※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
家族・旦那

皆さんお姑さんとはどのような関係ですか?わたしのお姑は、わたしの息子…

皆さんお姑さんとはどのような関係ですか?

わたしのお姑は、わたしの息子が初孫となります。
息子が産まれて7日間入院してた時も毎日お見舞いに来てくれました。
会う度に何かしら食べ物を用意してきてくれます。
退院して1ヶ月実家に居させてもらいましたが、2、3回息子に会いに来ました。

お姑の子供達は男兄弟だったので娘がいない事から、わたしの事を娘のように可愛がってくれます。
旦那がしっかりしてない時、わたしの肩を持ってくれます。
悪いお姑ではないです。そのところはむしろいいお姑だと思ってます。

出産を終えて1ヶ月後、旦那と一緒に暮らしてたアパートに息子と戻りましたが、その日からお姑は週末あたり、週一ペースで来るようになりました。
もちろん手ぶらではきません。何かしら食べ物を用意してきてくれます。

ですが、仕事帰りに寄りたいからと言って、夜の20時台、21時台にお邪魔してくる時もあります。
わたしには夕飯の準備や、子供を寝かす準備、明日の準備などあります。
孫に会いたいからと言って、もう少し遠慮してほしいというか…わきまえてほしいと思いました。

また、旦那から「おかあさんが今日の仕事終わり、夜遅いから上がらずに渡したいものだけ渡して帰るから寄っていきたいっていうから、来てもいい?」と言われて、上がらないならいいかなと思い、招いたのですが…
来たところ、「少しお邪魔してもいいかしら」と言って結局15〜20分くらい居座りました。

わたしの様子を伺っているのか、わたしそっくりで本当に可愛い、と何回も言ってきます。
いつも持ってきてくれる食べ物も、わたしの好きな食べ物を持ってきてくれます。
でも、わたしの性格が悪いせいなのか、考え過ぎなのか、それを良い口実に孫に会いたい欲が見えて、お義母さんがとてもいやらしく見えて仕方がないです。
そういう自分の気持ちも、もしお義母さんがそういう気持ちで会いに来てるって思うと、余計に苛々してしまいます。

「誰々からお土産もらったからお裾分けしたいから寄っていいですか。」
「美味しい食べ物持っていきますね。」とか、
前も学資保険の話をして一度終わったかと思いきや、書き忘れてたとこがあったのでまた行かせてください。とか、
ただただ孫に会いたいだけの口実にしか思えなくなってきて嫌です。

LINEでのやり取りも「またお邪魔させてください」「孫の写真ください」「様子どうですか?」と、週一ペースで来てるのに、連絡もしつこく感じてしまいます。
わたしのそういう気持ちがダメなのでしょうか。
旦那に「お互い気を使っちゃうし、頻繁に来なくてもいいんじゃないかな?お義母さんも毎回こっち来るの大変だと思うし…」と遠回しに相談しようか迷います。

周りのお姑さんとの関係が気になります。
何かあればお話を聞かせてください。
またアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

豆

お家がそんなに近くないこともあって
そこまで頻繁に会えないですね、、

口実作ってまで孫に会いたいなんて、孫溺愛の素敵なおばあちゃんじゃないですか☺️

たしかに来る時間とか、目に余るところはありますけど……

私ならいっそ、何もお構いできませんが、手ぶらで好きな時に来てください♡って開き直ります。

口うるさいとか、育児に過干渉とか
そういう人なら無理!!!ってなりますが、考え方によっては、おばあちゃんと遊んでくれてる間はゆっくり自分の時間過ごせてラッキー🤞じゃないですか??

  • たぁ

    たぁ

    なるほどですね😳
    考え方次第では、なかなかラッキーな事かもしれないですね✨
    参考になりました☺️
    ありがとうございます🌸

    • 4月23日
ママス

我が家は家が近くない(車で40分ほど)のと私が義家族苦手(悪い人達ではないが合わない)なので月1も会いません。孫はうちの子だけです。

我が家の姑も最初の頃は「そっちに行くからついでに〜や渡したい物あって〜」と言って来ていましたが、少なくても1時間は当然のように上り込むので基本家を空けるからなどいって避けてました。
普通に遊びに来るなら(たまになら)いいのですが、急に来て上がられるのは困るので旦那に言ってもらいました。
その際ハッキリ言うようにしました。
察してなんて無理だし曖昧な言い方したって伝わらなかったり、なあなあにされて繰り返されても嫌なので
「あなたの義母さん達が嫌いって訳ではない。〇〇(息子)を可愛がってくれてるのと気を使ってくれてるのも嬉しい。ただ、こちらの生活リズムもあるし気を使うから急な来訪はやめてほしい。事前連絡を絶対にしてほしい。私からだと角が立つからあなたから伝えて。」と言いました。私自身実親と旦那の間に入る様にしているので、旦那にもそうしてもらいたいと伝えています。

