※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめあめじ
お金・保険

育児休業給付金の延長について相談です。復帰前日まで支給されるか知りたい。保育園入所が遅れた経緯と、支給期間の短さについて述べられています。

育児休業給付金についてです。
私の場合、育児休業給付金を延長して復帰前日までもらえるのかどうか、どなたか教えていただきたいです。

子供が3月生まれで現在1歳1ヶ月になります。保育園が3月1日入所で入れず、4月1日入所で入れることとなり、現在慣らし保育中です。復職予定は5月の中旬を予定しています。
会社には3月1日入所で保育園に入れなかったので、不承諾の通知がきてすぐに通知書を提出し、育児休業延長の手続きをしてもらいました。その後、4月1日入所分に入れたので、その通知書も提出しました。
先日、会社よりいつも通り育児休業給付金支給決定通知書(被保険者通知用)が
届いたのですが、『次回支給単位期間』が『1 平成30年3月○日〜平成30年3月○日』となっており、1歳になる前々日までの3日間だけになってました。

コメント

ぷうたん

あくまでも復帰日は4/1で、慣らし保育中は有給か無給でおやすみしてるということですか?

• あめあめあめじ

あめあめあめじ

コメントありがとうございます!
    いいえ!まだ復帰になっていなくて、育児休業の延長の手続きをしているとのことでした。あくまで育児休業の延長の手続きであって、給付金の手続きについては担当部署が違う為、分からないと…。

• 4月21日
  • ぷうたん

ぷうたん

会社の復帰日の前日まではもらえるはずですが、なんでお誕生日の前日ではなく前々日なのかな...❔と思いまして🙄

• 4月21日
  • あめあめあめじ

あめあめあめじ

私も普通に復帰の前日までもらえるものと思ってたのですが、通知書を見たら不安で不安で💦そして、私もなんで前々日なのかと…。分からないことばかりです💦

• 4月21日
hina

お子さんが生まれて1年後に復帰だと(通常ならここで復帰ですよね?)
誕生日の前々日までがもらえると思います。4月1日が入所なので仕事に出ているようになってしまってるのではないですかね❓

• あめあめあめじ

あめあめあめじ

やはり復帰していることになってるからなんですね💦そうだったとすれば、誕生日の前日から3/31までの期間は支給期間になるのでしょうか…
    自治体に直接聞いてみた方が良さそうですね💦

• 4月21日
  • hina

hina

なると思います。私保育士なんですが、書類関係って誕生の月が4月切り替え?なのでわかりづらいんですよね!
    今は制度が変わって役所が全てやってくれるので問題ないのでさすが、昔は保育園で処理していたので、間違えを指摘されることも多くあったと思います。
    もしミスだったらもらえるお金がもらえないと悔しいので確認した方がいいかもしれません♡

• 4月21日
  • hina

hina

すみません。
    問題ないのですが。でした🤦‍♂️

• 4月21日
  • あめあめあめじ

あめあめあめじ

そうなんですね!早速月曜日、役所に行ってみます!ありがとうございます!

• 4月21日