※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
子育て・グッズ

エアバギーとコンビ・アップリカで悩んでいます。重いけど安定性の高いエアバギーか、軽くて持ち運びやすいコンビ・アップリカか、どちらを買うか迷っています。車は持っており、普段は徒歩での生活が主で、週末は夫と車で外出することが多いです。

何を重視して、どのベビーカーを買いましたか?
①重いけど安定性の高いエアバギーと、②軽さ・持ち運びやすさ重視のコンビやアップリカで悩んでます。

金額は気にせず買うとしたら、どちらを買いますか?

車はセダンタイプ、博多市内のため普段の生活(夫がいない平日のスーパーや薬局)は徒歩でOK。
週末は夫と車で出掛けることが多いです。

エアバギーの動きやすさ、安定感に引かれたものの、重くて「電車移動や旅行先で苦労するのでは?」と悩んでます。

コンビ、アップリカやメチャカルなどは軽くて電車やエレベーターでも楽そうだけど、ガタガタするしスイスイ曲がれない…

みなさんは何を重視して何を買いました?

コメント

ありり

小回りが利くのが良かったので、コンビにしました!
重視したのは小回りと軽さと片手でたためるか。
スイスイ行けますし、私は段差もそんなに気にならないです💡

•  たた

たた

やはり軽さ、捨てがたいですね!
    エアバギーを体験してしまうと他のものが「動きづらい」と感じてしまうけど、それも慣れですかね…😌
    コメントありがとうございます!

• 4月22日
🌈

アップリカのスムーヴを購入しました😇
最初はメチャカルを検討していたのですが実際に子供を乗せてみたら狭そうに見えたのと
やっぱり小回りなどが効かずスムーヴにしました!
エアバギーなどはやっぱり重たいですが安定してるし赤ちゃんもガタガタしないのでよく寝てくれるしベビーカー嫌がられたことないです☺️
基本徒歩で電車などもよく使いますが苦労したことはないです!重いのも慣れですかね( 笑 )

•  たた

たた

アップリカのスムーヴも重いけど人気ありますね!「重さを気にしない」なら、スムーヴかエアバギーにしたいです…✴

折り畳んだときの状態が気になってます😓💦
    「車にしまうのが重くて辛い」
    「玄関に置くには大きすぎる」とよくきくのですが、うさまるさんは いかがですか?

• 4月22日
  • 🌈

🌈

折りたたんだ状態は確かにコンパクトではないですね😂
    私はそこまで気にならないですが!
    車にしまうのがたたさんなら少し大変かもしれないです😂
    私は車の時ベビーカーを使わないので乗せたことなくて😭参考にならずすみません。

折りたたむのは片手でできるので楽ですよ👍🏻

• 4月22日
ルーパンママ

私は取り回しのスムーズさで、アップリカのスムーヴにしました。
畳むのも、開くのも一瞬なのもよかったです。
タイヤもメンテナンスフリーで、赤ちゃんのいる座面も地面から高いので、反射熱も防ぎやすいです。
難点は若干重いのと、B型ベビーカーと比べるとはるかに大きいことですね。
でも、ちょっとした段差ならスイスイですし、ガタガタ道でもスムーズなので、満足しています😊

•  たた

たた

アップリカのスムーヴ、エアバギーと並んで悩んでます💦
    メンテナンスフリー、いいですよね󾭠

ふたつ、伺いたいのですが…

①「車にしまうのが重くて辛い」
    「玄関に置くには大きすぎる」ときくのですが、折り畳んだときの状態については
    どう思われますか??😓💦

②エアバギーと悩みませんでしたか?(3輪で似てるので私は悩んでまして…)

• 4月22日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ご質問の答えですが
    ①車にしまうのは、そこまで苦ではありません。
    我が家は日産セレナに乗っていて、畳まずそのままトランクに突っ込んでます(笑)
    玄関の大きさにもよりますが、かなり場所を食います。
    人一人分くらいです。

②エアバギーとは悩みましたが、ハンドルのブレーキが好みではなくて💦
    畳みやすさ、ブレーキで、迷わずスムーヴでした。
    まだ近所ではあまり使っている人がいなくて、その点でも目立っていいかな~って思います。
    (周りは3割くらいエアバギーです。)

• 4月22日
Rim

電車移動するのであれば②のほうがいいと思います!
エレベーターがない所を子供抱っことベビーカー、荷物は結構しんどいです💦

•  たた

たた

意外とエレベーターがないとき、使えないとき多いですもんね…😣
    なやみどころです…コメントありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ

