※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

保育士の離職率の理由について知りたいです。

現役保育士さん、または経験者の方に質問です。

専業主婦ですが、保育士資格をとろうと思って勉強中です。
もろもろ条件を考えて目指したつもりですが、一つ心配なことがあります。
保育士さんの離職率の高さです。実際に私の子どもが通っている幼稚園の先生も二ヶ月に一人くらいのペースで退職されます。

人それぞれあると思いますが、具体的に理由は何なのでしょうか?
諦める選択肢は今のところありませんが、心構えとして知っておきたいと思っています。

辛い思いをされた方もおられると思うので、可能な方は解答お願いいたします。

コメント

たまご

私ではないですが姉が保育士してます。
結構ハードのようでいつも愚痴聞かされてます😅
保育園にも寄るようですが子供のお世話だけでなく事務仕事や作り物や書物その他雑用色々あるみたいです。
冬なのに汗かいたわーって言ってたりもしてました💦
子供は可愛いみたいですが☺️

• いちご

いちご

ただでさえハードな仕事なのに、子供のお世話以外のお仕事もあるなら大変そうですね。帰宅後自分の子供のお世話となると…(^^;)
    しばらくはパートタイムで働くなどして、セーブしてやっていけるといいかもしれないですね。
    ありがとうございました。

• 4月22日
苺のタルト

現役保育士です‼︎
今年の4月から復帰しました💛

保育士はとてもやりがいのある大好きな仕事です‼︎
子どもたちは可愛いし、子どもを産んでまた違った目線で保育士出来てます😊💕
しかしほかの方もおっしゃっているように割りかな合わないといいますか、やはりお給料がとても低いです(´;ω;`)その上、子どもを見るだけではなく書類、月々の製作、保護者対応、職員間の人間関係、早番遅番のシフト制など子持ちには辛いことがたくさんあります😭💦💦メンタル強く持たないとやっていけないかと。。
私は子どもを産んではじめて働いてみるのですが、やっていけるのか今は自信がないです😭💦
だけど、本当に好きな仕事なので日々葛藤しています💦クラス担任を持っていて年度の途中では絶対に辞めたくないので、とりあえずこの一年働きながら考えてみようかと★
今は正規職員ですが、来年は固定のパートでもいいかなって思います😭うちの保育園は書類、製作物が多い上に先輩の圧力がすごくて(´;ω;`)
人間関係や仕事内容は本当に園によると思います!
うちの保育園はブラック企業並みです😅そこで、子持ちで、復帰を決めた私も悪いですが、、まさかこんなに大変だとは想像出来なくて😢💦

働き方を考えれば楽しく出来ると思います😍💛💛

• いちご

いちご

お子さんがいらっしゃって正規職員に復帰するなんてすごいです!!
    人間関係、仕事量、お給料、家庭…バランスをとるために、働きかた重要ですね。逃げ腰かもしれませんが、まずは家庭が一番なのでしばらくはパートタイムで働こうと思います。

• 4月22日
晴美

時間外労働が多すぎることや、女性ばかりの職場なので人間関係ですかね…(^_^;

休憩時間はおろか、トイレに行けないこともざらですし、保護者対応も大変です。

あとは、体力勝負なので、腰痛などで辞める方もいますね。

• いちご

いちご

久しぶりの社会復帰なので、職場の人間関係がすごく心配です。
    保護者さんとの関わりも難しそうですね。
    もう若くないので、体力的にも心配がありますが、がんばります。

• 4月22日
いでちん

現役保育士です。長女は幼稚園に通っていますが、2ヶ月に1人ペースでは辞めていません。それはそれですごい幼稚園な気がします。年度末にはやめる先生はいますが、結婚とかで辞めてる人が多そうです。
私的には保育士は命を預かる仕事なのに、それに対してのお給料が低いです。世間もやはり子供と遊んでるというように見られているからなのではいかと思います。そんなことは決してないのに。あとは、早番、遅番があったり、月一で勤務後に会議があったり、子持ちには負担があります。そこによってこれはわかりませんが。私は時短勤務で働かせてもらっているので早番、遅番は免除してもらっていますが、時短勤務分お給料も引かれてしまうので、元々の基本給が低いのに更に引かれて、子どもが休むと更に引かれてとかなり厳しい部分もあります。今も三女が肺炎になり、先週は2時間しか勤務していません。でも仕事は楽しいし、やりがいはあります。
でも、保育士が不足している中に保育士になろうとしてくれる人がいるのは嬉しいですね!お子さんがいる中での勉強は大変ですが、頑張ってください。

• いちご

いちご

保育士さんがいなければ、世の中のお父さん、お母さんは働きに出れませんからね。日本の子育て世代を支える保育士さん、もっと優遇されてもいいですよね!
    私もしばらくはパートタイムで働ける所を探そうと思っているのですが、やるからには収入も大切ですから、難しいですね。

やる気はありますが、なかなか勉強が進まず焦っていましたが、応援頂いて再起しました!

• 4月22日
めえ

幼稚園教諭してました!私は妊娠出産の為退職しました!私の園では結婚、妊娠、出産での退職が多かったです!仕事がハードなので私は復帰はしたいと思ってますが担任持ってフルでというのは子育てしながら中々体力いるので、パートでの復帰を希望してます😂
2ヶ月に1人辞めるのはちょっと多いと思いました😂もしかしたら園自体の働く環境がいまいちなのかもしれませんね🤔

• いちご

いちご

私もまずは家族が一番なので、子どもが小さいうちはパートタイムで働ければと思っています。
    うちの子どもが通っている幼保園、設備も古く、先生たちも足りてないようです。先生同士はギスギスした感じはありませんが、分からない所でいろいろあるのかもしれませんね。
    職場選びも慎重にですね。

• 4月22日

私は3ヶ月で一度保育園を辞めたことあります。に

退会ユーザー

すみません。途中でした。
    理由は、人間関係で鬱になったことです。辞めてから一度保育士から離れ、違う職種に就職しましたが、やはり子どもがすきでもう一度保育士をしました。幸い人間関係に恵まれ、その後、鬱にはなっていません。

• 4月22日
  • いちご

いちご

好きな仕事を人間関係で辞めざるを得ないというのは辛い経験ですね。
    でも、良い職場のが見つかってよかったですね!
    働いてみないと職場の雰囲気は分からないし難しいですが、職場選びも慎重にしたいと思います。

• 4月22日
あや

元保育士です…( ̄∀ ̄)
私は2ヶ所働きましたが、主な理由は仕事量が多い割に給料が少ない事と上司(園長・主任)との考え方が合わなかったことです😩💦まぁ、ボーナスはそこそこもらえますが🎶
子どもはかわいくて、やりがいのある仕事だと思います♪( ´▽`)今思えば同僚はいい方ばかりで、今でも交流はあります❤️
私立でしか勤務した事ないですが、ホントに園によってやり方や職員同士の関係など全く違います‼︎
いちごさんが良い園に出会えるといーなと応援してます(*´∀`*)💕

• いちご

いちご

園によってやり方や人間関係、全然違うということなので、ある程度働いて見極める目を持つことも大切ですね。
    解答と応援ありがとうございます。良い環境で憧れのお仕事ができるように頑張ります!!

• 4月22日