※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

風疹とはしかの関係について不安です。臨月で麻疹にかかるとどうなるか知りたいです。四国に住んでいて、人混みに出る機会が増えるGWに不安を感じています。

はしか が流行ってますよね!

風疹の抗体が今回の妊娠は8倍で、先生曰く 風疹にかかりやすいので注意!らしいです。
人混みに行く時はもちろんマスクして手洗いもきちんとしてます。
でも風疹とはしかは似てるけど別物ですよね。。風疹の抗体が低いからはしかにもかかりやすいという事なんでしょうか💦
臨月で麻疹にかかった場合どうなるんでしょうか…

正確な知識がない上に調べてもよくわからず、とりあえずはしかが流行ってる!危険!と呆然と不安が募るだけでなんだかそれがストレスです😭😭

四国に住んでるので 周りでもまだまだ危惧されてませんが、GWで人が多く出入りしますし、田舎だからといって油断は出来ませんよね。

コメント

かぴ

風疹と麻疹の抗体はまた別になりますよ!
私はかかったことないけど妊娠中だし気を付けるしかないので調べてはいません💦
うちも田舎ですがGWは症状があってもキャンセルしたくなくて出掛ける人は絶対いると思っています。
なので人混みのところには行きません💦
妊娠中の人は早産、流産の危険があがるということ、重症化しやすいなどがあると思います。
マスクや手洗いも意味がないと聞いているので取り敢えずは公共機関や大きなショッピングモールなどを避けるのが良いかと思われます!

• yuu

yuu

ですよね!💦
    気をつける事しか出来ないですね。
    コメントありがとうございます😊

• 4月22日
ちょびお

風疹と麻疹は別なので、風疹の抗体なくても麻疹の抗体ある可能性はあります。逆も然りです。検査しないとわからないと思いますが。

麻疹心配ですよね😢

手洗いは推奨されています!
予防としてのマスクはあまり効果はないそうです…でも無いよりはマシですよね。
麻疹感染者が周囲への感染を予防するためにマスクするのは有効なんだそうですが…。

もし妊婦さんが麻疹になると3割の方が流産や早産になるそうです。
予防接種を2回受けても、抗体が弱ければ麻疹に感染してしまうことはあるらしいです。ただその場合は軽症ですみ、感染源にもなりにくいのだそうです。

妊娠中は予防接種受けられないのが不安ですよね😥
ご家族など協力をお願いできる方には予防接種受けてもらうのが◎だと思います。

• yuu

yuu

3年前は風疹の抗体あったんですけど、3年で消えてました(笑)流行りは麻疹なので分かりませんが💦

不安になりすぎず過ごします😉
    コメントありがとうございます!

• 4月22日
ぼちゃん

はしかにかかると合併症で肺炎や脳炎にかかる可能性がある、
1000人に1人くらいの割合で死亡するケースもある
妊婦がかかると、免疫力の低下から悪化してしまう可能性が多く、死亡率が↑より6〜7倍上がってしまう
妊娠中に発症しても風疹よりは、胎児への先天性障害のリスクは低い
予防接種受けてても、1回じゃ意味がない
予防接種も10年で効果が切れる
一回でも麻疹になった人は抗体があるのでかからない
空気感染なので、マスク、うがい手洗いとかで防げるものじゃない

あたしのネットとかで調べた麻疹の情報はこんな感じです😭

• yuu

yuu

ネットいろんな情報あって混乱してしまいます😂
    あと少しで出産なので、何事もなく過ごせるよう、気をつける事しか出来ないみたいですね💦
    コメントありがとうございます😊

• 4月22日