※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
お仕事

妊娠13週で体重減少と栄養不足があり、つわりで仕事休むか迷っている。診断書は切迫流産として書くよう言われた。どうしたらいいでしょうか?

妊娠13週です。
昨日の検診で体重が減っているのと尿の中に栄養が少ないって言われました。つわりが原因なんですが。
診断書を書いてもらってキツかったら仕事休んでねと言われた。
正直ここ数日は調子いいです。とは言ってもしんどい時はあるので、いい機会だから休もうかなと思っています。
みなさんならどうしますか?

ちなみに診断書は、つわりだと男性上司には伝わりづらいから切迫流産で書いとくね。って言われました。

コメント

ちゅんmama

今が悪阻のピークだと思うので、休んでも良いと思います!(*´꒳`*)
体調安定してきたら働けると思うので無理なさらずゆっくりしてくださいね(*´꒳`*)

mama(22)

休めるなら無理せず休んだ方がいいと思いますよ😌

少し休んでもいいのでは?
もう少したてば悪阻も落ち着きますし
元気になってからでいいと思います

ベリー

今はちょっとした無理もせず、
折角買いてくれた手紙活用して休んでいいと思いますょ♪
悪阻落ち着いたらまた元気に働けますから。(*^o^*)今は大切な期間なので身体を休めてゆっくりなさってください!

やのこて

みなさんありがとうございます☺︎
まとめての返信で申し訳ございません。
補足についてもわかれば教えてください(^^)

ハナ

切迫早産だったら電話で、切迫早産で、自宅で絶対安静にと言われたのでしばらくお休みします。で良いと思いますよー!体調が良くなって出勤してから診断書を持って行けばいいと思います。もし診断書を見せろと言われたら、郵送したら良いと思います。
切迫早産だったら傷病手当の対象なので、申請する時に必要になります!

• ハナ

ハナ

すみません、申請する時に診断書が必要になります
    です(´-`)

• 4月22日
  • やのこて

やのこて

診断書はもらいました!
    戻った時とかにどうだった?とか聞かれたらどう答えたらいいのか😅

• 4月22日