※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
その他の疑問

2人目を考えていますがタイミングについて悩んでいます。マイホームの購…

2人目を考えていますが
タイミングについて悩んでいます。
マイホームの購入も検討していて
希望の場所に買うとしたら通勤に1時間半くらいかかってしまうので転職します。
増税前の購入が良いのか…2人目授かってからが良いのか…
今からはじめてすぐ授かれるとも限らないですが
みなさんなら
①増税前に購入し転職してから妊活
②今から妊活を始めて2人目出産後(育休取得後ある程度復帰してから)購入
③その他
どれにしますか?

※旦那の給料だけでは生活は厳しいので②の場合
今の職場は2人目産休のタイミングでの退職は考えおらず育休を頂き復帰してからになります。
※現在は1LDKのアパートに住んでいます。

わかりにくいとは思いますがご意見頂けると嬉しいです。

コメント

さんかく

年齢はおいくつですか?

  • やま

    やま


    私が30歳で旦那は29歳です!

    • 4月21日
  • やま

    やま


    抜けちゃいました💦
    コメントありがとうございます!

    • 4月21日
あや

①かなぁ‥
1Lに4人てなかなかギューギューかなと思って💦
ただ増税前って言うと今から始めてもギリギリですね😅

  • やま

    やま


    すいません!
    下に返信してしまいました💦

    • 4月21日
アリスちゃん

私の場合ですが、ハローワークに行ったら引っ越してその土地に慣れてから転職した方が良いといわれ転職せずに引っ越しました、2人目はなかなかできなかったのに、家を建てはじめてから出来ました‼︎🤗
お部屋を用意しておくと出来るって言いますよね💖

  • やま

    やま


    コメントありがとうございます!
    通勤に1時間半かけて子育ても両立する自信が無いので
    家を購入するタイミングで転職したいなと思ってるんですが…どうなんでしょうかね🤔
    2人目不妊の話もよく聞きますし
    私自身生理不順もあるので妊活も厳しいかな?と思っていて旦那とも結論の出ない話し合いをしてるところです😵

    • 4月21日
やま


コメントありがとうございます!
購入するなら建売なので夏くらいから動いても4月引渡しには間に合うかなと…
やっぱり1LDKに4人は厳しいですよね😩

アリスちゃん

最初に家建てて、転職して、子供が一番いいですかねー😄
私は出来なくて諦めてたので、、家建てはじめての妊娠で、転職も出来ず、、いまも前の職場のままです😭
30分くらいなのでなんとかなるので、育休終わって一年位様子見ですね。

若い子が多く揉め事も多くて、仕事以外のことに疲れるので💦

  • やま

    やま


    そうなんですね!
    私も通勤30分なら転職せず今すぐにでも家購入したいんですけど…

    希望のところは私の実家から20~30分なので
    母に協力してもらえればどうにかなるかな?ならないかな?という微妙なところです😔

    職場の環境大変なんですね😫
    仕事以外で疲れるのは勘弁してもらいたいですよね💦

    • 4月21日
  • アリスちゃん

    アリスちゃん


    仕事は楽しいんですが、やっぱり人間関係って大切ですよね😭

    実家近いの羨ましいです‼︎
    私は高速で1時間位ですがなかなか行けません…上の子の保育園もあるしで。

    転職先は早めに探しても良さそうですね‼︎まずは土地からですか?

    • 4月21日
  • やま

    やま


    本当人間関係大切だと思います!
    ギクシャクしてたりすると憂鬱になっちゃいますよね😫💦

    今は車で1時間半くらいなんです😭
    マイホームは実家の近くを検討していてそこからだと30分くらいかな?ってとこなんです😊

    注文住宅が良いんですが旦那が電車通勤で駅近希望なので予算を考えると
    建売だなと思ってます!
    なので既に建ってれば今すぐにでも購入出来ちゃうんですが
    今月育休明けたばっかりなのでさすがにそれはまずいので
    来年の3月か4月引渡しくらいを希望してます!
    保育園のこともありますしね💦

    • 4月21日
あむあむ

今、マイホーム計画中ですが、
私の場合転職はしないので、
建ててから2人目ってことにしてあります。

なので、私なら1ですかね?

ローン組まれるのなら、
一度ローン支払いがある状態で
もう1人育てられるかを
シュミレーションしてみた方が安心かなと個人的には思います!

  • やま

    やま


    コメントありがとうございます!
    この広さで2人目は確かに厳しいかなとも思うようになりました😔
    泣き声も気にしたりするならマイホーム購入後の方が良さそうですね!

    注文住宅検討してた時にFPさんにシュミレーションしてもらいました😊
    その結果もふまえて住みたい場所で駅チカに住むために予算の抑えられる建売を購入しよう!という方向になってます✨
    旦那の収入だけだと3人でも厳しいので私が働くしかないという現実もそこで突きつけられました😭笑

    • 4月22日
ばなーぬ

我が家は現在二人目妊活中で(9ヶ月程前から)
マイホーム建築中です☺
マイホーム検討し始めたのは半年前です。
なので、妊活とマイホーム同時進行ですね。
理由としては
①いつ授かれるかも分からない
②増税前希望
③アパートの家賃を払うくらいならローンに当てたい
④二人目の子育ては広い家でしたい
⑤たまたま好条件の土地に出会えた
ですかね(*´・ω・`)b
確かに妊娠中の引越も大変ですけどね😫
私の場合は転職はしませんが、引越と転職のタイミングが重なる方が避けたいです😭
本当にタイミング悩みましたが、①と⑤がいつになるか分からなかったので、とりあえず進めました!
毎月生理がくる度に落ち込みますが、マイホームの話が進んでいるので良しとしています。笑

  • やま

    やま


    コメントありがとうございます!
    タイミング悩みますよね…
    マイホームだと確かに好条件の土地(場所)って大きいきっかけになりますもんね( ¨̮ )
    もともと多嚢胞性卵巣で自己流の妊活で奇跡的に授かれたので
    2人目授かれる可能性がまた微妙で…
    転職してからもしもすぐに授かれたとしても私たちは嬉しいけど会社としては迷惑かなとか色々考えるとどうしたら良いかわからなくなってしまって…
    マイホーム購入して職場変えずに1時間半の通勤頑張るか…
    また旦那とも相談してみます!

    • 4月22日
  • ばなーぬ

    ばなーぬ

    皆さん色々な事情を抱えていますよね(>_<)
    でしたらマイホームを理由で妊活を先送りにするのはもったいないと思います!!
    私も冬は1時間程通勤にかかりますが、まだ出産したいと思っているので転職は考えていません😣
    難しいですね😭😭

    • 4月22日
  • やま

    やま


    そうですよね😔
    転職せずの方向も含めて検討してみます😊
    私も30歳でできれば34歳までには出産を終えていたいので
    妊活もマイホームも諦めずに進められたらなと思います!
    お互い2人目授かれますように♡

    • 4月22日