※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡A♡
家族・旦那

これって厳しすぎると思いますか⁈昨日の出来事なんですけど、最近長男(…

これって厳しすぎると思いますか⁈
昨日の出来事なんですけど、最近長男(10歳)が門限をずっと破っててついに旦那がキレてしまいました💦
一応門限は夕方6時と決めてます‼︎
けど、何回言っても頭に入ってないのか帰って来る時間が6時半過ぎます(><)
昨日もそんな感じでした…
旦那が鍵を閉めて家に入れなかったんですけど、その間反省してると思いきや同じマンションの友達と遊んでました‼︎
それを見た旦那がキレてしまって「親をなめてる‼︎どついたろか‼︎今日はもぅ晩御飯抜きや‼︎」と言って晩御飯を与えませんでした💦
長男が悪いのはわかるんですけど、そこまでするかなと思ってしまって…

それともこの位厳しくして言い聞かせるべきなんでしょうか⁈

コメント

mg0608

本人は怒られているときはどんな感じですか??

日常的にご飯をあげないとなるといかがなものかなぁと思いますが約束を何度も破り、さらに反省の色無しであればこのくらい一度はお父さんが起こることもありかもしれませんね。。

ただこっそりとその後にお母さんがフォローして、約束を破ることはいけないことなんだよ、どうしてお父さんがあんなに怒っているかわかる??と逃げ場を作ってあげたら良いかなと思いました。

10歳なら理解もできる頃ですよね🤔お父さんも心配しているからこその怒りでしょうしね🤔何時に帰ってきても気にしないほっておく親よりは少し厳しいくらいがいいと思いました。

• ♡A♡

♡A♡

怒られてる時はシクシク泣いてます( ; ; )

日常的にご飯を与えないって事は一度もありません‼︎
    ここ数日間門限を破ってて旦那も様子見てたのですが、何回言ってもわかってないとついにキレてしまって…

もちろん息子には旦那が怒ってる理由と明日からはちゃんと約束を守るように言い聞かせました‼︎

多分遊びに夢中になりすぎて時間を忘れてしまってると思うんですけどそれじゃダメですよね💦

確かにもぅ理解できるはずやし心配やからこそ旦那も怒ってと思うので今日もぅ一回きちんと言い聞かせたいと思います‼︎

旦那はいつも「俺はそんなに甘ないで‼︎」と子供に言います…

• 4月22日
  • mg0608

mg0608

男の子なら遊びに夢中で時間を忘れることありそうですよね🤔💦

時計を持たせてみたり、近くに時計が設置されているのであれば見る癖をつけたりするのも良いかもしれませんね🤔

厳しくしてくれるお父さん、良いと思います🌟逃げ場はお母さんで息子さんのフォローをしっかりしてあげて、お父さんにも落ち着いたときにこういう風に言い聞かせたからまた次の行動を見守ろう〜って感じで共有出来たら良い関係だなぁと思いました😀

• 4月22日
3mama

わたしの家庭ではよく子供のころ怒られた時に晩御飯抜きと言われ晩御飯を食べさせてもらえない時がありました…
晩御飯抜きになってもなにかとお菓子やらなんやら食べてましたが😅
門限守らなかったのも悪いですが、わたしは自分の子に同じことしたくありません…
自分がされて嫌だったので…
もしかしたら、旦那さんも同じ様に育ってきたのかもしれないですね😢
きっとご飯抜きにされたくらいでは治らないと思います…
わたしもそうでしたし😅

長々とすいませんでした😢

• ♡A♡

♡A♡

そうなんですね💦
    晩御飯抜きは結構キツいですよね(><)

息子はお風呂だけ入って寝ました…

そうですよね…
    気持ちわかる気がします‼︎

あたしも小さい頃母親との約束して破って母親に締め出されて(夕方6時位〜8時頃まで)お父さんが帰って来るまでどんだけ泣きわめこうが鍵を開けてもらえませんでした💦

旦那の両親もかなり厳しかったみたいでこんなんまだ甘いと言います…

ご飯抜き位では治らないんですかね⁈

やっぱりちゃんと言い聞かせるのが一番いいですよね💦

いいえ😄
    ありがとうございます✨

• 4月22日
  • 3mama

3mama

空腹で寝るのは育ち下りの男の子には余計にキツイと思います😢
    見てるこっちも辛くなりますよね😭

また、次の日門限守ればご飯食べさせてもらえるって考えになるので、慣れてきた頃にまた門限守らなくなると思います😢
    時計とか持たせてないですか⁇
    わたしや弟は時間がわかるものを持たされました!

