※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

専業主婦の方、旦那さんにどうやって育児参加してもらってますか?私の夫…

専業主婦の方、旦那さんにどうやって育児参加してもらってますか?

私の夫は仕事は自分、家事育児は私と思っていて
私は育児は2人でするもので仕事だけしてたらいいというものではないと思うんです。
でも実際お金を稼いでくれてるわけだから、あまり強く言えなくて、夫は仕事を理由に育児から逃げます。

朝はゆっくり用意したい、夜は疲れてるから早く寝る、
離乳食はやりたくない、、など自分がしんどくなるのが嫌だから子供から逃げてます。

言ったらやってくれるのが2.3日に一回くらいオムツ替えとお風呂にいれるだけ(送り迎えは私)。これでもやってくれてる方だと思わないといけないですかね…

同じような旦那様をお持ちの方のお話聞きたいです。

コメント

あお

うちは夜帰るのが23時なので、息子寝てます(^-^;
育児は休みの日だけですよ~!
おむつ替えたり、お風呂入れたり、たまーにご飯あげてくれたりって感じです!
二人の子どもだからほんとはもう少し育児参加してほしい気持ちもありますが
まあ仕事の日は夜遅いし仕方ないと思い、今くらいの感じで満足はしています!

• はなまる

はなまる

みかんさんコメントありがとうございます。
    旦那さん激務ですね…
    そんなに忙しいと許せますがうちの夫は自営でほとんど働いてないので…時間がある分ムカついて来て笑

• 4月22日
ちい

今まで育児完全不参加でしたが
子供がパパって言うようになり
求めるようになってきたので
遊んであげることが増えました♡

最近初めてウンチを替えました(笑)
お風呂もパパと子供の2人っきりは
片手に数えるぐらいしか
ありません(:_;)!!!

言って嫌々されるのもこっちが
嫌ですし子供の事押し付けてる
みたいでキリがないので
何にも言ってません(:_;)!!
そのかわり育児家事の文句は
何一つ言わせてないです(笑)

日々言い続けるか……
時が来るのを待つか…ですよね(>_<)
待った所でしてくれる保証は
ありませんが(T_T)!!

• はなまる

はなまる

ちびすけさんコメントありがとうございます。
    たしかに押し付けてるみたいになって嫌ですよね…私も思ってました(T-T)

そうですよね〜そのどちらかですよね😭💦

• 4月22日
ノアママ

うちもあまり積極的ではありません。
が、主人は毎日仕事が忙しく遅く帰ってきますし、夜何度も起こしてしまってはかわいそうなので、育児はほぼワンオペで頑張っています。
あまりこれやってあれやってというより、やってくれたことに対してめちゃくちゃ感謝したり、体調が悪かったから本当に助かった‼️ありがとう‼️と言うようにしています😊
最近は前よりかはやってくれるようになりましたよ✨
大人も褒められると嬉しいんだと思いますよ❣️

• はなまる

はなまる

ノアママさんコメントありがとうございます。
    毎日ワンオペお疲れ様です✨
    忙しいならワンオペでいいんですけど、自営で今仕事が暇なのにずっと寝てたりゆっくりシャワー浴びたりしてるからイライラして笑
    褒めて伸ばす、参考にしてみます!

• 4月22日

仕事は生活するのに必要なだけで父親の役目ではありませんから、そこは別だと旦那に話しています!

なので

"「俺は毎日働いてる」だの「仕事で疲れたから」だの「いつも休みでいいよな」だの「楽でいいよな」だの言うなよ。それが許されるなら私があんたより稼いでくるからあんたが家事育児やんなさいよ。"と妊娠前から言ってました😆

洗濯やらなくても毎日着る服がある、帰ればご飯があって、綺麗な環境に居られる、なに不自由なく仕事に行けるのは、誰のおかげなのかを考えろと伝えています(笑)

退会ユーザー

ちなみにうちは、家にいるときは基本全て旦那、仕事に行っているときは私、です☺️

• 4月22日
  • はなまる

はなまる

®️(23)さんコメントありがとうございます。
    毎日家にいて楽でいいよねって思われてしまいますよね😂
    どっちが楽、大変とかじゃなく、父親として稼ぐ以外娘になにしてあげられてるの?と思います。。

家にいるときは夫、いないときは妻が育児やるスタイル、私もそれがいいです。
    でも実際は、俺が家にいるときでもはなまるが休みたいならお母さん(実母)に頼ってと言われてしまいます…

• 4月22日

退会ユーザー

旦那が家にいるときも休めるわけでもなく、子どもは見てもらってますが何かあれば私ももちろんしますし、そのほかにも旦那のご飯を作ったり、掃除洗濯…とバタバタしていて。

むしろ旦那が見てるしかないと言う状況を作ってます🤣

• 4月22日
  • はなまる

はなまる

なるほど…
    うちの場合そうすると子供が危ないもの口に入れても見てもないので結局私が見つつ家事してるって感じです。
    なんなんですかね…

• 4月22日

退会ユーザー

しっかり見てくれないと預けられないですよね…😖

• 4月22日
ゆき

うちもそんな感じです(笑)
旦那はオムツ替えたりミルクも飲まさないし離乳食だってあげたこと一度もないです。
その割には子供のご飯で文句言うときがあってすごく腹が立ちます(笑)
遊ぶのも遊んでくれるのですが、仕事で疲れたを理由にあんまり遊ばないです😅
お風呂は仕事が休みの前日に入れてもらってます!
基本、仕事行くのが早いので私が入れてます!

