※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

赤ちゃん用のベビー布団やマットレスの必要性について悩んでいます。10月出産予定で、敷布団のみ、大人用の布団、または専用のベビー用マットレスの購入を考えています。1万円以内で購入したいです。皆さんは新生児の頃、どうされていましたか?

お子様いる方、経産婦さん教えてください(;_;)ベビー布団について質問です。

10月出産予定です。
ベビーベッドやベビー布団は、結局あまり使わなくて必要なかった〜という意見が多いようなので購入しない方向で考えていました。

…が、一方で赤ちゃんはまだ骨が柔らかく、大人のマットレスでは固さが足りないからベビー用の固めのマットレスが良いということを小耳に挟んで迷っています。

色々調べたところ

①画像添付した、ファルスカなどから出ているベビーマットレスのようなものを買う

②ベビー用のマットレス(敷布団)のみ単品で買う

③気にせず大人用の敷布団に寝かせる

の三択で悩んでいます(´・_・`)

そして、買うとしても1万以内で購入したくて…。皆さんのご家庭では、新生児の頃ってどうされていましたか?

参考までに教えてくださいm(_ _)m

コメント

nacchi1977

大人のマットレスでもウォーターベット並みの柔らかさでなければうつ伏せにしない限り大丈夫だと思います。

七星-02

なるほど〜!それは排除されちゃいますね>_<
でも、わたしがベッドを使い出したのは2〜3ヶ月たってからの頃でしたので、良かったら頭の片隅にでも置いといてくださいな(*^_^*)いらなくなったらクシャっとしちゃってください(*^_^*)(笑)
うちの話になっちゃいますが、30畳のリビングなんですけど、広いなー!って思ってました。それでも赤ちゃん産まれると、あれやこれやと物が増えていき、狭く感じてます>_<
大きいもの代表、
まず先ほどの大人用ベッド
横揺れのブランコ
バウンサー
ベビーメリー
歩行器
食事用イス
滑り台
ベビーサークルでかい!
などなど、どんどん月齢が上がるほど、物はどうしても増えてきます(._.)

4ヶ月までだと、わたしならマットレス選択しちゃいます>_<

良い物に出会えますように♡

りょさむ

はじめまして!
9ヶ月の女の子のママしてます。

私もベビー布団買うか迷ったんですけど、買いました!
基本的に夜寝る時は同じ布団で寝かせていましたが、お昼寝の時は寝ている布団では寝かせず買ったベビー布団で寝かせていました!
全てセットのやつです♩1万円以内だったかな?
昼と夜の区別を付けるのも大事だと言われたので私はそのような形にしました!
色々やり方はあると思うので参考まで♡

なないろ

うちは、上の子は双子なんで大人のシングルの布団です。で、下の子はチビ達が日中ドタバタして埃がたつのでベビーベッドです。

どっちもあまり気になりませんけど、あたし的には新生児って寝てる方が多いのでベビーベッドの方が掃除とか移動できるので起こさず済むので楽です。
うつ伏せ返りできないうちは硬めのマットが安心ですね♡

ばなぬ

ベビーベッドのレンタルは視野に入りませんか?(^_^)

七星-02

ぴぴさん、こんばんはー!
委員長ななせです(*^_^*)(笑)

ぴぴさんの家というか生活スタイルはどんな感じですか?
うちは、寝室とリビングのみの家なので、自動的にベビーベッドか夫婦のベッドの2択で、夫婦のベッドだと高さがあって寝返り時期が怖いなって思ってベビーベッドを使わなくなった友人から頂ける話が出たので有難く頂戴しました(*^_^*)
生後二ヶ月くらいまでは、まだ昼夜の区別が付かず、寝て起きての繰り返しでしたので、リビングでベビー布団、三ヶ月になる頃にはリズムが付き出したので寝室のベビーベッドで寝かせて居て、来月お誕生日ですが、今の所ずっと重宝しています。

