※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レキシ
子育て・グッズ

助産師から母乳での授乳を勧められたが、赤ちゃんの体重増加が少ない。ミルクを増やすべきか悩んでいる。3ヶ月で出生体重の倍になるか心配。どうすればいいでしょうか?

母乳外来と訪問ので助産師さんから「母乳だけでいける気がする。少し体重も増えすぎだから(50gぐらい)ミルク減らして1日であげても3回だけにしてみよう!量も40ccぐらいで」って言われて頑張ってほぼ母乳だけで、寝る前だけミルク120ccにしてました。
体重測ってみてと言われてたのではかってみたら1日20gいかないぐらいしか増えてないみたいなんですが…
このぐらいだと少いきがするんですがどう思いますか?
3ヶ月で出生体重の倍って言うけどこのままだと全然倍いかないと思って(´・ ・`)
皆さんならどうしますか?やっぱりミルク増やした方がいいですかねぇ?

コメント

はな

私もミルク足して45グラムずつ増えたいたからミルクなしで大丈夫と言われ、少し減らしただけで25グラムくらいに急に減ったことあります💦😫
ミルクで太りやすい子もいるみたいですよ!
ただ、ミルク減らしてから少しの期間は増えが緩やかになることが多い気がします💦💦
あと1週間くらい様子見てそれでも20グラムしか増えていかないようであれば、少しミルク増やしてみてもいいと思います🙋✨

3ヶ月で出生体重の2倍とか言いますが、生まれたときの体重にもよると思います!
娘はまだ2倍になってません💦😂

• レキシ

レキシ

もう少し様子みてみますね(^^)
    母乳だけでも一応3時間ぐらいは間あくので平気なんだと油断してました(><)

3600gあったんですが今2ヶ月と2日で5450gぐらいです。元気もあるみたいだし様子みてみますね~🎵
    ありがとうございます✨

• 4月22日
  • はな

はな

それだけ空くなら足りてるんだと思いますよ😊✨
    3ヶ月になってから3~4時間あきますが、2ヶ月の頃は2~3時間くらいでした!

ちゃんと増えてるなら大丈夫だと思います🙌
    男の子と女の子で違うとは思いますが、娘は3300でうまれて、2ヶ月で5000くらいでした☺️
    助産院にも通っていますが、問題ないと言われています😆

• 4月22日
  • レキシ

レキシ

ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    相談して気持ちが楽になりました✨

• 4月22日
てぃーもり

私も生後1ヶ月の頃、乳腺炎で桶谷に通って「ミルクなんてあげてるから詰まるのよ!どうせ30〜40くらいしかミルク足してないなら、ミルクやめて完母にしなさい!」と言われ、次の日から完母にしたらちょうど私なぜか母乳が出なくなっていたみたいで、3日後くらいからいつもよりおしっこも少なくウトウトぐったりしていることが多くなり、体重測ったら減っていました😨慌てて出産した病院へ行き、ミルクを足して体重の増加量と体調が戻りました。
助産師さんも今までのトータルの経験で話しているから、それがその子とお母さんにとって100%正しい情報ではないんだなということを学びました。
たしかに一日20gしか増えていないのは少なめな方だと思うので、私なら2回に一回はミルクの量を少し増やしたりして調節します。

• レキシ

レキシ

なんか母乳もでてるからわからないけど元気はあるし母乳だけで3時間ぐらい間あくから平気なんかと思っちゃってて(><)
    試しながら様子みてみますね(^^)
    ありがとうございます✨

• 4月22日