※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

2カ月の男の子の母親です。夜はおくるみでおひな巻き、日中は布団のみ。おくるみでおひな巻きはいつまでが良いでしょうか?夜の寝かせ方について教えてください。

今日で2カ月になる男の子の母親です。
夜はモロー反射とかもあるので、おくるみ用の薄手のタオルでおひな巻きして寝かせています。
日中は何も巻かず、寝たら布団をかけるだけです。おくるみでおひな巻きをいつまでしたら良いものか…みなさん夜寝かせる時はどんなスタイルですか?何も巻かずに布団のみとかですか?

コメント

み(23)

私はブランケットをかけるだけです!
モロー反射が抑えられるかちょっと微妙ですが子供の身体に自分の手を添えながら寝たりすることもあります!

• カナ

カナ

みなさんあまり巻いてる方いないんですね!巻くものだと思ってました💦

• 4月22日
ゆきだるま

新生児の頃から何も巻かずに布団のみです💡
むしろ、巻くと泣いてました🤣笑
↑これだけだとよく寝る子みたいですが、トントン寝の練習するまでは超高感度背中スイッチに悩まさせてました‼️笑
今はバスタオルを蹴り飛ばすのでスリーパー着せてます!

• カナ

カナ

トントン寝練習したんですか⁈トントンじゃ寝ないので羨ましいです💦(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

• 4月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

練習しました💦背中スイッチで起きると私もストレスだし、息子も睡眠が中断されてかわいそうだなと思って😅
    ネントレ自体もかわいそうなかと思いましたが、後々のことを考えて練習したら1日でマスターしたのでラッキーでした✨

• 4月22日
  • カナ

カナ

1日⁉︎すごいですね⁈泣いてもずっとトントンする感じですか??何かコツありますか?

• 4月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

朝寝からトントン寝スタートして、15分くらいトントンしても泣き続けたり寝なかったら朝寝諦めて遊びます。
    また眠そうなサイン出たとに15分ほどトントンします。
    それで寝ればラッキー✨また泣いたり寝なかったら遊びまくります。
    その繰り返しで、そうすると夜には遊び疲れてトントンで寝ます😅
    夜までの間に、眠くなるとトントンされるな〜これで寝るのかなぁ〜って学習していき、さらに満足にお昼寝できなくて疲れて寝るってパターンです🤣
    1週間くらいでマスターできれば成功って本に書いてありました💡
    はじめは泣きますが、その時にいつものやり方に戻ってはいけないそうです。(泣けばやめてくれるって覚えちゃうので💦)
    さすがに夜は遊べないので、手を繋いでここにいるからね〜大丈夫だよ〜って声かけてました!

• 4月22日
  • カナ

カナ

詳しく教えてくれてありがとうございます!とても参考になりました!私も挑戦してみたいと思います!

• 4月22日
ななん

うちは一切、おひな巻きとかしないで寝かせてました。
寝返りする頃まではお布団やタオルケットのみでしたね。
寝返りするようになってからは季節に合ったスリーパーを着せたり腹巻きしたり…で寝かせてます☻

• カナ

カナ

巻いて無いんですね!おひな巻きってみんなしてるものだと思ってました💦

• 4月22日

おひな巻きしてたのは入院中だけでした!
帰ってからはずっとお布団だけでした♥

目が開いても
構わずいるとそのまま寝ます( 笑 )

• カナ

カナ

そうなんですね💦そろそろ暑いし巻かない方が良いですよね💦

• 4月22日

退会ユーザー

薄い素材のものもあるし巻くのは全然いいのでは??
    今しかできないし早いももっとしとけばよかった思いますもん( 笑 )

• 4月22日
アンズ

うちの子は何も巻かずに布団のみです。
モロー反射で起きちゃうのも大変ですが腕を上げたり大の字で寝てる姿が可愛くてのびのび寝てる方がいいかなぁ?って思います。
うちの子はモロー反射で起きるのは寝始めだけで後は起きないので!

• カナ

カナ

みなさん巻いてる方少ないですね💦

• 4月22日
かおり

うちとよくビクビク動いてたので、おひな巻きを試してみましたが、一瞬ではだけてました(笑)
数回やって諦めて、今はもう普通に布団をかけてます😅

• カナ

カナ

そうなんですよね💦良くほどかれます💦

• 4月22日
ふじこ

6ヶ月くらいまで夜寝る時はおひな巻きしてました😊自然とモロー反射出ても起きなくなって来ましたよ‼️寝返りする様になったからなのかな?と思ってます😊

• カナ

カナ

モロー反射いつまであるんですかね…6カ月まで巻いてたんですね!

• 4月22日
  • ふじこ

ふじこ

何かで自分の意思で手足を動かすのは10ヶ月くらいになったらと見た事があります。確かに最近は減ってますね〜🎵

• 4月22日
ひまわり

モロー反射懐かしい😂😂
うちは布団だけでした!
寝相がかなり悪いのでスリーパー着せてました!

• カナ

カナ

巻かないでスリーパー使う方多いんですね💦

• 4月22日