お写真のようなベビーマットレス、場所が必要そうですので、お部屋の広さ、それから何歳頃まで使いたいか、などなど少し先を見られて検討されてはいかがでしょうか?☆

先ほど申し上げたとおり、リビングと寝室のみの家に住んでいるので夜泣き対策としてシングルの布団と折りたたみベッドを買いましたが、結局ほとんど使わず、リビングのパーテーション代わりになってしまってて、勿体無い買い物だった…デカイな…と後悔したので…>_<

ぜひぜひ、お部屋とも相談してみてくださいね(*^_^*)

妃★

退院後から今までずっと大人と同じベッドで添い寝です。
柔らかさの問題ですが、赤ちゃんは軽いのでベッドの硬さは大して関係ありません。それにベビーベッドでもバスタオルを敷いた上に赤ちゃんを寝かせたりすると柔らかさは変わるので、結局あまり関係ないということです。
ふっかふかの毛布の上に寝かせると柔らか過ぎると思いますが、大人ベッドくらいで大丈夫です。
それに三ヶ月くらいまでは昼夜問わず授乳することになるので添い寝が楽です。むしろ添い寝じゃなきゃ辛いです。
写真のような寝返り防止のアタッチメントも考えましたが、バスタオルを背中に丸めて置いて横向きで寝かせていたので不要でした。
大人が赤ちゃんを潰してしまうようなことも、まずありません。
(パパの隣に赤ちゃんは危険です)
我が家は、『壁、赤ちゃん、ママ、パパ、通路』の順で寝てます。

ぴぴ

コメントありがとうございます。
そうなんですか!
色々サイトや雑誌を見てると、固めじゃないと背骨が〜…みたいに書いてあったりしたので気になってました(^_^;)
うつ伏せにしない限り大丈夫なんですね!

ぴぴ

お昼寝用にベビー布団買ったんですね。
昼と夜の区別を付けるのが大事なんですか!まだまだ知らないことだらけです(^_^;)情報ありがとうございます^ ^

ぴぴ

双子ちゃん〜^ ^

掃除とか移動とか考えるとベビーベビーですよね。。。迷います〜。やはりマットは硬めが安心なんですね!参考になりますm(_ _)m

ぴぴ

ベビーベッドのレンタルも1度考えてはいました^ ^

ただ、産後一ヶ月検診までは実家に帰省する予定で、そうなると実家で私と赤ちゃんが寝るスペース的にベビーベッドがうまく置けるか微妙で断念したんです…(^_^;)

一ヶ月経ってから我が家に帰ってくれば、確実に置けるんですけどね。。。

ぴぴ

委員長〜こんばんは^ ^

我が家は3LDKで、今は主人とダブルベッドに寝てますが、出産に合わせて和室を寝室にし布団で寝る予定です!
ベビーベッドを置けるスペースはあるのですが、最初の一ヶ月は実家に帰省するのでその際にはベビーベッドを置くスペースがないんです(^_^;)なので自動的にベビーベッドの選択は排除してました(笑)

たしかに先を見て考えると良いかもですね。画像のマットレスは4ヶ月頃までしか使えないようなので…コレを買うなら普通のベッドマットレスを買ったほうがまだ使えそうかも(^_^;)

やはり物によっては無駄になってしまいますよね…!慎重に考えます(^O^)

ぴぴ

大人用のベッドで添い寝なんですね!硬さ、あまり関係ないんですか?なんだか世の中いろんな情報がありすぎて混乱してしまいます(^_^;)

たしかに授乳を考えると添い寝ができるようにセレクトした方が良いかもですね。
画像のマットレスは4ヶ月頃までしか使えないみたいですし、皆さんの意見を聞いた上で考えるとこれは買わない方向で進みそうです。

もし購入するなら、実家帰省中とお昼寝用としてベビー用の敷布団のみですかね…

出産したらバスタオルのアイディア、活用させていただきます^ ^

まめちmam☆

うちは高反発マットレスを買って
子供と添い寝してます( ´•ω•`)!
やっぱり夜の授乳は添い乳が楽ですよ(笑)

ちなみにセミダブルを1万弱で買いました!
楽天、Amazonで調べると出て来ますよ!

