※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
ココロ・悩み

シングルマザーです。元夫の不倫で別れました。同級生の彼と1年交際中。再婚や同棲で子供の変化についてアドバイスを求めています。

シングルマザー です。
元旦那の不倫相手妊娠で別れました。
(私と別れてすぐ結婚したみたいです(-。-;))

いま同級生の彼がいます。
知り合ってからは20年以上です。
お付き合いを始めてもうすぐ1年になるんですが、最近結婚を考えていると言ってくれました(^ ^)

私たちの事をすごく考えてくれています。
今日話題になったのが、もし一緒に暮らし始めて生活や家が変わったら娘の気持ちはどうなのかなって話でした。

お付き合いを始めてからは週1回ペースで3人で遊んでいます。娘は2歳7ヶ月です(^ ^)

実際再婚された方、同棲されている方、お子さんの変化や(すぐに生活になれた、前の家に帰りたい、、等)どう話したかなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

わたしの母がシングルマザーで、私が3.4歳くらいの時に再婚しました。
私が小さかったのもあり本当父親のことを覚えていなかったため、すぐに新しいお父さんに慣れて小さい頃は普通に仲良く暮らせました!
ただ、弟ができたり、自分も年齢を重ねていくうちにやはりなんとなく気を使いながら過ごしていました。
父方の親戚には法事などで会うとよその子扱いされたり、いろいろ嫌な思いもしました。
新しい父はいい人でしたし、何不自由なく生活させてもらって、仲良く楽しくしていましたが、どこか気をつかいながら生きてきたので、再婚しても1番に娘さんのことを考えてあげて欲しいです。

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます!
    娘が1番なのは大前提です。
    本当の気持ちを話してくれなかったりどこかで我慢したりって見えない部分はやはり心配ですね>_<
    その時その時常に娘の様子をしっかり見ていきたいと思います!

• 4月22日
ykk.5

私が未婚シングルで、娘が2歳8ヶ月その時に籍を入れました。
付き合ってほぼ1年だったので、1歳半過ぎ頃から娘ともよく会っていました。
だからなのか、一緒に住むようになってすぐお父さんと呼ぶようになりました。出掛けたりしたことがちゃんと記憶として残るようになったのはここ半年くらいのようで、今のところは何の疑いもなく実の父親だと認識してる様子です(^^)
娘が自分の名前を言えるようになってきた頃で、私が娘の名字を変えるのが嫌で、主人が私の姓に変えてくれたので余計に、すんなり進んでるのかもしれません…。保育園の用品の苗字を訂正したりもないので、もともとその名前だったみたいな感じで…

下の子が産まれましたが、主人も下の子だけ優先とかはなく、今のところは普通の家族です( ・∇・)

• ぱーこ

ぱーこ

娘の年齢とお付き合い時期が似ている方の意見で嬉しいです(^ ^)
    お父さんって呼ぶようになったのはお父さんだよーって教えたんですか?

新しいお家にはすぐ慣れましたか?
    いま実家で私の両親と賑やかに過ごしているので寂しくならないかなーと思ったり。(もし結婚しても実家に歩いていける距離で住む予定ですが。)

再婚で幸せになってる方の意見を聞くと励みになります(^ ^)

• 4月22日
  • ykk.5

ykk.5

付き合ってる時は名前呼びで娘も真似してましたが、籍入れてからは呼ぶ時は常にお父さんと言っていたら、少しずつ名前とお父さんが混じって最終的にお父さん呼びで落ち着いた感じです(^ー^) 娘の気持ちを尊重したかったので名前呼びしても訂正せず、そうだねお父さんはねー、のような…私と主人が徹底してお父さんを使っていました!

それから、私が実家の近くの借家に住んでいて保育園も近かったので、引っ越さず主人に来てもらったんですよ…お役にたてずすみません(´д`|||)
    実家との関係は結婚前とほぼ変わらず、お互いによく出入りしてますよ(^ー^)

私の場合は上の子の心のサポートをするために、姓も家も保育園も変えたくないと伝えて、主人が了承してくれたので良かったです(^^)

• 4月22日
  • ぱーこ

ぱーこ

優しい旦那さんですね(^ ^)
    今は娘も名前で呼んでいますが、やはり再婚したらお父さんって呼ばせたいです。参考になりました!

お家変わらずだといいですね!
    保育園は変えなくても大丈夫そうです!(^ ^)
    彼の理解が大事ですよね!
    でも彼の気持ちも大切に。
    頑張ります!
    ありがとうございます(^ ^)

• 4月22日
  • ykk.5

ykk.5

私のほうが遥かに年上なので、逆らうのが怖いのかな(^○^)?笑
    子供なりに照れもあったみたいなので、納得できたら少しずつ変わると思いますよ!

連れ子虐待とかよくある悲しい世の中なので、ほんと難しいですよね…娘なら尚更で、私はこれから先を考えたときに、それが今でも不安なままです。もちろん主人にも伝えていて、何かあれば即離婚しますが…。

しっかり話し合って、娘さんの気持ちに寄り添って、お相手の気持ち考え方も汲んだ上で、うまく消化していけるといいですね!!
    頑張ってください!応援してます(^○^)

• 4月22日
  • ぱーこ

ぱーこ

返信遅くなりました!
    虐待とかホント信じられないですよね。。虐待の心配はあまりないですが、性的な部分はわからないし今は絶対ないって相手も思っていても、いつそう言う気持ちがでてくるかわからないですもんね(TT)そこはずっと警戒しないといけないですね。。悲しいですが娘が一番なので!

ありがとうございました!
    しっかり話し合って前向きに頑張ります(^ ^)

• 4月23日
ひろ

私も未婚ですが、シンママで結婚しました😊
仕事終わりに3人でご飯行ったり、イチゴ狩りに行ったり、旅行に行ったりしました✨
結婚を意識してからはほぼ毎週末、旦那のマンションにお泊まりしてました。
それもあってかすぐに懐きました!
付き合って1年で結婚しました!
結婚前に2か月だけ同棲しました(笑)

ちなみに旦那のマンションから私の実家まで、車で1時間〜1時間半くらいです。
シングルだった為、娘が生まれた時から実家に住んでいて娘はじーじっ子でした😅
3人で一緒に住み始めてからも、週末に実家に娘だけ泊まりに行ったりして、徐々に3人の生活と、じーじ離れに慣らせていったという感じです😊

• ぱーこ

ぱーこ

今は週末だけなので、再婚の話がしっかり進みはじめたら少しずつ平日も会うようにしてみます!
    お互い実家でお泊まりは今はできないので(^^;)
    結婚前に2ヶ月同棲って理想ですね!
    彼は30過ぎてますがずっと実家なので娘の環境の変化も心配ですが彼もちょっと心配です。笑
    私も週末は実家にお泊りとかにしてみます(^ ^)ありがとうございます!

• 4月22日