※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が夜中に起きてしまい、遊んでしまう問題があります。原因としては引っ越しや寝る環境の変化、昼寝のタイミングが影響している可能性があります。対処法を知りたいです。

あと3日で生後10ヶ月になる息子のことです。夜中起きてしまいます。。。
ここ2日ほど、夜中の3時4時くらいから覚醒して、私の髪を引っ張ったり声出したりして遊んでしまいます。(30分くらい?)
考えられる原因?としては、
・1週間前に引っ越して環境が変わった。
・ベビーベッドから、布団になって寝づらくなった?
・昼寝を午前2時間、午後1時間ほどしてしまう。(午前が長かった?)
・昼寝が16:30までとか、17:30までになってしまっていた。

夜泣きではないのですが、夜中に起きられると私も少し辛いです💦
何かいい対処法はありませんか?
ちなみに朝は7時に起こし(6:30頃から起きてる場合もありますが)、20時に寝室に行って20:30までには寝ています。

コメント

ゆず

夜中起きられるのは辛いですよね💦
もうすぐ10ヶ月でしたらお昼寝1回に調節してみるのが1番効果的かもですね。最初から無くすのは多分グズグズになると思うので30分くらいで起こして、午後のお昼寝開始時間を早めて15時までには起こした方がいいかもですね。

娘もお昼寝時間が関係して夜の寝が浅くなったり寝つきが悪くなったりしたので💦

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    泣くわけでもなく、ただ遊ばれるので私もちょいちょい寝落ちしてます笑
    お昼寝1回です」、今日さっそく午前中寝ませんでした(^^;;で、今寝てます。15時までに起こした方がいいですよね〜やっばり。
    寝てくれる方が家事てきてありがたいんですけどね。笑

• 4月22日

私もゆずさんと同じ意見です🙋
お昼寝を1回にして
昼間疲れさせて夜ぐっすり寝かす方式が良いと思います😊

あとうちも引越しした時
子供が色々、不安定でした💧
慣れるまで1ヶ月はかかると思いますが頑張って下さい!!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    やっぱり昼寝1回で、昼疲れさせる形がいいてすよね!
    はい、私もまだ新居に慣れてないので(笑)、早く慣れるように頑張ります!!

• 4月22日