妊婦さんで大変かもしれないですが、頑張ってください😢💓

• 4月22日

失礼ですが、ご飯を与えないのは虐待じゃないでしょうか?今のご時世では厳しすぎると思いますよ。
大人ならもっと別の言い聞かせ方みたいなのがあると思うんですけど😓
そして、旦那さんが与えないのと言ったからって、お母さんであるあなたはご飯あげないのですか?こっそり後であげるとか…育ち盛りだしお腹空いていたでしょうに…。とても可哀想でなりません。

• ちょっぷ

ちょっぷ

虐待は言い過ぎかと思いますよ。
    すぐ虐待だなんだって大げさに言い、決定してしまう今の世の中。これこそ可哀想ですね。
    言葉の意味と重みをわかってないから簡単に相手の思いや状況を考えずにそういう言葉を言えるんだと思います。
    たしかに限度のない虐待もたくさん溢れてるから神経質になるのもわかりますがね。
    というか、私はあなたの言う別の言い方とやらを是非聞きたいです。あるなら別の言い聞かせ方が〜とかじゃなくて教えてもらえたほうが助かることもあるかもしれないじゃないですか?
    綺麗事、や批難中傷なんか口いくらでも言えますから。
    解決策を提示、提案できないなら簡単に虐待なんて言葉使わないほうがよろしいかと思います。

10歳にもなれば、何が良くて何が悪いもわかり、約束の大切さもわかっているはずです。楽しくて時間を忘れてしまうのもわかりますが連日となれば言い方悪いですが、確信犯だと思います。あまり怒られなかったから今日もいいだろうってなってそっち優先が当たり前になっては約束の意味がない。鍵をしめられていることに気づいていても遊んだということは怒っているのはわかっているけど遊びたいが勝ったということです。簡単に言えば、言葉だけではどういう意味での約束か、伝わっていないということです。反省は親の前でだけ、の場合もありますし。なのに、こっそりあげたりして甘やかしてしまったら、舐められます。
    一度は多少の我慢させたり少し嫌な思いはしないと誘惑に負けてしまいまたやります。
    もしこのまま約束を破るのが日常的になって何かあってからでは遅い。
    非日常的で生死に関わらず、叩いたり蹴ったり閉じ込めたりしているわけではなく、水も飲める、風呂も入れる、トイレも行ける。まる1日、又は1週間とか抜かれたら虐待と言ってもいいと思いますが、飯1回抜くくらいなら最終手段としてはしても良いと思います。極力しないようにはしたいものですが。
    飴と鞭は必要です。それが飴に偏った子、鞭に偏った子、放任されてきた子、そうした子達をよく見てください。甘やかされ全てを許されてしまえば人の気持ちや迷惑を考えられず非常識なことをしてしまうことが多い。怒られたり頭ごなしにしつけだとかって押さえつけられてきた子は萎縮してしまったり溜め込んできたものが突然爆発して多い。放任された子は人の頼り方やつながり方があまりわからず一人で頑張りすぎたり溜め込んでしまうことが多い。そう育てられる方が可哀想だとは思いませんか

• 4月22日
あーせなる

私も小さい頃約束やぶって晩御飯抜きされました\(^^)/(笑)
「お母さんとのお約束破ったからお母さんも〇〇ちゃんに〇〇食べさせるって言ってた約束破るね。」と。
約束を破られた方の ガーン っていうショックな感情を学びました😭
無闇に子供が悲しむこと怖がることをするのではなくしっかり理由を言ってあげるならいいのかなーと!
どついたろか は脅しが入っているので個人的には良くないも思いますけどね😅💧

うちはまだ、3歳以下だから偉いことは言えませんが、
玄関閉め出しは、反省してたとしても近所の目が気になりません?それに、夜だと事件に巻き込まれやすいし、、だから門限あるんだし、、成長期にご飯抜きもきついだろうし、

閉め出しならベランダとかのが良いかな?と感じました
ベランダなら時々、様子見れるし、外出できないし ただ、転落は怖いですが、玄関よりは管理しやすいかと

そして、反省したらなんでダメなのかを親がではなく、本人に説明してもらうと理解してるかわかりますよ🎵
うちは3歳だから、なんで怒られてるかはわかるけど、「なぜ?」は分からないから、それは親が教えますが、10歳なら「なぜ?」も分かってます。
あとは息子さんの言い分も聞いてあげてはいかがですか?
もちろん、友人さん宅にも「門限あるから門限過ぎた時間におじゃましようとしたら断ってください」と伝えといた方が良いかもですね

って多分、私は理想のしつけで、実際には上手く行くかは分かりませんが

て、、6時って都会では普通なんですか???
習い事や学童の関係ですか?
私の地域では5時なので気になりました😅

ymama

私も小さい頃ご飯抜きありました(><)
でもだからこそ同じことを子供にはしたくないと思っています!

