※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
お出かけ

現在、妊娠21週の妊婦です。5月12日〜13日に沖縄旅行の予定でしたが、麻…

現在、妊娠21週の妊婦です。
5月12日〜13日に沖縄旅行の予定でしたが、麻疹の流行が心配でキャンセルしようと思っています。
夫婦2人で最後の旅行。とても楽しみにしてたのでどうしても行きたい!
そこで、一月ズラして行こうかなと思っていますが、妊娠28週から29週での妊婦の旅行はやめた方が良いでしょうか?
もちろん、事前に産婦人科の先生に相談するつもりです。
沖縄までのフライト時間は、1時間35分です。
仕事の関係で1泊しか出来ないので、あまり観光はせず、ホテルでのんびりの予定です。
6月中旬でも、麻疹が終息していなければキャンセルしようと思っています(>_<)

コメント

ぴーたん

流行していまいがしていようが、感染者に接触したら感染の可能性はあります。。。絶対大丈夫とは言い切れません。。
抗体値低かったですか??

私の診てもらっている先生は
飛行機は気圧の関係もあるし乗ったあと予後がやはり良くない確率が高いらしくて難色をしめされました。。が安定期に入って1時間くらいでつく国内ならまぁ、気をつけて行ってらっしゃいという事で4ヶ月半頃に北海道に行ったんですけど。。。
普段乗り物酔いなんてしない私が気分がものすごく悪くなって飛行機降りた瞬間ダウンしてしまいました。。幸いホテルに着く頃には元気になったんですけど。
普段と体調が全然違いますからくれぐれも気をつけて、もしもの時は病院にすぐ行けるように滞在場所にちかいお医者さんも確保してお出かけください^ ^

• もえ

もえ

風疹の抗体検査はしましたが、麻疹はしていません。
    予防接種1回世代なので、抗体低いか無いと思います(>_<)

私も普段乗り物酔いしないですが、妊娠中はわからないですよね(>_<)
    妊娠してから、新幹線と車の長距離移動をしましたが、乗り物酔いはありませんでした。
    飛行機は気圧の関係があるからわかりませんね…

妊娠初期の悪阻もほとんどなく、仕事も妊娠前と同じようにやっていますが、何かあってからでは遅いですもんね…

マタニティ旅行、諦めようかと思います(>_<)
    コメント、ありがとうございましたm(__)m

• 4月22日
  • ぴーたん

ぴーたん

そうなんですね。。風疹、麻疹とも怖いですもんね。。私も1人目の時、抗体値がぎりぎりでしたので、出産後すぐワクチンを家族で打ちに行きました。

いつも体調違いますしね。。
    近場でドライブして美味しいものを、食べに行ったり日帰り旅行なども検討されてはいかがでしょう??^ ^
    子供がいたらなかなか行けないお店とかもありますしね😊

無理をしない程度にマタニティライフ楽しみましょうね^ ^
    お体大事になさってください

• 4月22日
  • もえ

もえ

風疹の抗体値低くて注意するように言われました💦
    子どもが生まれたら、ワクチン打とうと思います!

せっかくなので、近場でどこか行こうかなと思います😊
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 4月22日

沖縄県民です。
現在、感染者は67名です。
県の警戒レベルは最高の3です。
予防接種1回も2回も感染者がでています。0才児も出ています。
終息はまだまだ見えません。
銀行行くにもヒヤヒヤです。
前回の沖縄麻疹大流行では
乳児が9名亡くなっています。
終息に3年近くかかっています。
今回はGW近いので、すぐには
無理でしょう。
ちなみに、終息の条件は、
新たな患者が1人も発生しなくなって、4週間たたないと終息となりません。今日、感染が止まったとしても、
5月22日です。ですが、残念ながら
それはないでしょう.....
楽しみにしていたところ残念かとは思いますが、終息がみえるまでは、
赤ちゃんのためにも我慢されるのが、
いいかと思います。また、今回は天候があまりよくないですし、寒いです。
暖かいときにまたリベンジに来てください。宜しくお願いします。

• もえ

もえ

終息まで1、2ヶ月はかかると聞いたので今回はキャンセルしました(>_<)
    20日にも新たな感染者2名増えていたので実際にはもっと長い期間かかりますよね💦
    もっと全国的に大きくニュースにしても良いのでは?と思ってしまいます…
    子どもが生まれたら、3人でリベンジしたいと思います😊
    沖縄にお住まいとの事で、心配ですよね…
    1日でも早く終息する事を願います😣

• 4月22日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    この数日ママリにて沖縄旅行を検索して、コメントを残すようにしています。県内と県外の温度差があります。
    GW前で経済的影響を考えたのかもしれませんね?

