※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

ファーストシューズについて悩んでいます。息子が歩くと泣いてしまうので、どうしたらいいかわかりません。靴のサイズは問題ないと思います。ルームシューズは平気なのに、なぜかファーストシューズは嫌がります。始めはこんなものでしょうか。

ファーストシューズについてです。

先日1歳になったばかりの息子がいます。今はハイハイすることも少なく、家ではトコトコ歩いてばかりです。
先日ファーストシューズを購入し、履かせてみたのですが、歩かせようとすると大泣きです。うまく歩けないのが嫌なのか、泣きながらハイハイです。

サイズはお店でしっかり測ってもらったので問題無いと思います。また、今年の1月ごろから防寒対策としてモコモコのルームシューズ(歩かせたことはありません)を履かせていたので、靴を履くことに抵抗は感じず履いてくれます。

始めはみんなこんなものでしょうか。
何か良い工夫などあれば、アドバイス頂きたいです😊

コメント

しょー

こんばんは!💓

練習あるのみだと思います☺️
あとはお母さんと一緒だよ〜とか履くところを見せてあげたり、、
家の中では履いてくれるようになっても、今度は外だと歩かないパターンも出てきます😂
慣れるまでは家で練習がいいと思います😚もしかしたら案外外で履くかも?ですが😚☀️

いーちゃん

最初はうちも泣いてました!!外だと特に😂😂
でもすぐ慣れましたよ!!
家だとハイハイしちゃうので、外で靴履いて立っちさせるだけ〜とか何日かやりました💪

リラックマーくん

初めはそんなものだと思いますよ😊

うちの子も家の中(裸足)では歩けてるから買ったのに外では歩こうとしてくれずでしたが気付いたら外でもしっかり歩いてくれるようになりました😀

ベビーフィートおススメです‼️
靴履かせたら泣かれましたがこれは泣かずに履いてくれてます😊

ままり

我が子自体はまだ歩きませんが、医療職で子供の発達関係の仕事をしています😊
はじめはみんなそんな感じですよ!裸足で歩くのと、靴を履いて歩くのでは感覚が全く違い、足をどう動かして良いのか分かりにくくなってしまいます。
サイズや履き慣れてない等の問題ではないので、履いて歩くことに慣れるしかないですね…
裸足でしっかり歩くことも大事なので焦らずゆっくり練習されてください🙂

みき

うちも最初履かせたら歩きませんでした😂
うちはたぶん自信がつかないとできないタイプだし外はいろいろ興味が惹かれて歩くどころじゃなくなってしまうと思ったので、最初は慣れたお家の中でつたい歩きから徐々に靴で歩く感覚を慣れさせてある程度靴に慣れてからお外に連れていったら歩いてくれました🙌✨

ぴい

お返事が遅くなってしまい、一斉のお返事、申し訳ありません。
たくさんのアドバイスありがとうございました。教えていただいた方法などをいろいろ試させてもらったり、少しずつ慣れさせたり練習していくうちに、靴を履いて歩けるようになりました。ありがとうございます!!
歩けるようになって行動範囲も広がったので、お散歩や公園など楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました😊