私はアップリカのスムーヴを買いました‼️
重くて対面にはならないけど高さもあってガタガタせずしっかりしてるのが気に入って購入しました🙂
お散歩に出かけてもスイスイで気に入ってます😊
あとは普段車ばかりなので電車やバスはあまり乗らないので乗る時は抱っこ紐にしようと思ってます

•  たた

たた

車での移動が多いのですね🚕

スムーヴも迷ってまして、実際使用されてるかたに伺いたいのですが…

①「車にしまうのが重くて辛い」「玄関に置くには大きすぎる」ときくのですが、“折り畳んだとき”の状態はどう思われますか?
    (私は車がセダンタイプなので厳しいかなと…)

②エアバギーと悩みませんでしたか?(3輪で似てるので私は悩んでまして…)

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違えて下に返事してしまいました😓

• 4月22日
ノアママ

自立するか、改札が通れるか、前向きにも後ろ向きにもなるか、座面の高さ、動きがスムーズかどうか、タイヤがパンクしないものか、振動が伝わりにくいか、あとは見た目が好きかどうかで選びました😊

•  たた

たた

自立するかどうか、パンクしないかどうかも大事なのですね!ありがとうございます!

• 4月22日
ママリ

私は基本的に徒歩で(免許なし)、電車に乗るのはたまに行く支援センターくらいしかないのでエアバギーにしてよかったなと思ってます!

うちの場合は、平日など私がいっぱい使うので私が使いやすい物にしようってなりました😊

•  たた

たた

なるほど!

たしかに、車に乗せるときより
    私が平日にひとりで徒歩であちこち行く方が多い気がする…
    使う頻度も考えなくては、ですね!ありがとうございます!

エアバギー、折り畳んだときの状態はいかがですか?
    キャリーケースと同じくらい、と聞いたのですが「玄関に置くには大きすぎる」という声もみまして…

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

うちはアパートで玄関狭いので(二人乗りだし)、正直大きくて邪魔です(笑)
    出し入れはやっぱり大変ですが、エアバギーに買い換える前に使っていた安いベビーカー(15,000くらい)と比べたら動きが段違いで、段差などのストレスがなくなったのは本当によかったです😊
    ただ、夫なしでは狭いお店(100均とか病院)に入れなくなったのは大きいデメリットかなぁと思います…😢

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

↑は二人乗り、の話です💦単体ならそこまでではないかな?参考にならなくてごめんなさい😅

• 4月22日
  •  たた

たた

いえいえ参考になります!
    コメントありがとうございます。やはり動きはまったく違うのですね…

• 4月22日
®️mama♪

アップリカのスムーヴです👶🏻
三輪に憧れてたし、小回り効きます‼️
たまにスーパーとかで前輪が他の人の足に引っかかっちゃいますが😭
慣れれば大丈夫です⭐️
重量はそこそこありますが安定してて気に入ってます🍀

•  たた

たた

コメントありがとうございます!私も3輪にあこがれがありまして…✴

ふたつ、伺いたいのですが…
    ①折り畳んだときの状態はいかがですか?車にしまうとき、玄関に置くときは大きすぎる…という声を聞きまして😓💦

②同じ3輪のエアバギーと悩みませんでしたか?

• 4月22日
  • ®️mama♪

®️mama♪

①折りたたんで車の後部(荷物載せるところ)に収まります🙂MPVという普通車ですが、、、基本ずっと車に乗せてるので玄関に置くことはないのですが、軽量系よりは場所取ると思います😫

②エアバギーとも悩みましたが、デザイン的にスムーヴを選びました😊

• 4月22日
  •  たた

たた

再度コメントありがとうございます!
    ずっと車にのせてる、という方が多いですね。たしかに私もそうなるかも…!と思いました。

なるほどデザインですね󾭠たしかにスマートですもんね…ありがとうございます!

• 4月22日
092159

エアバギー欲しかったですが、重いのでやめてコンビのメチャカルにしました。
電車の駅によってはホームとの間や段差が大きくて荷物、子供、バギー全部持ち上げなくちゃいけない場面があったので軽いものにしてよかったです。
セダンでエアバギー入れられるのかな?って思いました。

•  たた

たた

そうなんです!エレベーター使えないシーンも結構あるので、やはり「全部持ち上げることを想定するとしんどそう…」と悩んでます…!

