※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃりのつもり
子育て・グッズ

子供に移った胃腸風邪について、経口補水液を1日あげて様子見するか、母乳を搾乳して与えるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

私の胃腸風邪が、子供に移ってしまいました。可哀想なことをしました。救急で病院に連れってて薬は、もらいました。今のところ症状は嘔吐です。今まで、完母で育ててきたんですが、とりあえず1日は、経口補水液を、こまめにあげて様子見でいいでしょうか⁇💦それとも母乳を、搾乳して1さじずつあげてみてもよいですか⁇💧

コメント

はじめてのママリ🔰

先週まで娘も胃腸炎になってました💧
食欲があるなら母乳あげても大丈夫ですよ!
嘔吐が多いようなら経口補水液と母乳を
平行にあげていくのがいいのかなと思います🌟
あまり吐かないなら母乳メインで!
うちはもう完ミなのですが
食欲あって離乳食もミルクも飲めているなら
経口補水液は吐いてから少したってから
少量ずつあげてと言われました!

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    夜遅くにお返事ありがとうございます😭
    夜に食べた離乳食をすべて吐いてしまって、そのあとの母乳もすごい勢いで吐いていたので、可哀想であげるのが怖いです💦
    今のところ、眠気が勝ってるみたいで、経口補水液を3口くらい飲んだら寝ました💦
    母乳は、搾乳して一口ずつあげるのがいいですか⁇💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら30分おきに少量ずつがいいと思います💧
    直で飲めそうなら直でいいと思いますが
    外した時にもっと飲みたくて泣くようなら
    搾乳して少しずつあげるほうがいいかも
    しれないですね😭💦

    • 4月22日
deleted user

大変でしたね…😣😣
まだ嘔吐を繰り返していますか?

上の子が1歳の時に急性胃腸炎で嘔吐しました…💦💦
普段はミルクでしたが、1日だけはベビー用の経口補水液を飲ませていました。
嘔吐が治まっていたので、
50ミリを1時間ごとに与えました。
(一度にたくさん飲むと吐きやすくなるようです。)

※まずは嘔吐が治まるまで待ちます。

少しずつ元気になれば、食欲も出てくるのでお腹が空いた!と訴えてきました。
翌日からは少しずつ食事を開始。
りんごのすりおろし、
豆腐、
うどんなどを食べさせました。

  • ぽちゃりのつもり

    ぽちゃりのつもり

    夜遅くにお返事ありがとうございます😭
    とりあえず夜食べた離乳食で1回と数時間後に飲ませた母乳全部吐いたら嘔吐は、今のところないです💦
    1日補水液で大丈夫なんですね!
    一気にあげるとと思って、3口くらい飲んだら寝てしまいました💧
    無理矢理起こして飲ませる必要ないですかね💦?
    まだ全部お腹すいたより、眠いのほうが強いみたいです💧
    産まれてから初めて、体調崩したのでテンパってしまって(;_;)
    主人にもどうやら移ってしまったみたいで…。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんが吐いていなくて、まずは一安心しました。

    きっと体力を消耗していると思うので、眠っているときはそっと寝かせておくのが良いと思います。
    起きたら、また水分補給をさせて下さい。
    今は脱水が起こらないようにする事が大切です。

    因みに、小児科で聞いた話ですが、
    アクアライトは、嘔吐後はまず10分ごとに20ミリずつ飲ませるのが良いそうです。
    吐かないようであれば、2時間後に50ミリに増やして良いとのことでした。

    • 4月22日