※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらたら
妊娠・出産

体重増加と出産について、経産婦の方へ質問です。体重増加が安産につながるか、+10kg増加で心配しています。出産前のアドバイスをお願いします。

体重増加と出産について、経産婦の方へ質問です。

体重増加をしっかりコントロールできれば
安産だと助産師さんによく言われますが
本当ですか?

私は33週現在で+10kg増加していて
難産にならないか心配です。。
週数が進むにつれて
無事に成長してくれている赤ちゃんへの
感謝の気持ちと同時に
近付いてくる出産が怖くて仕方ありません😭

①何キロ増加したか
②どんなお産だったか
③出産前の安産に向けてのアドバイス

いただけるとうれしいです…😭‼️

コメント

くうちゃん

あながち嘘じゃないかなと思います。

1人目、22キロ増
2人目、12キロ増

1人目、死にそうでした。
体重の後悔、出産前に戻れるなら戻りたいぐらいでした。
2人目、そこまで痛くなく産後の方が後陣痛などしんどかったです。

適度な運動は私は周りの子にホントおすすめしてます。
自分が大変だったので運動したから安産ではないと思いますができることはしとく方がいいかなと思うので。

• たらたら

たらたら

後悔したくないのでできることはやっておこうと思います!なのでアドバイスいただいた通りで、運動しておきます!ご回答ありがとうございます😭❣️

• 4月22日
ていと☆

一人目…7㎏増
二人目…5㎏増

一人目…バースプランに問題なければ促進剤など使わず昔ながらのお産方法希望と記載したのもあってか陣痛時間34時間。普通分娩です。
予定日翌日に産まれる。

二人目…一人目同様、普通分娩で2,5時間
予定日より2日前に産まれる

二人目は予定日超したかったので一人目に比べるとお散歩とかもしてませんでした。ただ上に子供がいるので公園でサッカーしたりと軽く動いていたくらいです。
適度な運動は体力つけるために必要なのかなと個人的には思います。
あと体重増加しすぎて大変なのが、
妊娠高血圧とかの心配とか産後、体重を戻すのに時間がかかるという意味で大変なのカナーと思います。

あと少しの我慢ですね!!😃
無事に出産されることを願っています☆

• たらたら

たらたら

毎日ゴロゴロしてて体力おそらくほとんどないので、今から動ける分だけ動いておこうと思います😭👌毎日出産を想像して怯えてますががんばります、ありがとうございます😭❣️

• 4月22日
  • ていと☆

ていと☆

私も初めてのときはどうなることかと思いましたがどうにかなるものです!というかもう自分しかやれる人がいないわけですから 笑
    赤ちゃんなんて未知の世界に出てくるわけですからそれを考えると自分が頑張らなきゃ!!って気持ちになりました😁

• 4月22日
  • たらたら

たらたら

すごくたくましくて頼もしいお言葉です…❣️お恥ずかしながら、自分のことばっかり考えてしまってました😭赤ちゃんの立場に立って考えれるようになれば、がんばれそうです!!!ステキなお言葉ありがとうございます😭‼️‼️‼️

• 4月22日
  • ていと☆

ていと☆

不安になって当然だと思います!
    でも少しでもぽっぽこぴーさんのお気持ちが軽くなったのなら私も嬉しいです❗
    あと一ヶ月もしたら正期産に突入ですね!
    全国的にも暑いみたいなので体調管理も大変だと思いますがご自愛ください😊♥️

• 4月22日
いちご

①10㌔増えました
②予定日8日遅れで陣痛→おしるし→破水で出産しました!本格的な陣痛からは6時間くらいで産まれました!分娩台上がってからはすぐ出てきたのでよかったです!
③私は怖がりなので、考えれば考えるほど不安になってしまって…女性は出産の痛みに耐えられる身体なんだ!みんな産んでる!と言い聞かせてました(笑)でも痛いものは痛いので、助産師や看護師の言うことを聞いて、耐えるしかないです!でも産まれた瞬間に忘れるので大丈夫です!頑張って下さい💪応援してます!