正しいご判断かと思います。
    お気遣いありがとうございます。
    残念でしたが、リベンジまっていますね。\(^^)/

• 4月22日
  • もえ

もえ

実際に流行している地域の方や、関係のある方しか気にはしないですよね💦
    観光シーズン、観光業の方も辛いですね💦
    夏休みまでには落ち着くといいですけど…😣

今回は残念でしたが、次は行けるといいなと思います😊✨

• 4月22日

退会ユーザー

沖縄は観光で支えられてますから、
    正直、痛手です。
    夏休み...どうかなぁ。微妙ですね。
    リベンジ待ってますね。
    その時は楽しい場所をご紹介したいです。ありがとうございます。

• 4月22日
  • もえ

もえ

夏休みも微妙そうですね😅
    出産したらワクチン打とうと思います!
    色々と、ありがとうございました😊
    必ずリベンジしたいと思います!✨

• 4月22日
枝豆

4月はじめに行ってきました!
抗体検査でほぼ抗体がないと言われ気をつけるよう言われてたのでマスクとかで気をつけてました!
あとは沖縄自体そんな人混みがあるような所もなかったですしそうゆう所には行きませんでした。基本海でのんびりとかレンタカーでドライブとか!
思ったより周りに妊婦さんいるな〜って印象でした☺️今しか行けないし、ずっと計画してたので行ってきてよかったな〜と結果論ですが、後悔ないようにされてください😊

• もえ

もえ

沖縄、行かれたんですね!✨
    インスタ見てたら、妊婦さんも結構行かれてるみたいで大丈夫かな?とも思いましたが、母も心配してるので、今回はキャンセルしました(>_<)
    沖縄の海でマタニティフォト撮りたかった😢
    生まれたら、3人で行こうと思います😊
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 4月22日
ぴーすけ

ほぼ同じ周期ですが、フルタイムなので産休入ってすぐの
7月中旬に沖縄に行く予定です꒰。・ω・`;꒱*:・わたしの場合今のところ全く元気で、2ヶ月以上あけば多少落ち着くかも?
ということで行ってしまう予定です。その分、普段から免疫あげられるように食生活に気をつけてますし、幸い予防注射も2回してるので。。。

もちろん自己責任なのですがね٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

保育士してるのでもはや病気とは毎日の戦いです笑

• もえ

もえ

夏休みまでには落ち着くといいですね💦
    ワクチン2回打ってるなら、少しは安心ですね✨
    こればかりは、自己責任ですね😅

私も元保育士で、現役時代は子どもから色んな病気もらいました😅
    お仕事大変かと思いますが、身体に気を付けて頑張ってください😊

• 4月22日
まゆり

私の周り、妊婦が三人いるんですけど
沖縄へ旅行やそっち方面に帰省する予定だったとこはキャンセルしてましたよ💦
自己責任ど万が一…やっぱり怖いです😞😞😞

• もえ

もえ

私もキャンセルしました(>_<)
    今はとても危険ですよね💦
    何かあってからでは遅いし…
    生まれてから、行く事にしました😊

• 4月22日
nana

吉本の、お笑いさん達が沖縄いってるから東京や、神奈川にも、持って帰られそうで嫌ですね。
そうゆうのも考えてくれればいいのに。

沖縄国際映画祭

• もえ

もえ

このタイミングで…
    名古屋や仙台でも、感染してる人が出てきてるみたいなので、全国に広がりそうですよね💦
    みんな他人事だと思ってるのかな😅

• 4月22日