いなり

はじめまして!
ベビーベッドやベビー布団の有無はどのような環境で子育てするかによって大きく変わると思います。

うちは畳の部屋がなく、主人とダブルベッドで寝ているため一緒に寝るのは困難だと思いベビーベッドとベビー布団を共に用意しました。
ですが、産後里帰り中はずっと床に大人用と子供用の布団をそれぞれ敷いて寝ていて、夜中の授乳も起き上がることなくおっぱいを出すだけであげてる習慣をつけてしまったために、自宅に戻ってベビーベッドに寝かせるのが心配(自分と子供の寝ている距離が遠く感じてちょっとした異変に気づけなかったら嫌だな的な)なのと、添い乳が出来なくて不便だったのとで結局子供を真ん中にして3人でダブルベッドで寝るのに落ち着いてしまいました。

長くなってしまいましたが、床で寝る予定なのであれば、②か③がおすすめです!
特におすすめなのは③ですね☆夜中の授乳の際に体を起こす必要がないのは、寝不足になりがちな産後直後の体には本当に助かることだと思います(p`・ω・´q)
余談ですが、10月出産予定だとそろそろ肌寒くなる季節で掛け布団を使い始める頃だと思うので、掛け布団が赤ちゃんの顔にかかって窒素なんてことがないよう注意が必要です!

ぴぴ

高反発マットレスですか!
添い乳を考えてそういった選択肢もありますね〜^ ^参考になります。

楽天愛用者なので、あとでちょっと見てみます!

ぴぴ

たしかに環境や家の間取りなどで変わってきますよね(^_^;)

いなりさんのお話と若干ちがうかもですが、私も一ヶ月検診までは里帰りなので、実家での寝方と自宅に帰ってからの寝方が変わることによって赤ちゃんが寝つきにくくなったりしないか等と心配になり…ベビーベッドの購入やレンタルはあまり前向きに考えてなかったところもあります。

やはり2か3ですね!
もし2でベビーマットレスを買うとしても、無駄になってしまったときに痛手にならないよう安めのを探そうと思います(笑)

掛け布団の窒息…怖いですね(*_*)産後は我が子を危険な目に合わせないようしっかり注意しようと思います!
ありがとうございました^ ^

りこった

私は退院してからずっと大人用のダブル布団で添い寝です!

添い乳、とっても楽だし、布団なので落ちる心配もないし、、、

ベビー布団を一応買ってはいるのですが、添い乳が楽チンすぎて、私はベビー布団をまだ一度も(八ヶ月の子供です)使ってないです。

最近、子供の寝相がすごくて、布団で良かったと思える日々です!

赤ちゃんの布団ですが、体がしずむくらいふかふかで、寝返りした時に窒息してしまいそうなモノでなければ大丈夫だと思いますー!

ぴぴ

なるほど〜。2〜3ヶ月経ってからベッド使用したんですね!片隅にしっかり入れておきます^ ^

リビング30畳、広くて羨ましいです!それでもやはり赤ちゃんがいると物が増えちゃいますもんね。。。
たしかに月齢あがればベビーサークルや歩行器、遊びグッズも買わないとだ〜(*_*)想像しただけで部屋が足りないです(笑)

やはり買うならマットレス有力ですね!しっかり下調べして無駄にならないようなものを選ぼうと思います^ ^

毎度コメントありがとうございます〜!

ぴぴ

ダブル布団での添い寝なんですね!やはり添い乳する前提で考えたほうが良さそうですね。。。

大人用の布団も出産に合わせて買い換える予定だったので…

りこったさんのお話を聞いて、大人用のマットレス自体を少し硬めのにして、一緒の布団で添い寝っていうパターンも有りかもと思いました!

