※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
子育て・グッズ

息子がトイレトレーニングを始めたいが、まだ具体的なサインがない。おしっこやうんちを言えるが、する前に教えてくれない。どうすれば始めればいいでしょうか?

暖かくなってきたのでぼちぼちトイレトレーニングができたらいいなーとおもっています。
そこで質問なのですが、どういう状態、きっかけで始めましたか?
息子はおしっこをシーシーやうんちはちっちなどは言えます。
うんちは出た後にオムツを持ってきてちっちいっぱい!と教えてくれます。
でも、する前に教えてくれたことはまだないです😣💦

コメント

京

まず間隔をチェックし一番確率の高い時間帯に便座になれる事から始めました😊子供にとっては意外と便座が高く怖がるお子さんも少なくないようです。便座に慣れてくれたら、日中はパンツにして垂れ流しにしました!!
自分からトイレに行きたい!!と言ってくれるようになったのは3歳頃でした🚽❤️

• もちもっち

もちもっち

ありがとうございます!
    そうなんですよね💡
    外出の時はオムツ履かせてましたか??

• 4月22日
  • 京

お家である程度出来るようになるまでは外出時はオムツでした😊
    そのうちオムツのままで外出しててもトイレに行きたい!と言い出すのでそうなればパンツで出かけるようにしました😊

• 4月22日
  • もちもっち

もちもっち

そうなんですね!
    外出時にされると大変ですもんね💦
    私や旦那がトイレに座る姿には興味があり何度か座って遊んでますし、おまるではおしっこだけ成功してるのでそろそろ始めてみたいと思います☺️

• 4月22日
  • 京

少しずつ出る回数が増えて慣れてくれると良いですね😊❤️
    膀胱の成長や言葉の発達で個人差がありますが、お子さんのペースでトイトレ進んでいくのが楽しみですね🎶🚽

• 4月22日
  • もちもっち

もちもっち

2人目が産まれるまでにはおしっこだけでも習慣付くといいなーと考えてます☺️

• 4月22日
  • 京

日中だけパンツになるとだいぶ楽なので少し期待したいところですね😊❤️
    もしかしたら停滞期なども来るかもしれませんが、ママのお腹が大っきくなると大変なことも増えると思うのでゆっくり見守ってあげて下さい!!
    どーんと構えてると意外と進みが早いかもしれないです😳❤️
    オマルで成功している事をお子さんの自信に繋げてもらえるといいですね😊

• 4月22日
  • もちもっち

もちもっち

今はおまるで成功すると、こちらが褒める前に自分で「おーーー👀✨」と言いながら手を叩いてます 笑

停滞期もある可能性があるんですね💦赤ちゃん返りもあると思うと😱
    ゆっくりしていきたいと思います☺️

• 4月22日
  • 京

うちは今、夜もパンツで寝るように練習しています。娘がお姉さんパンツで寝たい!と言い出したので😂
    オネショしながらも頑張ってますが、我が家も赤ちゃん返りが恐怖です😂少しずつ頑張りましょうね😊❤️

• 4月22日
  • もちもっち

もちもっち

自分から言うなんて偉いですね✨
    おねしょが続くと大変ですよね💦
    頑張ります💪

• 4月22日
chez

トイレで排泄できる子でも、出る前に教えることはとっても難しいです(^^)
お子さんと同じ月齢のうちの娘はトイレでおしっこもうんこもできますが、先に言えることは滅多にありません。
とりあえず、お子さんにこれからはトイレでと言うことを伝え、寝起きが一番おしっこ出やすいので連れて行きます。
なので、朝一と昼寝起きはチャンスです!!
うんこはいきみ出したなと思ったら、トイレにダッシュです!!
うちはおむつなし育児みたいなことをしていたので、布おむつを洗うのを減らすために生後1ヶ月からトイレに連れて行っていたのがきっかけと言えばそれです。

• もちもっち

もちもっち

ありがとうございます!
    そうなんですね💡
    息子はまだおしっこをおまるでしたことしかないです😣
    寝起きに座らせてみます!

• 4月22日
  • chez

chez

あ!おまるでできるならそれで全然良いですよ(^^)

• 4月22日
  • もちもっち

もちもっち

そろそろ本格的に始めてみようと思います!!

• 4月22日