※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

子宮頸管が短い場合の行動や出産時期について相談です。日常生活や不安についてお話しいただきました。

31w子宮頸管1.8㎝と診断されました。
家でなるべく横になっていて!
と言われましたが、みなさんは
どの程度の行動をしてましたか?
そして、子宮頸管が短いと判断され、
実際は何週で出産しましたか?

上の子がいるため毎日保育園に
送り迎えをしてます。
帰宅後は散歩もたまにします。
抱っこもします。

正産期までもつのかどうか不安です。

コメント

そぉmam

私も同じでした!
出産は10日超えでしたよ!
私も上の子の保育園のお迎えとか行ってましたが出産は遅れました(T∀T;)

• くま

くま

日常生活の行動をしていても大丈夫だったということでしょうか?それを聞くと安心します(>_<)

• 10月22日
Minami

初めまして^_^

私も1人目妊娠中に31wで頸管19ミリと診断され絶対安静と言われました。
なにもわからず、子供もまだ居なかったのでひたすら横になって過ごしてましたが、33wで引っ越しが決まっていたのでその日は仕方なく動いていました。

引っ越し後もそれなりに片付けをしてたので完全に安静にしてたわけではなかったですが
初産だったからでしょうか、早産にもならず39wで産まれてきました!

子宮口も早々2センチ開いてしまってましたが、担当医から子宮口開きやすいからアグラをかかないようにと言われそれを守っていたせいか、子宮口はお産までたいしてかわらずでした。

正産期までもつか不安なのすごくわかります。

上のお子さんが居るとなかなか安静にはしてられないですよね。
2人目の時に実感しました。

私とは少し状況が違うのであまり参考にならないかもしれませんが
無事に元気な赤ちゃん産まれることを祈ってます^_^

• くま

くま

39wだったんですね!!
    元気なのに動いちゃいけないっていうのがまだ頭がついていけてなくて(>_<)
    あぐらはよくないんですね!自分もやっているので今後はやめたいと思います!!

• 10月22日
カナぷう

31週で頸管がその長さですと入院になるレベルですよ。
なのでずっと横になってるほうがいいと思います!
私は31週のときに2.7㎝と言われ自宅安静してました。買い物は主人に行って貰いましたし、上の子の送り迎えだけは他に頼めなかったので行ってましたが(片道5分くらいの距離)それ以外はずっと横になってました。
頸管はそのあと少し伸びましたが、結局またすぐに戻り来週から入院することになりました。。
頸管は2.3㎝です。
ゆっち0117さんも気をつけてください!頸管は一度短くなるとまたすぐ戻りますよ

• くま

くま

頸管が伸びることもあるんですね!しかしまた短くなりやすいんですね(。-_-。)
    普段通りの生活をしようとしていたので横になることを心がけるようにしたいと思います!!

• 10月22日
浜ゆう

うちの病院なら即入院です(^^;;
私、火曜日の診察で22mmでした。
トイレ以外安静です(^^;;
あと一ヶ月もたせたいですよね(>_<)
本当は、外出したらいけないくらいだと思います、、
なるべくって言い方、動いて良いように聞こえちゃいますね(>_<)

• くま

くま

病院からは、そこまで深刻そうな話し方をされなかったので、少し軽く考えていました(>_<)
    トイレ以外安静の生活、大変ですね、ここちゃんさんと週数が同じですね♫お互いがんばりましょう(*^o^*)

• 10月22日
ここママ♡

わたしは、まだ、34週ですが、32週の、時に同じように、18mmと、いわれ、自宅安静中です。

自宅安静とは、いえど家事などで、絶対安静とまでは、いきませんが、安静を頑張り、もうすぐ、35週です。

毎日ビクビクしながら、すごしています。∩´・・`∩

少ししたら、お腹の、張りはあるし、心配だらけです

• くま

くま

正産期まであと少しですね(*^◯^*)
    わたしはお腹の張りがあまりわからなくて…
    病院では張りがあったわけじゃなくて、重みに耐えれなくなってるのかもね、と言われました(>_<)

• 10月22日
mackzou

私も絶対安静レベルだと思います。
28週から切迫で入院していますが32週の今日の診察で20〜24ミリの頸管長。ひたすら24時間、点滴につながれてトイレ以外歩いちゃだめな安静状態です。

送り迎えはもちろん、家事もお休みしなきゃいけない感じがだと思います。心配&びっくりして出てきてしまいました。頸管長、一気に短くなったりしますので、お気をつけ下さい。

• くま

くま

病院によって対応が違いすぎてビックリです!!
    切迫早産というワードも病院では言われなかったため、ネットで調べて自分が切迫早産だということに気づきました(>_<)
    無理をしないように生活したいと思います!!!

• 10月22日
あ★き

その長さはかなり危ないですね…
私も30週から自宅安静中です。
家では何にもしてません。
家事は母親に手伝いに来てもらって全部やってくれていて、私はとにかく寝てますよ。
31週で生まれたら相当産後苦労しますので、絶対安静してた方がいいですよ!(>_<)

• くま

くま

赤ちゃんや上の子のことを考えると、安静にしてたほうが絶対いいですよね(>_<)
    協力してもらえるところは協力してもらって過ごしたいと思います!!

• 10月22日