※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
産婦人科・小児科

娘が泣き入りひきつけを起こしました。病院に行くべきか悩んでいます。経験者の意見を知りたいです。

4日前に娘が激しく泣いていたのですが、私もその時はどうしても手が離せない状況でした…

なのでしばらく泣かせて置いたのですが、いきなり娘が倒れて、慌てて抱き抱えたのですが、唇を中心に顔がムラサキ色になってて数秒くらいでいつもの娘に戻ったのですが

しばらく気絶状態でした。病院に連れて行こうと思ったのですが、すぐに元気になり何もなかったかのような状態だったので携帯で調べて見ました、そしたら娘と同じ症状が見つかったのですが…

泣き入りひきつけと書いてありました。
生後一カ月から2歳までの子がなりやすいとの事です、
脳がまだ未熟なのに激しく泣いた事で脳へ空気が行かず一時的に失神してしまうと、経験者は病院に行かなかったとは言いますが、やはり念の為病院に連れて行くべきでしょうか?また経験された方は居ますでしょうか?

コメント

私だったら一応病院で相談してみます。
そのうえで、泣き入りひきつけですね と言われればそうなんですね ですみますが、
お医者さんからしたらすぐにスマホで調べて勝手にこれだと決めつけて本当は違う病気だったときが怖いと聞きました。
さすがに倒れるレベルのものだと私は心配です😥

• たむ

たむ

やっぱりそうですよね…すぐ連れて行きます…

• 4月22日
いでちん

次女が同じでした!
泣きすぎて息が止まって唇が紫色になっていましたが、落ち着かせたら大丈夫でした。気絶まではいかなかったですが。初めてなったのが一歳前だったので、9ヶ月検診?か何かの時に先生に聞くと泣き入りひきつけだねと言われました。たまーにその後もありましたが、次第になくなりました。もうすぐ4歳ですが、先日ひさびさになりました。
病院に行く予定があればその時に聞いてもいいですし、心配なら明日にでも受診するといいかもしれません。私はそのために受診はしませんでした。

• たむ

たむ

検診があれば検診の時に聞く事も出来ますもんね、( ^ω^ )

• 4月22日
ぷー

えええ、スマホだけの情報じゃ
もしあってたとしても怖いですよ😱

気絶したりしてるなら
連れていきましょう😫

• たむ

たむ

そうですよね…連れて行った方がいいですよね…

• 4月22日
ゆうちゃんlove

とりあえず行きつけの病院にこういうことがあったけど、受診したほうがいいか指示を煽ってみてはいかがですか?
子供つれて病院いくのも大変ですし(´;Д;`)

ひなっしー

うちの娘も1歳に満たない時にありました。
うーうーと体に力を入れて、唇が青くなるまで力んでいました。
特に眠い時にやっていて、そのままふーっと白目を剥いて軽く失神状態だったと思います。
動画を撮り、先生に見せたら大丈夫大丈夫、ただ様子はきっちり見ていてねと言われました💦

いちご

うちの息子は2、3ヶ月くらいの時しょっちゅう泣きすぎて息が止まりそうになりましたよ😰

今ではありませんが昨日泣いていて手が離せなくて久々に唇が紫色になり焦りましたが落ち着かせたら治りました!

気絶したなら心配なので病院で診察してもらった方がいいですよ😵

たむ

皆さま回答ありがとうございます( ^ω^ )病院に連れて行きます

マイ

うちも長女、2ヶ月の時なったことあります。
鼻水吸ってたら大泣きしてそしたら泣き止まなくてそのまま気絶
でも、紫ではなく真っ白になって。
救急車で搬送です。
けど、着く頃には落ち着いてて。泣き入りひきつけと診断されました。
けど、2ヶ月に一度くらい起きて
そんなに泣いてない時も起きて脳波や色々調べても何もなく。
結果2歳の頃、小児てんかんと診断されました。お薬を2年飲んで今はもう治ってますが、一応すぐでなくても小児科の先生に相談しとくといいと思います!!

• たむ

たむ

聞いた感じなった子は結構多いいんですね( ; ; )

• 4月22日
  • ききき

ききき

横から失礼します。
    泣き入りひきつけの症状みたいなのに
    どうして小児てんかんと
    診断されたのですか??
    また小児てんかんは治るんですか?
    色々聞いてすみません。。。

• 4月22日
  • ききき

ききき

たむさんに返信してしまいました。
    失礼します。

• 4月22日
  • マイ

マイ

多いみたいですね…怖いですよね( ; ; )

• 4月22日
  • マイ

マイ

はじめては2ヶ月の時救急で泣き入りひきつけと診断されました。
    しかしその後泣いてない時も症状が出るため色々脳波など検査しても何も異常なく…
    先生にひきつけになった時、動画撮れたら撮ってきてと言われ撮った様子など見てもらい判断されました。
    小児てんかんも色々あるらしく検査しても何も出ない子や検査したらすぐわかる子もいるみたいです。
    小児てんかんは比較的治る子がほとんどらしいです!大人のてんかんは脳波検査でわかるらしいです。
    うちはちなみに弟も小児てんかんで予定では4歳になるまで薬飲んでいくつもりです。あと、最近赤ちゃんもてんかんの様な症状二回起きたため次の病院の時から上の子と同じお薬飲む予定になってます…
    遺伝が多いとか…
    ちなみにお薬はテグレトールです

• 4月22日
  • ききき

ききき

色々教えて頂き
    ありがとうございます。
    発達的には問題なくても
    小児てんかんと診断されるんですよね?
    うちの子も泣き入りひきつけと
    言われてるのですが脳波が起きてしまって
    3分しかとれずで、、、
    発達的には問題ないから
    泣き入りひきつけでしょうと
    いわれて、、、

• 4月22日
  • たむ

たむ

大丈夫ですよ( ^ω^ )

• 4月22日
  • マイ

マイ

私の子供はですが…発達と小児てんかんは関係ないように言われましたが…
    脳波とるの難しいですよね😂
    ひきつけ起きた時、本当に、死んだ…?って思うくらい焦るし動揺しまくるけど慣れたら落ち着いてトントンしたり動画撮れたりするのでるるるさんも次ひきつけ起きたら一度撮れたら撮ったものを見てもらうか、説明的にも第一印象的にも信用できるお医者様でなければ病院変えてみるのもいいかなと思いますよ!信頼できていなければ子供のことは心配で不信感が生まれるばかりかなと思うので😞ちなみに、長女は同級生と比べてもかなり成長や出来ることなど早い!とかすごい!とかよく言われますが…2番目は成長がかなり遅いというかのんびり屋さんだし、言葉の教室も勧められたりしてます。
    両方小児てんかんで症状や回数などはほぼ同じです!
    たむさんの質問ページなのに長々とごめんなさい🙇‍♂️

• 4月23日
  • ききき

ききき

詳しく教えて頂き
    ありがとうございます。
    もう少し様子を見て病院に
    行きたいと思います!
    ありがとうございます。^ - ^

• 4月23日