ベビー布団は無駄になりそうなので、買うとしてもベビーマットレスのみとかにして安めに済ますことにします(^_^;)

参考になりましたm(_ _)m

まめちゃんママ

うちはベビーベッド買いましたが、ほとんど寝てくれず。
フローリングに敷布団敷いて私の隣で寝てます(ー ー;)

りこった

出産前って、私がそうだったんですが、何かと欲しくなるんですけど、産まれてみると「あれ!? いらないかも!?」って言うものけっこうあるんです(笑)

とりあえず大人用のマットレスか布団があれば、添い寝できますし、ベビー用のマットレスなどは、産まれてしばらくして、やっぱり必要と判断した時に購入しても遅くないと思います!

ちなみに、友人の赤ちゃんは、うちとあまり月齢が(八ヶ月)変わらないのですが、ベビーベッドだと寝返りをうったりする度に柵に当たって起きてしまうらしく、、、7ヶ月くらいになった頃から大人用のシングル布団で寝てると言ってました(笑)

うちも、寝返りが激しいので、今さらベビー布団に寝せても、小さくてすぐはみ出しちゃうなー、って感じです(*´・ω・)

いい買い物ができるといいですね♫

七星-02

ちょこんと片隅に置いて貰えると嬉しいです(*^_^*)

ほんっとに物は増えてきます…。友人、リサイクルショップ、様サマです♡定価で買ってたらいくらだ〜!?と恐ろしいほどですし、使えなくなる月齢も早い早い>_<

あと…添い寝オススメされている回答者さんには、とても失礼な発言お許しいただきたいんですが…
三ヶ月からは薬の服用のためミルクになりましたので、寝ている赤ちゃんを起こさずに搾乳し、お乳を止める為にもベッドで良かったと思っています(*^_^*)

なので最初に生活スタイルをお伺いさせてもらいました(*^_^*)
ぜひぜひ良い物と出会ってくださーい!!

ぴぴ

やはり赤ちゃんが寝てくれないなどといった場合もありますよね…。買うとしても痛手にならない金額のものを買うようにします(^_^;)

ぴぴ

本当、それです!(^_^;)
どうしてなんでしょう〜。あれもこれも必要な気がしてしまいます(笑)

たしかに自宅では大人用のマットレスがあれば十分かもですね。最初の一ヶ月は実家なので、出産前に買わずその間に考えるのも有りな気がしてきました〜^ ^

やはりベビーベッドは無駄だったというお話をよく聞くので、ベビーベッドを考える場合はまずレンタルにします^ ^

たくさんアドバイスしてくださりありがとうございます〜!良い買い物ができるよう、しっかり吟味します(笑)

ぴぴ

たしかに定価で全て揃え続けるのはキツイですよね。。。私も周りからのお下がりなどにできるだけ頼りたいです(^_^;)

わたし、添い乳のことで頭がいっぱいだったりしましたが…七星さんの搾乳話を聞いて、もし母乳が出ない場合のパターンを考えてないことに気づきました(*_*)!笑
実家でベビーベッドは難しいのですが、自宅ではベッドでも可能なのでもしの時は1度ベビーベッドのレンタルをしてみようと思います^ ^

たくさん情報ありがとうございます!良い物に出会えそうですm(_ _)m

七星-02

いえいえ(*^_^*)
添い乳あこがれてました!っていうよりも、お乳は出て当たり前、赤ちゃんも吸えて当たり前だと思ってました!
でもうちの娘は、上手く吸う事が出来ず産まれたてから搾乳が必要で、お乳の間もずっと哺乳瓶でした。
赤ちゃん次第でもあります(*^_^*)

他の回答者さんもおっしゃってますが、産前は欲しい物だらけでした!細かいものまで欲しくなってましたが、結局、オイル付き綿棒とか、ほぼ使わず(._.)

ぜひぜひ厳選なさってくださいっ!長々とすみません>_<

ぴぴ

そうですよね、赤ちゃん次第…!場合によってはミルクになるということも頭に入れておかないとですね!

本当、いろいろ勉強になりますm(_ _)m

細かいもの、私も今ほしくなってる所ですが…意外と旦那がたまひよ熟読してくれていた為『それは無駄だったってたまひよに書いてたよ』などと止めてくれています(笑)

こちらこそ夜中まで何度も回答ありがとうございます〜!厳選がんばります^ ^