※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

義理親との頻度が負担。旦那不在で疲れる。距離は15分。

義理親との関係についてです!

みなさんは、どのくらいの頻度なら会うのは負担じゃないですか?うちは、1週間に一回なのですが、本音をいうとちょっと負担に感じてしまっています。義理親はすごくいい方達で、子供も可愛がってくれます。
旦那は仕事で忙しいため、ほぼ旦那なしで会っています。
私の人見知りの性格もあって、気を使って疲れるんです(笑)
旦那の実家との距離は車で15分程度の場所です。

コメント

♪

うちと距離感同じ感じです!
以前は週3くらいで私がどうせ暇だから行っていたのですが、なんか当たり前感が出てきて調子に乗られたので1週間連れて行かなかったら、すごい久しぶりかのような反応されて、もう夫いる時しか連れて行かないと決めました笑

• てん

てん

週3はすごいです!仲良しなんですね♫
    週3が当たり前になっちゃうと後々かつそうですもんね!

• 4月22日
  • ♪

仲良しではないですよー私は義家族好きじゃないので!
    やることなくて暇を拗らせた結果、義実家に行ってたんです笑
    でも、行き過ぎたせいで当たり前みたいに思われて腹立って来たので行くのはもうやめました♪

• 4月22日
穏やかに過ごしたいママ

お気持ち分かります。
週に1度は確かに多いと思いますね😣

うちは月に1度か多くて2度のペースです。それに旦那と必ず義実家におじゃましています。共通の話題も子供しかないので、気づかれしますよね!
私も人見知りですし、失礼な言動とかないかな?とか結構気にしてしまいます!

• てん

てん

私も同じです。変な言動ないか気にしたり、家も片付いてないと!って気を使って疲れます😥
    旦那さんが一緒だとだいぶ気持ちが楽です!月に1、2度のペースが理想です❣️

• 4月22日
ママリ

うちは車でも電車でも2時間の距離なので2~3ヶ月に1回位ですかね。
うちも義両親良い方で関係性は良い方ですが、1週間に1回は絶対疲れます(^_^;)

• てん

てん

羨ましい距離感です!
    いつもあっという間に1週間です💦

• 4月22日
ドナルド・ダック

週に一度も無理です💦笑
遠方なので年に2回、行けば5日〜1週間泊まりますが
そのくらいの頻度でちょうどいいくらいです!
義家族は皆んな良い人で好きなんですが
やっぱり他人だし言いたいことも言えないので
何回も何回も会うなんて私にはできません…

義実家が近くで月に何回も会ってる人本当に尊敬します✨✨

• てん

てん

連泊もすごいと思いますー!

私なら息が詰まっちゃうと思います(^_^;)

• 4月22日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

毎回「あと○日で帰れる」って毎日カウントダウンしてますからね!笑
    「よしっ明日帰れる!」なんて日には私の機嫌もすこぶる良くなります✨✨

でも主人のフォローも大きいかもしれません💦
    やっぱり私は他人だしどうしても浮いてしまいがちですが
    主人がさりげなくフォローしてくれることによって
    私の身がもってるのかもしれないです😭😭
    それがなかったら多分義家族のことが嫌いになってるので…

• 4月22日
mama

わたし毎日きてくれてますが
15分くらいで帰ってくれてるので
まだ大丈夫です(笑)

a.u78

子どもが3ヶ月くらいまでは、ほぼ毎日義母が仕事帰りに寄って子どものお世話してくれてました😊
お風呂なんて、数回しか自分で入れてなかったです(笑)
今は旦那が不定休の仕事なので、旦那の休みと義母の仕事が休みの日に夜ご飯を食べさてもらってます😂
休みが被ったとわかったら、「義母に連絡して!ご飯食べさせてもらおー♪」って言います(笑)
旦那が飲み会などで、夜いない日はたまに子どもと二人で義実家に行ってご飯食べて旦那の迎えを待ったりしてますよ👍
車がないので、お迎えも義父とかにしてもらって甘えまくってます😅

まめ

うちは自営業なので、毎日会ってます😂😂😂
義両親なんだけど、仕事場の上司でもあり…それが良いのか適度な距離感で接することができてます👍
義父はちょっとよく分かんない性格してますが基本穏やかで、義母は優しくて私のことを大切にしてくれるので、上手くいってるのかな~と思います☺️

孫が産まれたら何か変わるのかな…とか思うと少し不安です😂
急に家に来たり、やたら孫を連れてこいって言われたりしないかな~とか考えちゃいます😂💦
義実家は自宅から15分弱のところです🏠

まめちゃんママ

うちは義父しかいないのですが、歩いて行ける距離(同じ町内)に住んでます!
暇な時にフラーっと行ったり、晩御飯作り過ぎた時に持って行ったり...くつろぎまくってます(^^)笑
最初の方は敬語だったのに...今では友達口調で話してます( ´∀`)笑

うち、義実家の真隣に家建てました(笑)
もともと旦那と同級生で
付き合う前から両親とも面識があり
付き合ってからも仲良しで
義母さんとは友達みたいな関係なので
全然苦じゃありません☺️(笑)
むしろ助けてもらってばっかりです💦
悪阻でしんどい時はお隣の実家に
息子預けに行ったり(*・ω・)
ご飯まだ準備してなかったら
うちに食べにおいでー\(^_^)(^_^)/
って言ってくれたり🎵
至れり尽くせりです( T∀T)✨
自営業で義父さんの会社を旦那が継ぐ形で働いてるので、仕事でも帰ってきても親父と顔を合わせるのが疲れる😑と、旦那の方がなげいてます(;´∀`)💦

あいか

週一でも多いと思ってしまいます。。
気を使うと しんどいですよね、( ; ; )
旦那いないのに義実家行くのは
すごいと思いました(╹◡╹)
わたしならいきたくないです笑
私が義実家に行くのは二週間に一回ぐらいです。
私は行かなくても旦那はほとんど毎週のように 週一の休みには
義実家に行きます。義実家が好きなので( ; ; )わたしが行かなくても、上の子は一緒に連れて行ってくれるので、私は家でゆっくりする時もあります!

わたしは 会うのは月1ぐらいで十分です!笑
全然いい方たちばかりなんですけどね( ; ; )わたしも 人見知りなので( ; ; )