• たらたら

たらたら

あたたかいお言葉本当にありがとうございます😭❣️毎日寝る前に出産のこと考えてしまって、ハァ。。ってなってます。がんばります‼️

• 4月22日
mAar

1人目普通分娩プラス22キロ、2人目計画分娩+無痛分娩プラス4キロ。
どちらも安産でした。
陣痛は人生でいちばん痛いです。死にそうな痛みですが、死にません。終わりはきます。あんなに痛くても、次また産む人いるし、耐えれるようにできてるんですよ、女性の身体は。
だから、大丈夫です!

• たらたら

たらたら

お二人目の時の体重管理すばらしいですね😭‼️大丈夫と言ってもらえるとがんばれそうです、本当にありがとうございます😭❣️

• 4月22日
  • mAar

mAar

2人目のプラス4キロ、特に何もしてないんです。食べ過ぎないようにはしたけど、満腹食べてました。毎日お菓子食べてました。
    なんでだろうね、と先生と検診のたびにいつも話してました。

• 4月22日
masamasa

週数同じですね( ´ ▽ ` )ノ
私は1人目の時体重かなり気にしてましたがそれでも体重が増え37週5日で生まれましたが、プラス11キロ~12キロでした。ちなみに体型は標準です。

お産は陣痛開始から後産まで2時間のスピード出産でした!病院についた時にはもう子宮口は前回でした!
そういう意味では少しハラハラでしたが:( ;´꒳`;):笑

臨月入ってからはとりあえず歩いてました!1日1時間から2時間ほど歩いて、マタニティヨガして、ラズベリーリーフティを飲んでました( *´꒳`* )

お互いあとすこし頑張りましょう!

• たらたら

たらたら

同じ週数うれしく思います!私は6/10予定日になります👶🏻アドバイス聞けてとても参考になります😭しっかり動いて、体力つけようと思います!一緒に頑張りましょう!ありがとうございます😭❣️

• 4月22日
  • masamasa

masamasa

予定日同じです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    でも、今切迫早産で31週から入院中なんです(´△`)子宮頚管だいぶ短くなってきたので、予定日より早く生まれそうです。
    体力とあと、他の方も言われてますが柔らかさも大事なので開脚などのストレッチも併せてされるといいですよ\(^^)/

• 4月22日
‪(๑•🐽•๑)‬

耳だこですよね🤣
太りたくて太ってるわけじゃないわー!といつも思ってました笑

①最終的に12㌔
②高位破水からの促進剤で、朝8時に破水、その日のお昼2時に出産で子宮口全開になってからは16分でのお産でした😅
③体力作りのためにも、運動はしといた方がいいと思います!
足をずっと広げとかないといけないので、スクワットもして柔らかくしといた方がいいと思います😆

• たらたら

たらたら

本当に耳にタコチューです🤣笑
    体を柔らかくしとくの、すごく参考になります!私はかなり股関節かたいので、頑張ってストレッチやスクワットしときます😢ありがとうございます😭❣️

• 4月22日
sara☆

絶対安産とは言えないけど、太り過ぎると難産になるのは間違いないです!

1人目の時20kg増えました。
なかなか進まなくて吸引分娩になりました(´;ω;`)
でも1人目も分娩時間は12時間、2人目も18kg増えましたが4時間半でスポーンと生まれました。2人とも3,500超えのビッグベビーです(笑)

わたしの友達で同時期にお産した子は、スポーツ万能の健康体!!て感じで食事に気をつけて8kgにおさえてて、みんなから絶対安産そうー!!と言われてましたが陣痛40時間超えの超難産でした。赤ちゃんが大きいというわけでもなく2,700gくらいだったそうです。臨月で毎日ウォーキングもしたりすごく理想的な過ごし方だったから本人も「あたし安産と思ったんだけどなーw」と言ってました。

アドバイスというか、「スピード安産でありますように」とかそんなラッキーは最初から期待しない方がいいと思いますw
めちゃくちゃ痛いけど自分しか産む人はいないから自分が頑張るしかない!!ので、陣痛始まったらもう覚悟決めて、どんどん来い!!!みたいな気持ちでいた方がいいかなと思います。1人目は痛みでパニックで、痛い痛い!早く終われ〜!誰か助けて〜!て感じでしたが、2人目は陣痛の痛みを知ってる分、すごい怖かったですが、もう自分か産むしかないということは分かってたので陣痛きたらよっしゃ!!どんどんこい!!と思うようにしてました!!

