※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまる
ココロ・悩み

出産後、里帰りなしで帰宅。旦那のおばあちゃんが突然訪問し、準備や育児でパニック。旦那は理解してくれたが、おばあちゃんの訪問が普通か疑問。

10日ほど前に出産して、里帰りせず
自宅に帰ってきました。

そしたら、旦那のおばあちゃんから
家行くわ、と。
は?ってなったのは私の心が狭いのでしょうか。
断ると旦那の顔もないと思い1度はOKしましたが
親しくもないおばあちゃん。
初めて家に来られるのでお茶の用意や
掃除、自分の身支度、無理でした、、
またその日に限って寝ない息子、
何も出来ずパニックになって仕事中の旦那に
鬼電してしまいました。
泣きながら電話をかけると全てをさとった旦那が
断ってくれたのですが
普通来ますか?
1度しか会ったことないのに。
産後1ヶ月も経ってないのに。
お義父さんとお義母さんすら遠慮してきませんけど。

コメント

mom

死期が近いんですかね…?笑

はっきり言って産後10日で仲良くない旦那の身内ってかなり迷惑ですよね…_:(´ཀ`」 ∠):
私は産後お七夜のお祝いで義両親が来てくれた時、至れり尽くせりしてくれたのに関わらず凄い疲れました…笑。

  • あいまる

    あいまる


    全然元気なおばあ様です、(笑)

    やっぱりそうですよね😭
    気疲れしちゃいます💦💦

    • 4月22日
ハルママ

うーん。いくつになっても孫は可愛いと言いますよね^_^;
せめて病院にきてくれるならまだいいかなぁ。産んで間もない自宅へは・・・私なら遠慮します💦

  • あいまる

    あいまる

    出産の報告したら何故か病院じゃなくて、また家行くわ!って言われてたのでまさかとは思ってたのですが、、
    旦那が味方して断ってくれてよかったです😭

    • 4月22日
  • ハルママ

    ハルママ

    お祖母様からしたら良かれと思ってなんでしょうね。早くお祝いしてあげたいとかそういった気持ちが先走ってしまったのかも^_^;

    でも、ほんと、旦那様がお断りしてくださって、よかったです。

    まずは子育てをしながら、ご自分のお身体大事にしてください☆

    ご出産おめでとうございました!!

    • 4月22日
るい

里帰りもせずに1人で育児は大変!と思ったおばあさまの気遣いだったのでしょうね😅
介護をしてて思いましたが、おばあさま世代はやってあげたい!っていうお節介な人が多いからたぶんそうだと思いますよ。
ありがた迷惑ですが旦那さんが断ってくれたのなら気持ちだけ受け取っておけばいいと思います。

  • あいまる

    あいまる

    なんか、、そんな感じでもないんです😰
    なんなら晩ご飯食べていくわくらいのノリでした、、
    ひ孫を楽しみにしてくれていた気持ちだけ受け取ります😊

    • 4月22日
なみなみ

普通遠慮しますよね😅
断って大正解ですよ☺️
おばあちゃん、産後の体調のことは遠い昔のこと過ぎて忘れてしまったのでしょうか。

無理しないで、ゆっくり赤ちゃんと過ごして身体休めてください☺️

  • あいまる

    あいまる

    そうかもしれませんね(笑)
    忘れたのね、と思えば気が楽です😊

    ありがとうございます✨

    • 4月22日
sky.risa

小さな親切、大きなお世話…昔の人は、やはり、子育ては、みんなで!!って思うんでしょうか💦精神的に参っちゃいますよね

  • あいまる

    あいまる

    元々精神的に不安定な部分もあるので、そっとしておいてもらいたいです💦💦

    • 4月22日
  • sky.risa

    sky.risa

    私も不安定で薬を飲んでいます
    基本的に、人が家に来る事がキツイので断りまくりです(笑)

