※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について、お出かけや他の活動について知りたいです。外出が少なくて家事が忙しいため、お散歩や体操以外におすすめの過ごし方はありますか?

生後3ヶ月の男の子ママです。3ヶ月の赤ちゃんとの日中の過ごし方と、お出掛けする場所、皆さんがどうされているのか気になります。
ここ最近、あまり外出していないのと、家事をしなきゃいけなくて一人で寝かせてる事も多いので、子供の成長を考えると、本当はお散歩したり、体操させてみるのがいいと思うのですが…その他になにかされてる事はありますか?

コメント

みい

うちもその頃は寝かせっぱなしでしたよ〜。でも普通に健康に育ってます!
手が空いた時に笑いかけたりするだけでもいいと思います。
むしろその頃くらいしか寝てないのでゆっくり家事とかできなくなります😂

  • Choco

    Choco

    ご回答ありがとうございます😊
    安心しました☺️✨
    そうですよね!そのうち、起きてる時間も長くなるだろうし、寝返りしだす頃にはもう一人で寝せておく事もできないですよねー😂💦

    • 4月23日
ママリ

うちは平日は自分が外出の用事がなければ家でできるだけ体休めてます♪♪
子供には余裕があるときにちょくちょく話しかけてるくらいですかね。
あとは縦抱きにして家の中うろうろしてみたり。
休日は上の子が保育園お休みなので、渋々公園に連れて行ってますかね😅
あとは上の子と関わらせてみたり。
わたしも寝かせっぱなしにしてる時に、時々(暇そうだなぁ・・・なにかしてあげた方がいいのかな・・・でもおもちゃも見てるだけだし・・・)と悩みます💧

  • Choco

    Choco

    ご回答ありがとうございます😊
    とても参考になりました✨そして同じ気持ちの方がいて少しホッとしました☺️私もたまには公園に連れてって外気浴させてあげようと思います😊

    • 4月23日
みっちゃん

寝ていられるなんて羨ましいです!
うちは日中は抱っこしないと、寝ないしかまってないとすぐ泣きます😭

家事をするには常に抱っこ紐です。
新生児から使えるもので。

早くおんぶして、家事したいです。
首はだいぶ座っているんですけど検診で確認しないと心配で涙

  • Choco

    Choco

    ご回答ありがとうございます😊
    みっちゃんさんのお子さんは背中スイッチが常にONなのと、構ってくんなんですね😭💦うちの子もそーゆー時期もありましたが、いつの間にか、置いて胸をトントンするか、一人で寝てくれるようになりました😂✨

    私も早く抱っこ紐で家事したいです✨
    首は完全に座ってないのでまだ時間がかかりそうです😅💦

    • 4月23日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    2人目なのに育児ってこんなに大変だったのだと気づきました笑

    1人目の時は起きている時かまってあげないとかわいそうと思いますよね💦私もベビーカーで散歩よく行ったり、かまってあげなきゃって必死になりすぎてました😂無理しすぎて蕁麻疹でたり乳腺炎何回もなって身体ボロボロでした😂

    肩の力を抜いて、だれか一緒にいてくれる時間のある時にかまってあげるくらいで十分だと思います!子ども見ながら家事するだけで大変だし1日終わりますよね😂

    • 4月23日
  • Choco

    Choco

    私も2人目出来た時を想像すると、大変な絵しか思い浮かばなくて今から怖いです😂笑
    とはいえ大変な分、子供との幸せな時間は2倍なんでしょうけどね…☺️💓

    正にその通りで、起きてる時かまってあげないと可哀想だな〜って思いつつ、一人で寝かせて家事をやっている時が多々あります😂💦
    ほんと子供を相手しながら家事してるとあっという間に1日終わってやりたい事、全く進まないですね😂😂😂w

    アドバイス頂いた通り、あまり気にせず、無理せず、接していこうと思います(*´ω`*)

    • 4月24日