絶対そうというわけではないんですが、子宮の形やお産って遺伝もあるみたいなのでお母さんのお産の時の体験談とか聞くのもいいと思います♡
わたしの母も25kgくらい太ったけどわたし(第一子)3kg超えベビーだったけど10時間で産まれた、妹に関しては1回いきんだら産まれた(笑)とか比較的安産だったみたいなので、お母さんも安産だったなら安産体型なのかもしれないです!

• たらたら

たらたら

たくさんの体験談ありがとうございます😭❣️すべて参考になります‼️私の母はかなり安産だったようですので…似ていると信じたいです。。笑
    あとはsara☆さんのように、精神的に強くなれるようがんばりたいです😭ありがとうございます❣️

• 4月22日
じゅん525

全くの嘘ですね(笑)

①一人目6㎏、二人目10㎏

②母子手帳に書かれた分娩時間は一人目38時間の難産でした。陣痛はその12時間以上前から開始してました。

二人目は10㎏も増えてしまったのに、陣痛開始からも母子手帳に書かれた分娩時間も4時間43分でした。

③二人しか産んでないので全然分かりません(笑)三人目も検討してるので教えてほしいです(笑)

• たらたら

たらたら

人それぞれなんですね😅ご回答ありがとうございます‼️

• 4月22日
マメ

一人目18kg増で破水からの促進剤使って8時間半で産まれました!分娩台に上がってからは5分もかからず先生からは安産だねと言われましたよ。
二人目25kg増で微弱陣痛から始まりなかなか陣痛強くならず促進剤使いました。9時間かかりましたが痛みが強くなってからは早かったと思います。
今回は妊娠9ヶ月でプラス7kgなので上二人よりすんなり産まれてくれることを期待してます!

• たらたら

たらたら

ありがとうございます!

• 4月22日
yheまま

①12キロ増えました!浮腫がひどく塩分制限もしてました。
②あっという間でした!破水からで2時間30分。ずっと弱い陣痛でまばらなのが6分になったと思ったら10分後には産まれました。
③上の子と生まれるまでいっぱい遊んでいたのでお産、産後の体力があって本当に楽でした!

• たらたら

たらたら

やはり体力はつけてた方が良いということですね…‼️天気も毎日良いので、もっとアクティブに体を動かしていきます😭ありがとうございます❣️

• 4月22日
しろくまちゃん

①プラス16キロ
②予定日前々日に破水して、すぐ陣痛きましたが途中で間隔がのびたりで、18時間陣痛に耐えて子宮口全開なって10分で産まれました😊先生には安産だったよ!と言われましたが🙄
③産休前まで保育士で毎日バタバタ動いてましたが、産休入ると同時に切迫早産で入院でそこから自宅安静になったので全く動かず。37週入ってもゴロゴロしてばっかりいたので運動してません!もう少し動いとけばよかったと思いました💦出産は体力使うので、適度な運動して体力つけるといいかもです!安産になるかは分かりませんが😅

• たらたら

たらたら

あとあと後悔したくないので、できることはやっておく覚悟です😭👌なのでアドバイスいただいた通りで、適度な運動して体力つけようと思います、ありがとうございます😭❣️

• 4月22日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私は悪阻で六㎏減ったあと出産までに赤ちゃん分しか太らず妊娠前からマイナス5㎏の状態で出産しましたが、陣痛が来ず誘発分娩でした😅
分娩自体は三時間半でした😊

• たらたら

たらたら

ありがとうございます!

• 4月22日