※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で胸が苦しく、食後に動けないほど苦しいことがあります。子宮が大きくなる影響でしょうか?同じ経験をされた方、いますか?

もうすぐ妊娠7ヶ月になります。最近、胸が苦しい事が多く、食後に動けないぐらい苦しくなることもあります。特に食べ過ぎではないです。
これは、子宮が大きくなっているからでしょうか?苦しくて横になっても、おっぱいの下が痛むというか苦しいです。。
同じ思いをされた方、いらっしゃいますか?

コメント

s.mam

あ〜、なんか思い出すと懐かしくなります。ありましたよ!赤ちゃんがどんどん大きくなっていくので、胃を圧迫させます。何か食べたら特にですね。。私わ少量でもそうゆう感じになってました。だんだん赤ちゃんが下がってくると無くなりますよ(^^)

なおままりん

分かります!私も妊娠中すごく胸が苦しくて、常に深呼吸していました。息が吸えない感じで。

出産に近づくごとに、降りてくるからそのしんどさはなくなりましたよ!多分赤ちゃんが大きくなってきているからだと思います^ ^

ルニー

私も現在同じです(^^;;
アンダーバストのとこ痛くなりますよねー!!
子宮が大きくなってるから仕方ないかなって思います。

もし苦しいようなら一度の食事量を減らして
何回かに分けて食べるといいですよ◡̈♥︎

私も今それで困ってます笑
大して食べてもないのに、みぞおち辺りがパツパツで苦しくて…
私はとにかく息を吐く事に集中したりしてますが良くなりませんね。

はるす

私は今22週なのですが、まだその症状がありません!
むしろ、安定期から食欲がハンパじゃなく、体重がどんどん増えていきます(>_<)

今まさに動悸息切れ中です。

子宮が大きくなり、赤ちゃんが上がってるので胃が圧迫されているような状態です。
助産婦さんに聞いたら、胃の容量も半分くらいになってるそうなのでちょこちょこ一日に6回くらいに分けてご飯食べた方がいいとアドバイスされましたが、そんなに食べれておらず中期に体重が増えた分、少し減りました✨

この間「胃が痛いな~」って思って思わずさすったら、赤ちゃんに胃の辺りを思いっきり蹴られて悶絶しかけましたよw

もうちょっとすれば赤ちゃん下がってくると思うのと、「今のところはちゃんと上にいて下がってないんだね‼赤ちゃん頑張ってるね‼」
と思い自分を励ましてます。

急に体調が変化するので、中々付いていくのに大変ですがキツイ時は無理しないで下さいね。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

いま九ヶ月です!
あたしもそのくらいのときひどかったけど、いま全くですー
食べ過ぎのとき以外はヽ(;▽;)ノ笑

お腹がおりてきたのかなー…七ヶ月くらいがとてもきつかったです😂

なっちゃん

やっぱり、今の時期は胃が圧迫されて苦しくなるんですね(>_<)
これからまだまだ赤ちゃん大きくなるのでもっと苦しくなりそうですね(>_<)でも赤ちゃんの為に頑張ります!

なっちゃん

胸苦しいですよね(>_<)おっぱいも大きくなってるので、なんか全てが苦しいというか…笑
私も大きく深呼吸してます!!
赤ちゃん大きくなるの楽しみです♡

なっちゃん

はい!ちょうどアンダーバストのところが痛みます(*_*)
でも、仕方ないことですもんね!
時間の関係で夕飯だけ旦那と一緒に食べますが、どうしても食べ過ぎでしまって…笑
複数回に分けて食べた方がいいですね♡

なっちゃん

そうですよね(*_*)これは、仕方ないことなんですね(*_*)
びっくりするぐらい苦しくなるときもありますが、これからまだ苦しくなりそうですね。
頑張りましょうね(>_<)!!

なっちゃん

私は前週末頃から急に苦しくなってきました(>_<)!!
そうなんですね!私は食べ悪阻に近かったので、逆に今はあまり食べれることが出来ず…
週数も近いので、出産まで頑張りましょうね!♡

なっちゃん

確かに、胎動も少し上の方で感じるようになってきました(o^^o)!
胃の容量は半分なんですね!だから苦しいんですね(*_*)
ありがとうございます(>_<)♡
初マタで分からないことばかりで…来週月曜日に次の検診があるので、助産師さんにも相談してみようと思います!

なっちゃん

そうなんですね!これから7ヶ月に突入するので、ピークが来そうですね(>_<)!
お腹も大きくなってきて胎動も感じるようになったので、嬉しいことも増えますが、苦しいときはキツイですね(*_*)がんばります!

ルニー

あー分かります‼︎
旦那さんと食べるごはんおいしくないですか⁇(n´—`n)
しかもペースつられて食べすぎちゃいますよね笑

体重増加も気になる頃なんで
お互い食べ過ぎに気を付けましょうね(^^)

なっちゃん

そうなんです(*_*)旦那さん、たくさん食べるのでつい、つられて…。笑

来週検診なんですが、体重増加怖いです(*_*)がんばりましようね(o^^o)!!!♡