私がキツい性格なのを理解してくれているので(結婚決まった時点で影で、キツそうだの尻に敷かれそうだの言われていました)
気をつけてはいますが、言い方が難しいので旦那にお願いしています。
まあ無駄にポジティブというか、自分は良い人と思い混んでる義母なので
ハッキリ言っても伝わらず嫌な事される時ありますけどね…(笑顔で良かれと思って〜って感じできます。嫌だからやめてと伝えたのに)

  • たぁ

    たぁ

    そうなんですね😳
    たしかに急な来訪やめてほしいですよね💧
    わたしの義母もいきなり夜上がり込んで来るので気持ちがよくわかります><
    旦那さんに素直に話せるの羨ましいです✨
    わたしもなるべく伝えるようにしてみます🌸
    アンサーありがとうございます✨

    • 4月23日
ママリ

お姑さんに対してガルガル期なんでしょうね😊

私は実母に対してそうでした。
子どもに話しかけるだけでイライライラ…。初孫なのでテンションが高く、余計に嫌でした💦
実家に1ヶ月半くらいいたのですが、1度子どもを奪い取られるようなこと(泣いたので抱っこしようとしたら走って来て先に抱かれました)をされたこと、我慢の限界で1週間早く帰ることを決めたら大泣きされたことがいまだに忘れられません😅
今でも子どもと遊ぶことに嫌悪感はないですが、昔のように楽しく会話したりはできなくなりました💦💦

旦那さんに1時間くらい週に1回実家に連れていってもらうとか??
きっとみさきさんが義母さんと顔を合わさなければ少しは気楽になるかもですよー😊

私は月に1回は行くか来てもらうかするようにはしてますが(それが限界です)、「食材がもらえるから」「ごはん代が浮くから」と自分に言い聞かせてます笑。

  • たぁ

    たぁ

    ガルガル期と言われてすごい納得しました!😳
    たしかに楽しく会話できなくなるのは若干気まずいですよね💦
    そうなる前にこっそり実家に遊びに逃げてみます😂笑
    自分に言い聞かせるの大事ですよね✨
    参考になりました🌸
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
mimi

孫に会いたいと思うし、手土産もラッキー✌️くらいに思えばいいですが、さすがに20時21時に来るのは誰であれ迷惑です。
せっかく寝たのに…というタイミングもありそうですしたーなーさんも1人の方が休まる時もあると思いますし💦

私も別居していて義家族が会いにきますが、
旦那さんから、夜片付けたい家事もあるし子供もゆっくり寝かせたいから18時以降は来ないで
って時間指定して伝えてもらってます!

  • たぁ

    たぁ

    なるほどですね😳
    わたしも旦那を通して伝えてもらえるように言ってみます✨
    参考になりました🌸
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
ちょこび

上の方が仰るように、時間指定してもらうのはどうですかね?☺️
開き直って…いつでも連絡してもらえれば見に来て結構ですけど、何時以降は遠慮します!ってルールができれば良い気がします☺️
頻繁に来られて、どんどん居座られそうなら少し距離置いた方が良い気もしますが、、、お仕事もしておられるみたいですし、気を遣って短時間で帰れるお姑さんみたいですので、図太くなっていかないかどうかは心配要らなそうですね😊!

