※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

子宮口は開いていないが、赤ちゃんは下がってきていると言われた。赤ちゃんが下がってきている=子宮口に下がってきているという意味ですか?

臨月入った者で、昨日、産婦人科で、子宮口はまだ全然開いてないねーーって言われたのですが、赤ちゃんは降りてきてるね!と言われました。どゆ意味ですか😁赤ちゃん降りてきてるイコール子宮口に降りてきてるのではないのですか?

コメント

ぽにょ

赤ちゃんは子宮口に近づいて来ているけど、子宮口の出口は開いていないということだと思います。
10㎝になったら出て来ますよ!

• みい

みい

10センチになったら出口が開くってことですか?🙇

• 4月22日
  • ぽにょ

ぽにょ

出口が10㎝まで開くということです。

• 4月22日

赤ちゃんが下に降りてきてるだけで
子宮口はまだ開いてないですよ👌

じゅえりー

一人目ではわかりませんでしたが、
二人目、さらに
今の三人目ではよくわかります👶
お腹の形がお臍より上が出っぱっている感じだったのが、みるみる下の方に下がって行くのです😳
あと、その度に骨盤がミシミシ痛むのを感じます😂
あー、出産が近付いてきたな👶✨
と思っています。
私は今週に入って明らかに下がってきました😃(受診後のため、まだお医者さんに言われた訳ではありませんが)
子宮口が開く開かないはまた別ですね😅
ビショップスコアという物があって、
出産が近いか色々な点からお医者さんが判断してくれたりします。
でも、どれだけまだかなぁーとか
もうすぐかも!と言われても
急に出産が💦って言うのは人それぞれなのであまりあてにならないかもしれません。

• みい

みい

赤ちゃんが降りてくるのと、子宮口の開きは別なんですか❗❗❗
    子宮口はどのタイミングで開くのですか?🙇

• 4月22日
  • じゅえりー

じゅえりー

それも人それぞれです😣
    私は一人目破水からだったため、
    陣痛も来ず、子宮口も開いている訳ではなく…凄く時間がかかりました😭
    陣痛が来たら皆さん開いて行きます。
    経産婦さんだと、臨月や臨月少し前から2~3cmとか開いてくる人もよく聞きます。
    ちなみに私は1cm程開いているらしいです。
    ただしその子宮口も
    外子宮口と内子宮口があるらしく
    陣痛前に開いていると言われるのは
    おそらく外子宮口の事かと…
    出産までもう少しありますし、
    お医者さんや助産師さんに
    直接聞いておくと安心かもしれませんね☺️

• 4月22日
わお

赤ちゃんが下りてきてても子宮口が開いてないと出てこれないので、子宮口が開く、と赤ちゃんがおりてくる、というのは違います(^^)
でも赤ちゃんおりてきてるっていうのは出産には大事なことですよ♡

• みい

みい

ありがとうございます😊✊‼子宮口はどのタイミングで開くのでしょう、

• 4月22日
  • わお

わお

タイミングといいますか、、これは人それぞれだと思いますが、陣痛きてから開く人、破水してから開く人、症状何も無いけど開く人、とかいろいろあります。
    私は1人目も2人目も臨月入ってから少しずつ子宮口が開き始めましたよ!
    上の方への返信を見る限りちょっと勉強不足かな?と思うので次に健診行った時にでも先生にしっかり聞いてみてください(^^)詳しく教えてくれると思いますよ✩°。
    ちなみに、子宮口が10cm開くと赤ちゃんが出てこれます!

• 4月22日