    • 4月22日
  • あいまる

    あいまる

    分かります😭
    実母には来てもらいますが、あとは誰であろうとキツいです💦
    胃がキリキリ痛みます…

    • 4月22日
ひろ

うーん、めちゃめちゃ非常識です💦
いきなりすぎますし、大して仲良くもない、もっと落ち着いてから義家族と来てもらうならまだしも…😳
単独で、祖母だけ来られても対応に困りますよね!
今後同じ事がないように、旦那さんによく言ってもらっておいた方が良さそうですね😭
いきなり電話してきても出ない方がいいと思います!ゆきのんさんが落ち着くまでは遠慮してもらいましょう😊

  • あいまる

    あいまる

    同じ意見の方ばかりでとても安心しています😭
    気になって眠れなかったので💦
    旦那が味方してくれるのが幸いです。

    • 4月22日
89

おばあちゃん、家周りの手伝いをしてやひたかったのでしょうか…?
里帰りしないゆきのんさんを心配してのことなのかなぁ、と思いましたが、

一度しか会っていないのならば、それはないか。
単にひ孫見たさだとしたらコノヤロウですね。

  • あいまる

    あいまる

    晩ご飯でも食べていくわ〜みたいなノリでした、、
    産後間もないのでご飯もかなり、手抜きさせてもらってるので焦りました💦

    • 4月22日
  • 89

    89

    マジですか…
    ばあちゃん…。

    • 4月22日
はんちゃん

早く会いたいんじゃないですか?
曽孫って凄い特別に感じるみたいですよ。
年取ると楽しみが孫や曽孫になりますので…
お年寄りはいつ亡くなるかわかりませんしね💦

私は逆に早く会わせてあげたいって思います。
親しい親しくない関係なく、旦那さんの祖母なので。。

病院に来てくれた方がまだ良かったかもしれないですね(>人<;)

  • あいまる

    あいまる

    それはわかってるつもりなので、GW当たり、こちらから顔を出すか来てもらうか旦那と相談してたんですがね💦💦
    GWなら、旦那にも準備手伝ってもらえるので、、
    ほんと、病院来てくれたらよかったのにって思います。

    • 4月22日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    GWはどうですか?と提案はしてみあんですか??💦
    GWなら旦那もとかそこまで考える事はできないから来ようとしたと思うので💦

    病院ならまだ対処のしようがありますからね(T . T)

    • 4月22日
  • あいまる

    あいまる

    一応GWも産後1ヶ月も経ってないので体調みて、予定が合えば、くらいの気持ちだったんですが、あまりにしつこい(言い方悪くてすみません)ようならそう言ってみようと思います。、

    • 4月22日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    行くのは辞めた方がいいですよ!
    まだゆきのんさんの身体が回復してないですから💦
    短時間で顔見にくるくらいならって感じにした方がいいと思います(><)

    確かうちの祖母は病院と、産まれて1ヶ月経たないくらいで家に来て、旦那の祖母は遠くに住んでますが2ヶ月なる前くらいに顔見にきました!

    • 4月22日
  • あいまる

    あいまる

    ちゃんと短時間で、ってところ旦那に言ってもらわないとだめですね!

    やっぱり、来るにしても1ヶ月程度待ってからですよね普通💦

    • 4月22日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    曽孫ハイなんでしょうキット💦
    短時間でって事は言っといた方がいいと思います(・_・;だらだら長居されても困るし。

    とか予定ある程にして、その前に来てもらってリミットつけるとか💧

    • 4月22日
ちー

ご主人がいらっしゃらない時に来ようとされたんですか!?
100歩譲ってもせめて旦那がいる時になら、ひ孫だしなぁ、と思いますが……。
それでも普通、家には来ませんよね。
産後1ヶ月は大人しく待っててほしい。

産後10日でしかも1度しか会ったことないのに1人で対応はしんどいです…。

  • あいまる

    あいまる

    何話していいかも分からないし、そもそも寝不足で頭回りません😅
    ほんと、大人しくしててほしいです、、

    • 4月22日
うめ

ひ孫に早く会いたかったんでしょうね💧
私も絶対お断りです✋
もう常識非常識なんて考えず会いたい一心だったのでしょうね笑笑

  • あいまる

    あいまる

    そこを1歩踏みとどまって考えられるのが大人かと思うのですが、おばあちゃんには通用しませんでした、笑

    • 4月22日