私の考えですが、遊びに行って門限が守れなていないのであれば、じゃぁ明日は外出禁止!!ってやり方を私はすると思います(._.)現に私の周りの友達も1週間遊びにいくのは禁止などありました!!(^-^)

もしご飯抜きと父親が言ってるのであれば、母親が裏でフォローしてあげるといいかなと思いました( ´・ω・`)

YU0123

しっかり怒れる旦那で羨ましいなと思いました!うちは夫婦ともにそこまでしっかり怒れないので(-_-)旦那さんが怖役なら、陰でこっそりなぜ怒られたか再度説明した上で、おにぎりくらい食べさせるとかでバランス取れると良いのかなと思いましたよ(^^)

私も小さい頃、ご飯抜きなんてしょっちゅうありました笑
もちろん悪いことしたとき限定ですが!!結局ご飯は台所にあって夜に食べましたけど…笑
締め出しされても遊んでたら、、たしかにキレてもおかしくはないですね!
ただ注意するだけで特に罰がないからお子さんも甘えてしまってる部分があるかもしれませんよ。結局許してくれるって。ちなみに私もそう思ってました←
厳しくできるところは厳しくしておいた方がいいと思います!

ママ

私も小さい頃母親に締め出しくらったことあります。今のご時世、連れ去りとかあるので少し怖いなとは思いますが、旦那さんがした行動は躾としてはありだと思いますよ。言ってもわからなければ行動に移す、怖い人がいることをわからせるのも必要です。
ただ、必ず誰かがフォローしてあげることが必要かなと思います。私の場合、祖母が迎えにきてくれたり慰めてくれたり、何故母親があんなに怒ってるのか説明してくれました。
ですから、あとでおにぎりをこっそり渡すとか、パパが怒ってた理由を話すなど、主さんがフォロー役に回ってあげてほしいと思いました。
うちも私が叱ってるときは旦那がフォロー、その逆もあり、逃げ場をつくるようにしています。
子供は主さんより小さくて何もわからないのに偉そうにすみません。

ゆぁ

いけないことをしたときには、しっかりとしかってくれる旦那さんをお持ちで羨ましいです(;゜∀゜)うちのは、優しくて怒っても怖くないので将来の躾が不安です…

今の時代はなにかとすぐに虐待と言いますが、虐待と躾は全く別物です。この話を聞くかぎり、これはしっかりとした躾で、旦那さんは小さい頃から義両親にしっかりと躾をされて育った証拠だと思います。もちろん、自分が小さい頃にされて嫌だったなどの気持ちになる方がいるのもわかりますが、もう理解できる歳なのに何度いってもダメだからされているわけなので、その罰が別に嫌でも何でもないことであれば、躾にはならない気が…(^^;

逆に、今はダメなことはダメとしっかり教わってこなかったのかな?と思えるような同世代が周りには多過ぎて、困ることが多々あります(・・;)

めろんぱんな♡

私は読んでいて別に厳しすぎるとは思いませんでした。
父親として旦那さんが怒るのもおかしくないです!
お子さんも反省時間中にお友達の家に遊びに行くなんて、全く反省してないですしね😅最近は日も長くなり始めていつまでも明るいから余計帰るの忘れちゃうのかもしれませんけど…💦
でも、暗くなる時間に外に締め出しは何かあると危ないので、玄関に正座でもさせておくのご安全かもですね😊
玄関なら、みんなの声は聞こえるしご飯の美味しい匂いはしてくるのに、その場から動けないって中々の罰になりそうじゃないですか?😆
私は子供の頃、約束を破る事はあまりありませんでしたが、別件で怒られる時は真っ暗な物置小屋みたいな所に閉じ込められてました🤣

プリン

門限を守らず叱るのは当然のことだと思いますが、叱り方が悪いと思います。ごはんなしとか、家に入れないとか脅しの叱り方は、小さい頃は効き目はありますが、ある程度大きくなると効き目はないと思います。なぜ門限までに帰らなくてはいけないのか、時計を持たせるなど対策を一緒に考えるとか、次に門限を破ってしまったら遊びに行くのはしばらく禁止など子供と話し合うと良いですよ。

え。

今の時代では有り得ませんが、私も子供の頃門限を破って肌着1枚で外に出されてましたw
きっと服を着てるとまたどこかに行くと母は思ったのだと思います😀💧
そして晩御飯抜きもありましたが、後からそっと父がおにぎりを持って来てくれて何故母がそこまで怒ったのか説明してたのを覚えています☆

