※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母親への気持ちで夜中に泣いてしまう女性。家事を手伝いながら母の苦労を痛感し、親孝行を考える。この感情はマタニティブルーか?同じ経験をした人はいるか?

母親への気持ちで、毎日夜中に号泣してしまいます…
日中は平気なのですが、夜中になるとなぜか母親のことを考えて泣けてしまいます。

訳あってパートナーとはまだ籍を入れておらず、6月まで実家で過ごすことになっていて、今は家の家事をしています。
家事をするようになってから家事の大変さを実感し、朝から晩まで正社員で働きづめの母親に全ての家事を押し付けてしまっていたんだということを改めて痛感しました。

しかも振り返ると文句を言ったり暴言を履いたりしていた自分を思い出し、後悔の気持ちでいっぱいになりさらに泣けてしまいます。

家族の洗濯物を畳んでいると弟の服やサッカーの練習着は新品で綺麗なのばかり(まだ小学生です)なのに母親の服は何十年も着ていてくたくたの物ばかり。

両親共働きで小学生の頃から鍵っ子でしたが、不思議と寂しいと感じたことはなく、なんでだろうと振り返った時に、学校から帰るといつもテーブルに手作りのおやつと置き手紙が添えられていたことを思い出したり…
休みの日は公園でバスケをしたり映画を見たり、いろんなところに連れて行ってもらいました。
洋服や、学校で使うエプロン、お祭りの浴衣も母親が手づくりしてくれていたなーとか…

子どものことを1番に考え大切に育ててくれたのに、そんな娘(私です)からも優しくされることなく、苦労ばかりの母。父も母にひどい扱いをしているため、(一緒に住んでいますが、離婚し籍は違います)本当に母親はこの家族で幸せだったのだろうか…こんなに頑張ってくれていたのに、いつも辛い思いをしていたのではないかと考えると本当に心苦しくて…
さらに、今回はデキ婚という形になってしまい、散々また苦労、心配をかけてしまいました。

文章がまとまらず申し訳ないのですが、こんなことを毎日毎日考えると涙が止まらなくなって嗚咽するほど泣けてしまうのです…
これはマタニティブルーの一種なのでしょうか?
今からできる親孝行をしていけばいいんだと言い聞かせて毎日落ち着くのですが、この症状とどう向き合っていいかわかりません。
似たような体験をした方いますか😞?

コメント

マタニティブルーの1つかもしれませんね。
でも!とても素敵なことに気づけたと思います❤️感謝ならこれからすればいいですよ!!手紙でも態度でも言葉でもプレゼントでも、何でもいいから伝えてあげたらお母さんも報われると思います^ - ^
自分がこれから母親になるに当たって気づけたことは、とても素晴らしいと思います✨

さつまいも

マタニティブルーだと思います🤗
今はいくみさんが元気な赤ちゃんを産む事が最高の親孝行だ思いますよ😊💕
泣きたい時は泣いていいんです!

あむり

素敵なお母さんですね✨
妊娠すると情緒不安定になったり涙もろくなりますよ☺️
これからお母さんにこんなことしてあげたいなと親孝行する方法を色々考えてお母さんと楽しんで過ごしていったらいいと思います✨
まずは元気な赤ちゃんが産まれるように毎日を楽しみましょう♡
それも親孝行の1つだと思います🎶
無理せず泣きたくなったら思い切り泣くのもいいと思いますよ☺️

あー

私も最近お母さんのことを考えて、一度1人でわんわん泣いてしまいました。笑
お母さんは私が大学生の時に他界しています。
お母さんが私のことを書いた育児日記を残してくれていて、最近それをお父さんから貰いました。
それを読んでいたら、こんなに愛してくれてたんだな~とか、もっと優しくしてあげたら良かったとか色々な想いがこみ上げてきてしまいました。
いくみさんのお母さんは、まだご健在のようですので、おっしゃるように今からでも遅くないので、お母さんを大切にしてあげてください💕

はるぴ

とても優しいお母様ですね♡
もうすぐ母の日ですし、気持ち伝えたらスッキリできるかもしれないですね💕
私も親には感謝の気持ち、ふとした時にでもその都度伝えるようにしてます!
親も若いと思っていても、いつ何があるかわからないですから✨

まめぞー

私も同じです。片親で朝も夜も働いて三兄弟を育ててくれた母に感謝してもしきれず・・・
小さい頃は親は無限にお金を持ってると思ってましたが、いざ働いて一人で生活するようになると自分一人なのに全然足りないんですよね。母はどう生活していたのか、よく姉と語り合ってます。反抗期で文句ばかり。辛く当たるばかりの日々でも見捨てず温かく育ててくれました。
母が一年程前からスマホに変え、ラインができるようになってから、姉と私と母の3人のグループラインで毎日メールしています。そのときによくその頃の話が出るので、感謝の言葉を姉と二人で毎回伝えています。
母の方は、働きづめでかまってあげられなくてとものすごく後悔していますが、私たちは母の子で良かったと心から思うしそう伝えています。
面と向かっては照れて言えないですがメールだと言えるので^ ^
いつどうなるかわからないからこそ、後悔ないように感謝の言葉を伝えて、恩返ししていけたらと思っています!
私は過去に子宮頸がんで手術したこともあり、出産は難しいかもと言われ母も諦めてました。でも今回授かることができ、無事に産まれてくれたらそれも親孝行になるのではと思っています‼️少しずつ少しずつもらった幸せを返してあげたい^ ^
一緒に恩返しがんばりましょー💕