってゆったりと子供と向き合えそうになくて(ーー;)
預ける時も私が休みと伝えてしまうと子供が寂しがってしまうので、先生には用事で・・・と伝えてました。
子供がわかってなければ1日のびのびと過ごすと思いますよ。

ゆっきー

そういうときは、こそこそ私一人の時間を満喫しています。
だいたい2ヶ月に一回くらいは、抜けがけして、一人の時間を楽しんでいます( ´∀`)

みぽりん

うちは基本的に自分が休みの
ときでも預けちゃってます😅
その間に普段できないような家事を
したり、息抜きしたり、うちは主人
が平日休みの時もあるのでデート
したり😊
たまにはそういう時間も大事
かなーって!
その分少し早めにお迎えに
行ったりします❤️

ちゅんちゅん

認可外に入れている一歳ですが、高いので是非行って欲しいです笑

みい

未満児の時は、平日親が休みならお子さんと触れ合ったりするために休ませたり早迎えにしてくださいと言われました。なのでシフト制だったので買い物とか済ませたい時は午前のみ預けたり、休ませたりしましたよ!
3歳からは通常保育なのでなにも言われないです。体調さえよければしっかり登園してくださいみたいな感じでした。

めぐみ

お出かけの予定などがあれば、休ませますが。自分の休養として預けてるときもあります。