キャリーケースがはいるなら
    エアバギーも入るよ、と言われたのですが トランクが高いので悩んでます😣

• 4月22日
あむあむ

同じく、セダンタイプの車で
車で出かけることが多い家庭です。

私自身、電車にはあまり乗らないので
重くてかさばるけど
安定性があって、子供がゆったり座れるものを選びました。

たしかに、今持ってるベビーカーを持って電車移動するのは無理です😓
なので、電車移動するのなら軽い方がいいかもしれないですね。

後私が重視したのは
対面にしても車輪が両方回ることです。
お散歩する時など
道が狭いこともあるので
小回りが効くのはとても助かってます。

•  たた

たた

対面にしても車輪が両方まわること!なるほど、見ていなかったポイントです👀💦
    私も注意してみてみます!

• 4月22日
  • あむあむ

あむあむ

回るのと回らないのを押してみましたが
    押しやすさが全然違いました!
    ただ、両方回るようにすると、
    値段が張るので、
    そこは比較検討が必要かと思います😳

• 4月22日
のんこ

エアバギー 使ってます(^ ^)
普段徒歩か電車も空いてる時間にちょっと乗るくらいなので、バギー重宝してます。一瞬で寝てくれるので、お昼寝しなくてぐずってる時バギーでお散歩してます。ちょっとの段差くらいなら重さはそんな気にならないし、普通に押してる時は重さ感じないです❣️
ただ、長距離旅行には向かないです😅飛行機に何度か載せたけどめんどくさいです。旦那がいたからよかったけれど、、来月旅行行きますが、旅行用にコンパクトなの買い足す予定です!

•  たた

たた

一瞬で寝てくれるとは、よっぽど寝心地がいいのですね~✨😊

えままさんはアップリカのスムーヴとは悩みませんでしたか?
    3輪で似てるので私は悩んでまして…💦

長距離移動のときはたしかに、面倒そう…なやましい…😣
    普段 車にしまうときや、玄関に置くときには「大きすぎる」と感じませんか??

• 4月22日
  • のんこ

のんこ

主人はスムーヴいいじゃん!って感じでした。ハイシートだし、確かタイヤに空気を入れる必要ないですよね?🤔
    ただ、知り合いからもらったマキシコシがあったので、バギーにドッキングさせて使いたかったし、(月齢の低いうちは対面がよかったので)デザインが断然エアバギー のが好みで😅
    玄関邪魔です。ちょこっと角になってるスペースがあるので折りたたまず置いてますが、、まぁどのベビーカーおいても邪魔かなと割り切ってます!
    うちもセダンですがわりと大きめなのか、バギー+スーツケースとか入るのでそこは不便感じてないです❣️

• 4月22日
  •  たた

たた

再度お返事いただきましてありがとうございました!参考になります。
    たしかにマキシコシがあるなら対面にしたいからバギー選びますね󾭠

私も「スムーヴはハイシートなのがいいけど、対面じゃないしな」というところがひっかかってます。

たしかに仰る通りどのベビーカーでも
    玄関ではじゃまですよね!そこはあまり考えないことにします…笑

• 4月22日
  • のんこ

のんこ

あと、バギーはリクライニングがめんどくさいです!左右のチャックを上げ下げするんですが、二段階しかできません!スムーブわかりませんが、、
    実際5ヶ月くらいから前向きで乗るようになったので、マキシコシ使ってたのは3ヶ月くらいで一瞬でした。笑

• 4月22日
はじめてのママリ

①重いのはずーっと持ってる訳ではないので気にならないです😊
うちは普段車に入れっぱなしです😅
玄関に置いてもそこまで気にならなかったです😀
車に入るか心配ならお店の方に聞いてみるか実際入れさせてもらってはどうでしょう?
私はセダンの方がトランク広い気がします🤔
②エアバギーより高さがあると聞いたのでスムーヴにしました😊
畳むのもワンタッチで簡単です✨

•  たた

たた

一度トランクにはいるか試してみようと思います!

エアバギーよりハイシートだしメンテナンスフリーだし、畳むの簡単だし…
    後発だけどスムーヴの方が合うような気がしてきました。ありがとうございます!

• 4月22日
 たた

セレナはそのまましまえるのですね…すごく便利!

ブレーキがよかったのですね󾭠
スムーヴとエアバギーのブレーキ、
店頭で両方ためしてみたのですが
「うーん、どっちがいいんだろ…どっちもキッと止まるしなぁ… 」と甲乙つけられず帰宅しました…

軽さ・持ち運びやすさと、
デザインで選びました(^_^)/