※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
サプリ・健康

麻疹って、私が子供の頃から何度か大流行たまにするイメージはあるので…

すみません、夜な夜なママリ見ててふと思ったんですが、今麻疹流行ってるんですよね?
麻疹って、私が子供の頃から何度か大流行たまにするイメージはあるのですが。

そもそもどういう症状が出るんでしょうか?
それとそんなに危険なものなんでしょうか?
これは皆気にしすぎじゃない?って意味じゃないですよ(^^;
どういうものか良くわかってなくて、誰がかかっても症状重いのか、風邪程度だったりもするが人によって重症化するのか、風疹みたいに妊婦さんがかかると胎児に障害が出たりするから、妊婦さんだけは絶対予防しないと!ってものなのか、程度が全然わかってないので。
GWも沖縄行く予定はないですが、帰省もするし、多少人が多い場所に行くことはあるかもだし、妊娠してない私、一応予防接種した2歳児はどの程度気を付けるものなのか知りたく、ご存知でしたら教えて下さい。

コメント

sara☆

妊婦さんがかかると障害どころか流産、死産の可能性がある感じです!
症状としては発熱けいれん発疹、とにかく感染力が強い感じだと思います。
元気な大人とかはそんなに強く症状でないこともあるんだと思います。だから広まるんでしょうね。
お年寄り、妊婦、子どもはかかるとやばいと思ったがいいんじゃないかと。

たまに流行るけど死人がでましたとかのニュースにならないのは予防接種を受けてる人が多いからかな?と思います!
予防接種受けてなかったり抗体がないと怖いかもですね。

• コッシー

コッシー

そうなんですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    子供いるとニュースもろくに見れてなくて、ママリで麻疹流行ってるだ~って知ったぐらいなので、全然知識がなかったです(^^;
    それじゃぁ我が家も自分達だけじゃなく、広めない為にも気を付けないとですね。
    私抗体あるのかな…?

• 4月22日
whisky

世代では20〜40才くらいまでは予防接種を一回しか受けていないみたいなので、感染率は高いようです。
特に、大人の麻疹は重症化しやすいと聞くので、問題視されているんだと思います。

• コッシー

コッシー

そうなんですね!
    じゃあ私はばっちり一回しか受けてない世代な気がする(>_<)
    気を付けないとですね。

• 4月22日