私もはなまるさんと同じ考えで育児は2人で協力しあってすることだと考えてます。実際はそううまくならないんですけどね(笑)

出かけるとイクメンをアピールしたいのか抱っこも率先としてます😂

• はなまる

はなまる

ゆきさんコメントありがとうございます。
    なにもしない癖に文句言われたくないですね!
    口出すならそれをやってみて?って思います。笑
    出かけると抱っこしたがるわかります😂
    ホントあれ何なんですかね?笑

• 4月22日
  • ゆき

ゆき

イクメンをアピールしたいのか言われたいのか分からないです(笑)
    でも、出かけてるときしか出番ないからその時は好きにさせてます😁

• 4月22日
こうママ

4ヶ月のママです😊
私は子供が生まれる前からバリバリ仕事をしていて、今は週2回で働いていますが、
子供が生まれる前に、これからの事を話した際に旦那さんは専業主婦になってほしいんだと分かりました、やはり男の人は自分が働いて、家の事は家内という言葉通り奥さんに全てやってほしいみたいですね…😅
そこで、旦那さんに
仕事は旦那がして、家事は私がしても
育児は二人でしないの?
って聞いてみました😊
しないなら、これから先
我が子の事は全て私が決めるから、
何をさせるも、何をあたえるも、一切口を出さないでね😊だって、育児は私だけがするなら、と話しましたよ😅
そしたら、サッカーさせたいとか、呑気な事ばかりはなしていた旦那も、育児に率先してくれましたよ😃

• はなまる

はなまる

こうママさんコメントありがとうございます。
    それなら安心して暮らせる稼ぎしてきてー!って心の中で思っちゃいます😭うち自営で今仕事うまく行ってなくて。。
    なるほど…!確かに育児しないなら口も出せませんよね、夫は娘にテニスさせたいって言うのでそれ参考にさせてもらいます😌

• 4月22日
あかちゃんまん

うちは仕事上勤務がバラバラで10時半〜1時半帰宅の時とかは、朝は娘は幼稚園行くのに早くおきてるし夜はねてるので、一切育児もできなく、地元でもないので完全ワンオペです。
朝が娘の登園と時間あったり夜勤、休みの日は、お着替えやごはんたべさせるのとかバス通園なので送り迎えとか、洗濯ほしやお風呂、ごはんづくり、娘と散歩や出かけたりしてます❗️

でも子供みてるから美容室や買い物、息抜きいってきていいよーって言うし、私が何買っても何も言わないのでがんばれてます(笑)

• はなまる

はなまる

あかちゃんまんさんコメントありがとうございます。
    いつもワンオペお疲れ様です😭
    確かにうちの夫も、私が自分のためにお金を使わせてもらう事になんにも文句言わないです😳改めて気づかせてもらってありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの主人は朝6時に家を出て21時前に帰ってきます。なので平日はワンオペ育児に近く、私が全てしていますが休みの日はオムツ変え、ミルクやり、お風呂入れ、あやすなど全てしてくれます😄

• はなまる

はなまる

あいりさんコメントありがとうございます。
    うちは逆に休日までダラダラマイペースに動かれてイライラしてしまいます😭
    少し休ませてと言うといいよーと言う割に娘見てないし危ないので結局休めません😭

• 4月22日

うちもそんな感じです😑
何かあれば文句。不機嫌になり、結果やらないです😥
俺優先とかした結果、上の子はパパ嫌いになりました(笑)
心の中で「ざまーみろ😁」と思ってます(笑)

下の子のオムツ替えなんてやってないです😌

• はなまる

はなまる

しましまさんさんコメントありがとうございます。
    仕事してるのに何で育児までしないといけないのってスタンスで来られますよね?😨
    そんなので懐かないで当たり前です。
    でもパパ嫌いになったら拗ねて余計にやらなくなるので困りますね…

• 4月22日

退会ユーザー

そうなんですよ!外で仕事してるのがそんなに偉いのか?って言いたいくらいですよね😅
    子供たちが遊んでほしい時、抱っこしてほしくて側まで行くのに、俺のタイミングじゃないからと抱っこもせず、遊びもせずなので、自分がよし!って時には子供らはもう今ごろ?!って態度になってます😅そんなことが何度かあって、上の子は嫌いまでになっちゃいました😌

• 4月22日
ぴのこ

わたしの旦那も自営です!
基本的にお風呂はいれてくれますがそれ以外はノータッチでむしろあれやっといてこれしといてって手がかかります😅
私は両親と疎遠なので頼るのが旦那しかいないのですがそんな日々です😅

息子がまだ3ヶ月ですがパパとママの区別がついているみたいで私が近づくと笑顔のものの、旦那があやしてもたまにしか笑いません笑

子どもはちゃんとわかってくれてるなぁって思って今日もがんばろって思って育児してます☺️

• はなまる

はなまる

ぴのこさんコメントありがとうございます。
    旦那さんしか頼れないの辛いですね😨
    毎日お疲れ様です。
    子供がパパに懐かないとあとあともっとやってくれなさそうじゃないですか?😭

• 4月22日