  • たぁ

    たぁ

    ルール決めるのいいですね✨!
    わたしから言うのには少し勇気がいるので旦那から伝えてもらえるようにしてみます☺️
    アンサーありがとうございます🌸

    • 4月23日
せごどん

えーっそんなの疲れちゃう。
私ならすぐ旦那に休みたいから来ないでって伝えてって言いますね。さっさと手を打たないと後々爆発して関係壊れてもやだし。思い切って疲れてるので勘弁してくださいって言ってみたらどうですか?それで態度変わる姑ならその程度ですよ。

  • たぁ

    たぁ

    疲れますよね〜😭
    たしかに後々面倒くさくなるより、今のうちに伝えた方がいいですよね✨
    アンサーありがとうございます🌸

    • 4月23日
さくたろう

たーなーさんは、相手のことを思いやって自分がしんどくなっちゃう時もあるくらい優しい方なんだなーと思いました。

私の義母も悪い人ではないんだけど、たまに優しさが重い…面倒くさい…と私も思ってしまう時があります(笑)

皆さんがおっしゃっているように、旦那様に相談してみて、たーなーさんもお義母様もお互いが気持ち関われるためのルールを作れたら一番良さそうですね!

  • たぁ

    たぁ

    そうなんですよ💧優しさが重過ぎて…気を使われるのも使っちゃうのも面倒くさくなっちゃって💦笑
    そうですね✨
    旦那に相談してみます☺️
    ありがとうございます🌸

    • 4月23日
deleted user

うちも家が近所だったら毎週顔見にきそうw😨

うちは、旦那の実家が遠方なので年に2〜3回くらい会います!
旦那も男兄弟なので私の事をすごく良くしてくれる御両親です。
ただ、子供が産まれてからLINEでの連絡が増えました💦
1週間に1回は連絡来るんじゃないかって感じで、4月から慣らし保育が始まった頃は毎日心配で連絡がきました笑
写真送ってくださいとかもよく言われますw
私が旦那にまたお義母さんから連絡きたよっていつも言うので、旦那がいい加減連絡しすぎてしつこいよって言ってお義母さんに言ってくれたみたいで、今度は旦那に2日に一回くらい写真くれって連絡してくるみたいです笑
私も連絡しつこいと普通にイラッとしちゃいます!
ましてや、一番忙しい時間帯に家に寄られるとか無理です💦
そこは、旦那さんによく言ってもらった方がいいと思います😢

  • たぁ

    たぁ

    お義母さんに言ってくれる旦那さんいいですね😂✨
    孫が気になるのは分かりますけど、連絡がしつこいと嫌ですよね💧
    わたしも旦那から伝えてもらえるように相談してみますね✨
    ありがとうございます🌸

    • 4月23日
るい

何かしらしてくれる姑、羨ましく感じてしまいました😅
ただ干渉されすぎるのは嫌ですね。
うちは義姉に2歳前の男の子がいて、うちも男の子予定なのですが2人も男の子孫はいらないと。報告した時も残念だと言われました!
わたしが切迫早産で入院中なのを知っていますが、連絡すらないですよ!
産まれても見に来ないらしいし、何も買わないからと直接言われてます!
一度もうちに来たことはありませんし、何かを貰ったりしたこともありません(笑)
なので産まれても連れていく気はさらさらないです♪
わたしは姑大っ嫌いですよ😊

  • たぁ

    たぁ

    すごい冷たいお姑さんですね💦
    残念だなんて失礼な気がします( ; ; )
    しかもわざわざ直接何も買わないからと言ってくるなんて、そんなお姑さんわたしも好きになれないですね😭
    でもそこまで疎遠過ぎても、逆に距離が近過ぎても嫌ですね💦
    ほんとお姑と嫁の関係って難しいなって思いました😳
    アンサーありがとうございます✨

    • 4月23日
TKT

うわー。うちも同じです。
この前愚痴を投稿させていただいたのですが、アポなし訪問や毎週末の連絡、ラインなどなど。。もぉ嫌で仕方ないです。義母は、あなたの事を思って。あなたの体を心配して。あなたを娘だと思ってるから。色々してあげたい。とかおっしゃいますが、、あなたの存在が1番迷惑でストレスです!とお伝えしたいです。笑笑

  • たぁ

    たぁ

    ほんとそれですね!笑
    いろいろグイグイ来られると本当に面倒くさいですよね💦
    お姑ってそういうもんなんですかね😭
    アポなし訪問も礼儀ないですね…口先では嫁の事いろいろ思ってるのよ〜くらいの事言ってきますけど、実際は孫と次に息子の事ばかりですよね結局💧
    本当参っちゃいますね💦
    アンサーありがとうございます✨

    • 4月23日