ご家庭によって躾の方法は違いますし、夫婦間でも育った環境が違うので相手が厳しく怒ってるとかわいそうに見えちゃうんですよね(^-^;
ご主人が厳しく叱った後は主様が息子君を後からフォローしてあげてください☆

みっきー

ちゃんと怒れる旦那さんでいいと思います!
息子さんもこれで分かってくれたらいいですね😁✨

なつはる

何度もいってそれなら、私も旦那さんと同じ事をするかもです😅

音のなる時計をもたせる

門限の意味を教える(時間が遅くなったら事件に巻き込まれたのかと不安になる。いつも約束破ってたら本当に事件に巻き込まれたとき、また遊んでるのかと思われて探してあげられない)

が今後の対策ですかね…
10歳なら意味も理解出来るだろうし、自分が納得したら約束守ってくれそうですが…

とはいえ、時間を忘れて遊べる友人がいるのは本当に大切なことですね😊

ゆきママ

お約束事として門限3回破ったら次の日から門限30分早くするとかにしてみてはいかがですか?それでさらに何度も破るようなら1週間遊びに行くの禁止とか…
夫婦間でしつけ方針が同じことって少ないと思うのでびっくりすることもあると思いますが、子どもは自分が約束を破ったと言うことを目で見てわかるようにすると、ヤバっ!ってなったりするので…
カレンダーの裏とかの大きい紙に約束事、破った時のさらなる約束を書いて見えるところに貼っておく。そして破ったら日付を大きく別の紙に書いて、次の日も怒られたことを認識させる。

うちはまだ2ヶ月後半なので実践していませんが、私の職が教員でクラスを受け持った時に約束事を教室に貼り、個別の連絡ノートみたいなものに自分で約束事を書かしていました。すると自分でノートに書いているので認識できる子も多く、周囲から問題の少ないクラスと高評価でした。

自宅での躾にどれくらい効果があるかはわかりませんが、私はこの方法でいきたいなーとボンヤリ考えています。

👨👩👦👶

うちにも11歳の男の子がいます🤗
全然厳し過ぎないですよ😆
子供を思ってですからねぇ☺️
時間の約束破りますよね😫
子供には子供同士の付き合いなどがあるのはわかるし、夢中で時間を忘れるのも分かるんですが、やっぱり約束や時間を守れる子になって欲しいので、約束破ったら次の週は出禁にします💦
食事抜きや、勉強漬けやら色々しましたが、結局その日を我慢したらいいだけって思ってるらしく、本人は友達と遊べないのがイチバン辛いみたいで“約束破ったら出禁”に変えました😤
今は頑張ってくれてます🤣

チョッピー

旦那さんの決めた事は決めた事で…夫婦でしっかり連携して守られたほうが良いし、お子さんの前では教育含めて威厳あるお父さんで良いのではないでしょうか?でも、旦那さんと二人っきりの時に、自分の想いを伝えて、明日フォローに入るわねとか…そう言う会話をされたら😅
男の子は弟をみていても成長途中で力関係が変わり旦那さんでも抑えきれなくなってしまいます。それまでに、なんでそこまでお父さんが怒ったのか、心配していた事や愛情ある事をフォローして、一緒にお父さんに謝ろうかって形に持っていかれるのがお母さんの役割かなと…

10歳で門限6時が遅いような気もします😳私だったらもう少し早く設定すると思います。
お父さんが約束を守らないことに対して厳しくされるのは間違っていないと思います!そのあとでお母さんが怒らずにちゃんと何回も約束を破るのはどうして?と理由をきいて、子供なりに理由があるかもしれないので、でも約束を守らないからお父さんは怒ってるんだよ、約束は守らないといけないよ、と教えてあげればいいのかなと思いました😊
実際晩御飯抜きは健康管理的にもよくないと思うので、ダメなことだよ、と認識させて上で、ご飯はあげてほしいとおもいます😂

ままり

私自身の経験談になりますが・・うちは門限厳しくて破れば裸足で閉め出しありました!
その子の性格にもよりますが、私は逆効果でした。むしろラッキーと思い帰らなかった人です😂

知り合いの家での話ですが、大好きなキャンプやゲーム、お菓子など禁止にしたら結構応えてましたよ。

晩御飯抜き・・・厳し過ぎるとは思いませんが、子供の衣食住は守ってあげたい派なのでそんな感じにして見てはどうでしょう?

うりうりお

なんで6時にしてあるのか、明確に理由がわかっていないんじゃないですかね?