※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とち
子育て・グッズ

美容院でミルクを飲ませた後に吐き戻し、その後ミルクを拒否。保育園入園前で心配。また、赤ちゃんがタオルで遊ぶのか窒息の危険性が気になる。深夜のゲップとタオル使用についても不安。

長文失礼致します。
心配事、悩みが2つあります。
基本、完母です。
完母ですが、母に預けて美容院に行ってる間はミルクあげてもらってました。
その日、ミルク関係ないかも知れませんが、大量に吐き戻ししました。今まで見たことない量でした。
それからは、なるべくミルクはやめて完母にしてたら、久しぶりにミルクをあげようとしたらミルク完全拒否になってしまいました。
もうすぐ保育園に入るのに。
いろいろな方に相談しました。
哺乳瓶の乳首の部分を 授乳のお手本 ってゆう名前の乳首に変えてみたり、哺乳瓶の中身を母乳にしてみたり…あとは、搾乳して、哺乳瓶をやめてスプーンであげようとしたり…
でも全然飲んでくれません。
おっぱいから直接母乳しか飲みません😖
このままだと、保育園で飢え死にする😱💦ってゆうのはオーバーですが、体重減るかも💦
家から車で5分の保育園は4月から民間になり、正規スタッフは全員いなくなり、慣らし保育は無くなったらしいです。ますます心配。
知り合いの方に、昔、保育園の園長先生をされてた方がいらっしゃって、ミルクを飲まない事を相談しました。
すると、どうにかなるわ!お腹がめちゃめちゃ空いて、それしか飲むもん無かったら飲む飲む!って言われましたが…そんな極限状態になるまでにはミルクを飲ませれるようになってから通わせたい💦何か良い方法は無いでしょうか?せっかく待機児童が全然いない実家の近くの田舎に引っ越すのに😫
なのでミルクを飲むようになるには…ってゆう相談が1つと。


もう一つは、助産師訪問で、布団の下に綿100
%のタオルをかけてあげてねって言われたのでタオルをかけるようにしたのですが、足で蹴って顔にかかって手足バタバタしてるので、窒息するんじゃないかってびっくりして急いでタオルめくるとニコニコ笑って爆笑手間ぐらいなんですが…タオルを顔にかける遊びなのか、親に心配してもらって駆けつけてもらって嬉しいのか…とても幸せそうです。寝る時も頬にタオルをあてて顔を横に振ってこすってるうちに寝て、タオル様々だなぁと思ってましたが、先程ネットで
窒息死 タオル 赤ちゃん
で検索したら生後5ヶ月までは85%が窒息死による死亡ってかいてあり恐ろしくなりました。最近は夜中の授乳後はゲップださせたら起きるので、おっぱい飲んだ後はしばらく縦と横の間くらいの体制で抱っこしてから寝かせてませた。でも、吐き戻しとタオルにより死亡…って。
毎回、必ず、深夜でもゲップださせなきゃ駄目でしょうか。タオルかけるのやめるべきでしょうか。本当に死ぬ可能性あるんでしょうか。ネットで調べるといろいろでてくるけど世間のママさん達はどうしてるか知りたいです。

新米ママで心配性で長文失礼致しました💦

コメント

さとはな

保育園に行くまでに頑張って哺乳瓶の練習続けるしかないかと思います。
それでも保育園ではママ以外の抱っこなのでミルク飲まない子もいます。
でも赤ちゃんは順応早いので何とかなりますよ!
それで死んだ子はいないと思います!
体重だって一時的に減ってもすぐにとりもどします。


逆にタオルと授乳後のゲップはちゃんとしないと怖いですね…
大人でも吐き戻しで窒息死しますから
タオルはタオル生地のパットにするとか、大判のバスタオルを横に敷いてしっかり布団からハズレないようにするとかが良いのでは?
授乳後はなるべくゲップをしてから横にしないと私なら怖くて眠れないし目が離せません(>_< )

  • とち

    とち

    哺乳瓶の練習、これからも頑張ります!バスタオルを横に敷いて、端っこを布団の下に入れるって感じですよね?工夫してみます!!ありがとうございます!☺️

    • 4月22日
おまめ

一つ目の質問は、正直元園長先生のおっしゃる通りだと思います!😅
ミルクを飲めるようになってから入園するに越したことはないですが、保育園ではもちろんおっぱいが無くて「お腹すいたー!ミルク仕方なく飲むか…あれ?意外とイケる!」ってこともあるかもしれませんよ!
それにもうすぐ離乳食も始まりますよね?
おっぱい意外の物を「食べる」「飲む」ことに慣れれば、ミルクも大丈夫だと思います!
それにしてもおっぱい大好きになっちゃったんですね☺️
可愛いけど心配ですよね💦

二つ目の質問は、タオルは布団の下に織り込んで出てこないようにするか、裏側で安全ピンか何かで留める。
(私は布団に対してバスタオルを横向きにしてサイドを織り込んでました)
顔にタオルをかける遊びはお母さんがそばにいてあげられる時に一緒に遊ぶ。
お母さんの顔が見えると嬉しいんですね😆かわいい🌸
夜間のゲップは息子も寝てしまって出してませんでした。

横向きに寝かせたり縦抱き気味でいっしょに寝たりしてましたが、一ヶ月も過ぎれば、あんまり吐き戻さなくなったので、ちょっと横向きにして寝かせてました!

まだまだ心配事がたくさんあると思いますが、赤ちゃんは知らないうちに成長してますよ😊

  • とち

    とち

    案外すんなり飲んでくれたら嬉しいです!離乳食の時に何か変化が見えることを期待します!
    寝てる間に吐き戻ししてなければそんなに心配しなくて大丈夫ですかね?
    なんだか文章の雰囲気が凄く優しい感じで、焦ってた気持ちが収まりました😭おまめさんありがとうございます😢✨

    • 4月22日
  • おまめ

    おまめ

    最悪の状況を想像しちゃう気持ちわかります😢
    吐き戻ししやすい子はきっともっとぴゅーぴゅー吐き戻すので、心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ!
    私は、横向きに寝かせることと布団を胸元までにしておくこと(もぞもぞ動いて鼻や口を覆わないように)を意識してました。

    あと、私もしょっちゅうネガティブな言葉を検索してました。
    もう少しして動けるようになってくると、寝てばっかりと違ってもっと生命力が感じられるようになります。
    ほんの数ヶ月でも乳飲み子を育てることができた自信もつくと思います。
    そうなればあれもこれも心配!っていうことはなくやると思うので、あと少し頑張ってくださいね😊👏

    • 4月22日
  • とち

    とち

    ありがとうございます☺️頑張ります❤️✨☺️

    • 4月22日
ラッキーまま

私も完母でミルク完全拒否でしたが、わたしが具合が悪く母乳が出なくなってしまった時、本当にお腹が空くと仕方なく飲んでくれました!なので心配ないかと!!
タオルめくると笑ってるって言うのとてもわかります!!横を向けて寝かせると吐き戻しによる窒息が改善されますよ!横を向けて寝かせると顔にタオルがかかっていることも少ないような気がします!

  • とち

    とち

    仕方なく飲んでくれるまでのギャン泣きを見てる時間が辛かったりしますよね😭毎日ミルクの練習はしてるものの、こっちが辛くて5分くらい頑張って口に無理矢理入れた後、もうオッパイあげちゃえ!!ってなってます😭横を向けて寝かしてみます😊ありがとうございます!

    • 4月22日