※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきお
子育て・グッズ

1歳未満の乳児のはしか感染について、重症化する確率やMRワクチンの副作用について心配です。アドバイスをお願いします。

8ヶ月になる子の母です。GWも近くはしかの流行が不安です。以前沖縄で流行った時、3年の間に乳児が9人も亡くなっております。感染者数(大人も含む)の割に乳児の死亡数が多くビックリしました。1歳未満の乳児がかかると重症化しやすいようですが、重症化する確率はどのくらいでしょうか。まだ1歳にならないので予防接種を受けておりません。任意で受けられる地域もあるようですが、MRワクチンは卵を使用しており卵アレルギーの数値が高い息子に1歳前に受けさせるのも副作用が心配です。
何かアドバイスを下さい。

コメント

た

GWにお出かけをしたいということでしょうか?
麻疹は合併症を引き起こすと重症化しやすいと何かで見たことがある気がします。その確率は麻疹感染者全体の約30%ぐらいだったような、、間違えているかもしれません、すみません😂💦 確率はあくまで1つの指標なので、あまりあてにはならないと思いますが、、
麻疹の感染はマスクや手洗いうがいでは防げません、予防方法はワクチンを接種する以外ありませんので、子供を連れて人混みに行くことを避ける。公共交通機関をあまり使わない。ぐらいしか出来ないと思います😔

• たきお

たきお

ありがとうございます。

GWにアウトレットへ行こうと主人が計画してます(TT)

• 4月22日
  • た

実際に感染してる人はいらっしゃるわけですから、自分たちに限って感染することはない!とは言い切れませんしね🤔💦
    GWはどこも混雑していますし、アウトレットが感染地域外にあったとしても、利用客がどこから来てるのかわかりません。ましてや、海外旅行客もゴロゴロいます。
    その辺を加味した上で、ご夫婦で相談なさって決めると良いですね😊

• 4月22日
  • たきお

たきお

そうですよね。
    ありがとうございます☆

• 4月22日
nakamari

私は7月に沖縄に行く予定で、先日予防接種の時に麻疹の件医師に相談しました。
生後6ヶ月以降は感染地域で人混みに行かないでくださいとのこと。
発症してから打つ注射はあるそうですが、予防方法は11ヶ月以降の予防接種まで無く、麻疹は感染力強いから出来れば行かないでと言われてしまいました。

余談ですが
生後6ヶ月まではお母さんが予防接種していれば母体の影響うけてて大丈夫らしいです。

• たきお

たきお

ありがとうございます。
    11ヶ月以降の予防接種までなく、というのはどういう意味でしょうか。

また、沖縄旅行は中止になさったのですか?

• 4月22日
  • nakamari

nakamari

ハシカの予防接種受けられるのが11ヶ月以降からと言われました。
    たきおさんがご存知の任意で受けられるMRワクチンのことは説明されませんでした。

沖縄旅行の時は偶然5ヶ月半なので、流行状況によるなーと様子をみてます。
    頭金払ってしまってるので…

• 4月22日
  • たきお

たきお

早く収束してくれることを願いましょう( ; ; )

• 4月23日